ボランティア仲間
今日は久しぶりに楽しい仲間とランチです。

メンバーの一人がアメリカから帰国、小鉢に盛られた数々のお料理に
こんなの久しぶりと、とても喜んでいました。もちろん我々もですが(笑)

P1000073n.jpg

ランチ

彩りや盛り付けは日本の文化ですよね。
楽しい会話に食欲が進みアッツという間に完食です。

この日はグルジア人の画家(メンバーの方がサポートをしています)も
ご一緒。
近くグルジア料理の講習会をする予定でその打ち合わせも
兼ねての食事会になりました。




えごの木
今年も「えごの木」にいっぱいの花が咲きました。

P1000061n.jpg

花だけ見ると小さくて、まるで「すずらん」のようなんです。

P1000070n.jpg

けっこう大木になってきました。
「ハチ」さんやいろんな鳥たちがやってきて花をついばんでいきます。

P1000065n.jpg

青空に映えて美しいです。
こんな風景が好きです。雨が降ると花がどっと散ってしまいます。
花の命のみじかさよ!!

回転すし
前から食べに行きたかった回転すし屋さん!!

場所は中央環状線沿いにある「大起水産グループ回転すし」です。
最近テレビや雑誌にしばしば取り上げられている人気のすし店で、100円のネタは
殆どありませんが決して高くないです。念のため。。。

P1000054n.jpg

P1000056n.jpg

とにかくネタが新鮮、種類も豊富で何を食べようか迷うくらいです。

すし


まわりからジロジロ見られるのでこんな写真しか撮れませんでした。
こんなにたくさん誰が食べたのかな?

とにかくお奨めの店です。寿司好きの方行ってみる価値「☆三つ」です。





続 帰省ラッシュ
一日置いて次男が友達同伴で帰省です。

一人暮らしなので帰ったときは栄養をつけさせてやりましょう。

と言うことで。。。

P1000036n.jpg

「牛肉のたたき」 です。
これは作って冷凍しておけるので助かります。(簡単で美味しい)
ポン酢でいただきます。

P1000037n.jpg

「タケノコのはさみ揚げ」  岩塩とレモンでいただきます。


P1000038n.jpg

ざっとこんな感じです。
酢のもの、若竹のお吸い物も喜んで食べてくれました。

    P1000039n.jpg

ちょこっと嬉しいことがあったので小豆飯もつくりました。

アッと言うまに連休が終わりました。お疲れさま(^_-)-☆

帰省ラッシュ
この連休、長男夫婦が孫をつれて里帰りをしてきました。
住まいまそんなに遠くないのですが孫がヒップホップダンスや空手を習ったりで
なかなか帰ってこれないのです。(こちらはそのほうが良いのですが笑)

とにかくメチャ食べるファミリーなのでボリュームいっぱいのメニューです。

春巻きは20本揚げました。自家製は具だくさん栄養満点です。
マーボー豆腐は辛さを抑えています。

P1000025n.jpg

P1000026n.jpg

P1000027n.jpg

この他にも野菜のうま煮(写真を撮るのを忘れました。)

お母さんも早く食べればと息子が言ってくれますが見ているだけで
お腹がいっぱいです。

見事にたいらげてくれました。






季節を感じるとき
今年は初夏を思わせる気温になったり、寒さが逆戻りしたりと地球がますます
おかしくなるのを感じて恐いです。

つぼみの時期が長かったジャスミンの花がやっと咲き出しました。

P1000028n.jpg

窓を少し開けているだけで独特の香りがします。
   匂いがつよいので部屋には飾りません。

門扉の横の「フラミンゴ」の木も見事な葉が茂ってきました。

P1000014n.jpg

P1000013n.jpg

葉の先っぽが最初はピンク、それが緑色に変わっていきます。
それで「フラミンゴ」という名前がついたそうです。

落葉樹なので冬との落差がすごいです。
珍しいのと目立つのかチャイムでこの木のことを度々質問されました。


P1000019n.jpg

玄関まわりです。
葉が表札を隠すぐらい茂ってきました。

この季節 だーい好きです。
雨上がり
雨上がりのあと久しぶりに草刈りです。小石を敷き詰めてあるので結構楽に刈れます。(だのになかなか出来ない)

今日は夫婦で共同作業、はかどりました。

IMG_4400n.jpg

オオデマリの花
この一輪だけが綺麗に咲いてくれていました(あとは虫食いだらけです)

IMG_4424n.jpg

何気ない花が愛おしいです。





