ヘルシーグルメ教室
ひと月に一度公民館のクッキングにいってます。
毎回テーマにそってお話があります。

今月は”物忘れ”しない脳をつくる!というお話です。

バランスの良い食事と「よく噛む」こと。
噛む回数が多いほど脳全体も活動が盛んになるそうです。
これが出来そうで出来ないんですよね「笑」

IMG_4383n.jpg

メニューは桜めし、新たまねぎのさっぱり和え、豆乳かん、タケノコの蒸しわかめのあんかけ
 タケノコとエビのはさみ揚げの五品です。

なかでも珍しかったのがタケノコのあんかけです。

茶碗蒸しの器に、昆布を敷き
むきえび、ギンナン、かまぼこを入れ
ゆでたタケノコをすりおろしたものに卵とキクラゲを混ぜた物をのせ蒸し
蒸し上がったら、味付けしたダシにわかめのみじん切りを入れたあんを注ぎます

食感もよく美味です。

はさみ揚げはレンコンではしますがタケノコもなかなか乙な味です。
抹茶塩でいただきました。レモンを絞っても良いかもしれません。

後は皆で試食タイム、おしゃべりに花がさきます。





グルメ仲間とランチ
なかなか予約が取れないのに前日にTelしたところ上手い具合にOKとのこと。

IMG_4378n.jpg

ジムの仲間4人で久しぶりにオリーブに行ってきました。

IMG_4370n.jpg
何度食べても飽きない美味しい味です。それに器も素敵です。

IMG_4373n.jpg
デザートのスイカは(初もの)ですって。ラッキー(^^♪
これに香り豊かな紅茶もついて1500円ですよ。
リーズナブルなお値段です。


IMG_4377n.jpg
店のあちこちに気の効いた飾り付けがしてあり、私たちをもてなしてくれます。

また来ますね。



芽吹く春
この季節はいろんな花や木が芽吹きます。私はこの季節が大好きです。

えごの木 と 花みずき(今年は花の数がとても少ないです)
  
   えごの木はこれから真っ白い花をつけてくれます。
IMG_4311n.jpg

IMG_4312n.jpg
  二本の木がドーンと居座っています。

モッコウ薔薇が見事に咲いてくれました。
IMG_4347n.jpg

IMG_4357n.jpg
北側に植えたので日当たりが悪く心配しましたが、薔薇よ”エライ”と拍手です。


雑草だらけの庭には、こんな可愛い花も咲いています。
IMG_4346n.jpg

雨が降った後、草取りをしないと(*^。^*)





今夜の夕食
牛のヒレ肉が安く手に入ったので久しぶりにカツにしてみました。

IMG_4305n.jpg



  IMG_4306n.jpg

人参のポタージュ、カロチンたっぷりで栄養満点です。

参考までにレシピを書いておきますね。

にんじん 200グラム  タマネギ(半分)をみじん切り  米 大匙4(これがポイント)
以上をバターで炒め600ccの水を加えブイヨン1個を入れ柔らかくなれば火からおろし
あら熱を取りミキサーにかける。
最後に牛乳をいれる。
お米を入れる事でとろみが出ます。

昨年ニュージーランドに旅をしたとき知り合った方に教えていただき、その後
我が家の人気メニューのひとつになりました。




午後のひととき(ロールケーキ)
今日 友人が訪ねてくれると言うので何か甘いものをと。。。


読売新聞に掲載されたプシューケのロールケーキです。
  
IMG_4294n.jpg

       IMG_4297m.jpg

堂島ロールに負けない美味しさです。
このお店ではハーフサイズも置いてあるのが嬉しいです。

IMG_4302n.jpg

ヨーグルトが苦手な私ですが手作りのイチゴジャムと一緒ならいただけました。







先日 大和高田の高田川沿いの桜が見事という主人に誘われて
花見に出かけました。



IMG_4278n.jpg

IMG_4280n.jpg

桜が水面に映り、咲く花で向こうが見えないなんて素敵ですよね。





いちごジャム
主人がジャム用のイチゴをたくさん収穫してきました。

ふるさとクラブという農園の会員でそこに本格的なイチゴハウスがあるのです。

IMG_4194n.jpg
ざっと5キロはあります。
これからジヤム作りに奮闘します。

IMG_4199n.jpg

出来上がりです。

色鮮やかではありませんがホームメードの味は格別です。
今年は頑張って10キロほど作ります。
もちろん冷凍もします。(初体験)



