懐食 「吉田」
またまた和食のおいしいお店にランチをいただきに行ってきました。

外環170号線「旭ヶ丘」を右折し叡福寺手前にある小さなお店です。
口コミで予約が取れないときも何度かありました。

月ランチを予約:二段になったお弁当・お造り・ご飯・吸い物・アイス

P1050964.jpg

お造りは身が厚くプリプリ、新鮮で美味です。

P1050968.jpg

P1050967.jpg

二段重ねのお弁当も超美味しい!!

熱々揚げたてのサックサクの天ぷら、そして
ぎゅうぎゅう詰めの中味(何品入っているのか)、どれもニコニコ顔になる位

P1050969.jpg

P1050970.jpg

銀杏入りのご飯に〆は柚子シャーベットでごちそさま。

おせち料理もされてます。くわしくはネットに出てますよ





イタリアン  モルトボーノ
孫たちの夏休みが終わりがけの今日、やっと皆が(^_^.)を揃えました。


310号線に出来たイタリアン「モルトボーノ」。お昼は駐車が困難なくらい混んでます。

今夜も予約をいれて・・・

P1020363.jpg



目の前でチーズを削ってくれます(おいしそう)。

P1020368.jpg


生ハムのサラダとピザ

サラダ、ピザ


生パスタがいろいろ

パスタ


P1020375.jpg


生パスタのモチモチ感そしてチーズがトロ~リのピザも美味しくて
孫たちも大喜び・・・


残りの宿題もがんばってね!!夏休みも終わっちゃうぞ!






京懐石「ろくだい」
いちばんの楽しみが今夜の食事です。


P1010804.jpg


懐石料理「ろくだい」:完全予約制、平素はお料理の開始時間は6時半からです。
今夜は都合もあってか7時にいっせいスタートでした。

お品書きはなく店主が口頭で説明されます。
まずは十品種のコース料理が出ることや飲み物の説明がありました。


一品目は 鯛の昆布じめ加減酢

P1010779.jpg


二品目は 炊き合わせ

P1010780.jpg

ひろうす、ごぼう、わらび、うぐいす菜などの京野菜そしてカレーのお魚
全てがふっくら柔らか・・・


三品目は 酢みそ和え(あさり、つぶ貝、わけぎなど)

P1010781.jpg


四品目は お吸い物

P1010785.jpg

キンキ、筍、つるむらさき、ごぼう飾りに花大根が上品に。


五品目は お造り八種盛り

P1010787.jpg

かんぱち、帆立貝柱、、ぼたんエビ、カジキマグロ、いか、あぶりサバ、イカのずけ、きびなご


六品目は 椀物

P1010789.jpg

こごみ、たらの芽、稚あゆに揚げ出しとうふも


七品目は あまご甘酢あんかけ

P1010795.jpg


八品目は 丹波の赤鶏(一人鍋)

P1010793.jpg

みぶ菜も入れしゃぶしゃぶと(ポン酢、にんんくしょう油でいただきます)


九品目は 赤貝と佐賀牛のにぎり寿司

P1010797.jpg


十品目 〆は抹茶の焼き立てスフレ

P1010799.jpg


食べ終わったのはなんと10時前!!
どれもこれも美味しいと云う言葉しか出てきません。(器も盛り付けももちろんワンダフル)でしたよ。


レトロで清潔な、感じの良い店内、ご夫婦があうんの呼吸で料理が作られて
いくのが、カウンター越しによ~く見えます。


P1010788.jpg


10人全員が完食、隣り合ったご夫婦は、以前から食べに来たいのに予約が取れなくて
今回は3か月前にやっと取れました、とのことでした。お酒もぐいぐい、すすんでいましたよ(笑)。



P1010802.jpg

粋なはからいも!こういうのが私好きなんです。



お会計は5000円!!嘘ではありません。本当です。

「ろくだい」を紹介したしおりには、飾らず、通も唸る大人の為の料理屋とありました。
正にそのとおり。四季折々に食べにきたい一番のお店です。














寿司処  横山
今日は近大病院近くにあるすし店「横山」でランチです。

P1000729.jpg

P1000730.jpg

いろんな種類の日本酒が並んでいます。
またここで使われている器はすべて「立杭焼き」です。

私もこの焼き物が好きで、中国道を通り二度「立杭祭り」に行ったのを思い出しました。


P1000733.jpg

これに赤だしも付いてました。

杏仁豆腐のデザートが可愛い器に!!

P1000734.jpg


握りも小さめで食べやすかったですよ。(お値段も1050円)安い!
この日はインナーマッスルの後だったので皆、お腹がペコペコでしたが
女性には量も程よく満腹!!

お魚も新鮮、アナゴのお味も最高でした。ごちそうさま~。

スリランカダイニング アマヤ
広報の仲間で河内長野市役所前にあるスリランカダイニング「アマヤ」にランチです。
カレーが美味しいと評判のお店。(前を通る度、この店が気になっていました)

こちらがそのお店

P1000526.jpg

店内は明るく、緑の観葉植物やアジアンティークなインテリアが素適なお店です。

今日は人気メニュー、ランチのBセットをいただきました。

辛さは5段階から選べます。
私は少し辛めの1を、唯一男性が0をオーダー、(以外?な感じがおもしろい)。

P1000514.jpg

ナンがでっか~い!!

P1000516.jpg

オムライスのごとくでっかいターメリックライスと揚げせんべい。

野菜とチキンのカレーをそれぞれオーダーし食べ比べ。
どちらも美味しい!


P1000522.jpg

〆は冷たーいマンゴージュース、口の中には爽快感が残ります。


そして、そして

               ~わがまちの 繁盛店~

P1000600.jpg


大きく掲載されました。

これでますます大繁盛、間違いなしですよ!!

サービス精神旺盛で本当に感じの良いお店でした。
