秋刀魚
今夜は秋の食卓に相成りました。

我が家では、初ものずくし・・

P1050645.jpg

サンマ・冬瓜・小芋・・・

サンマは脂がのっていて本当においしかった!!(二人とも内臓が好きなので)
苦味がありこちらも美味!

冬瓜も薄味で煮ているので汁までいただきます。


友人に聞き「ムネ肉ハム」を作りました。

P1050646.jpg

ムネ肉はいつも安く手にいるので大助かりです。
レシピを検索したらあるはあるは・・・
ランク上位に入っているのを見つけ作ってみました。

以外に簡単に作れました。
薄く切りオードブルに、ラーメンの具材にもいいかな。
焼肉
連休に息子ファミリーがやってきました。

孫ちゃんも2才半片時もじっとしていないので、目が離せません。

孫も含めて食べるのが大好き人たち:夕食は焼肉に決まり・・


P1020198.jpg


富良野ワインも今日のために主人も飲まないで息子たちと一緒にと、
この日まで飲むのを我慢?していたようです。


お肉も買いすぎたかな??と思いましたが何の何の・・・
あのチビまでガツガツ~もう呆気にとられるやら~


普段は二人で囲む食卓、たまにはこんな賑やかなこともありかな・・・


今は乗り物の絵本が大好きな孫に書店で絵本を買ってやり大喜び!!!
「ぐりとぐら」シリーズもね(挿絵が素晴らしい)。


すき焼き そして パエリア
この連休息子ファミリーがやってきました。

久しぶりのすき焼きです。

P1060173.jpg

生しいたけの向う側は、松茸(中国産)!
松茸の香りもして秋も感じましたよ。


二日目の夕食は魚介類がいっぱい入ったパエリア!!

P1060200.jpg

ホットプレートを使ったレシピは・・

材料:4人分

米 3合 
湯 3.5カップにサフラン、ブイヨン一個 塩 コショー
イカ、エビに塩、白ワインで下味をつける。
ニンニク、みじん切り
玉ねぎ(小)1個  みじん切り
鶏肉(皮なしモモ)一枚
ハマグリorアサリ(今回は大きなアサリが手に入ったので)
パプリカ

作り方
200℃のホットプレートにオリーブオイルを敷き、みじん切りにした
ニンニク、玉ねぎを炒め火が通ったら鶏肉を入れる。

鶏肉の色が変わったらホットプレートの中央を開け
オリーブオイルを加えて米(水を切った)を入れる。

米を透き通るぐらいまで炒め、サフランスープを加える。
グツグツしてきたら温度を150℃に下げてエビ、イカを入れ蓋をし15分待つ。

最後にハマグリ、パプリカを入れハマグリの口が開けば
美味しいパエリアの出来あがり!!

作っている最中から美味しいにおいがするって嫁ちゃんの
うるさいこと(笑)


久しぶりのパエリア、上々の出来だったみたいです。
スパイシーケイジャン唐揚げ
たまたま見つけたサイト、お家で教えてもいらっしゃいます。


スパイシーな鶏のから揚げ(クレイジーソルトが決めて)

1:鶏の胸肉をそぎ切り、たっぷりめのクレイジーソルトをもみ込みます。
胸肉の時はオリーブオイルも少したらしてもみ込むと、味がしっとり。

2:衣

卵 1個
塩 少々
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
ブラックペパー

1を2の衣につけ、180度の油でかりっと揚げる。


P1060071_edited-1.jpg


私が今まで食べたから揚げのなかで一番美味しい!!

オーバーでなく本当に。
主人もひと口食べた途端に、これは上手いですって。



美味しい食べ物
夏は大忙し。。

孫がまだ小さいので外食はできません。

ので、ひさしぶりに「手巻きすし」(松源にこちらの予算と好きなネタを云ってオーダー)


P1060058.jpg

ウニ、中トロ(この二品はリクエスト)他にも、シマアジにキンキなど豪華版!

P1060059_edited-1.jpg

P1060062.jpg

「松源」は魚がとにかく新鮮で安価、ネタも多すぎるかな?って思いましたが
ペロッと食べちゃいました。


四日間滞在の息子ファミリー、体重が二キロ増えたと云って帰りました。
