リゾートホテル
いつもの楽しい仲間との一泊旅行で南紀田辺の会員制リゾートホテルに
行ってきました。

18階建ての立派なホテルです。
P1010509n.jpg

このホテルから見る景色は最高です。

P1010515n.jpg

この日は天気も良く、オーシャンビューも売りのひとつ納得です!!

P1010517n.jpg

17Fの部屋からの眺めです。

暮れなずむ夕日が見事、感動です。

P1010520n.jpg

P1010521n.jpg

水平線に沈む夕日は見飽きることがありません。
明かりをつけた小さな漁船が絵になります。

景色を見たあとは、うれしい夕食の時間です。
 特に美味しかった何品かを記します。

P1010523n.jpg

前菜の三種盛り
 海老しんじょう、帆立焼きちり、紋甲烏賊が美味しい!!

P1010525n.jpg

新鮮なお刺身が二段に入っています。

P1010529n.jpg

ブリの西京焼きです。お味噌がクリーミーで美味しいです。

P1010530n.jpg

蓋物
 この海老芋饅頭の美味しかったこと。
口の中でとろけました。海老みの揚げも同様です。

今日のレストランは食事はもちろんの事、器も凝っていて
目にも楽しかったです。

仲の良い友人と過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。
楽しい時をありがとう♪♪
ブリザードフラワー
先日、山本義美先生のオータムフェアーにいってきました。
先生の色のセンスやデザインが好きで何回かお邪魔しています。

ここだけは春のお花畑のようです。

P1010476n.jpg

クリスマスも近いのでキャンドルが添えられたものが多く
より華やかでした。

P1010478n.jpg

これは手が込んでいて素敵でした。
早くも売約済みのシールが貼られていました。

このようなシックな花もありました。
飽きがこなくていいですよね。

P1010482n.jpg


P1010480n.jpg

このペットの器に入った小花が好評でした。

P1010484n.jpg

お花が好きで今回もプレゼント用にいくつか買わせていただきました。
見るとつい買ってしまいたくなるお花ばかりでした。
和泉リサイクル環境公園
私が住んでいる隣町にこんな公園があるなんて
知りませんでした。

朝日新聞にコスモスが満開という写真入の記事を見て
出かけてみました。

P1010468n.jpg

外環状から右折するとダンプカーの多いことにはちょっとビックリ!
本当にこんな道で大丈夫かな??

大丈夫でした。

P1010462n.jpg

コスモスのグラデーションが見事です。

この時季にヒマワリが見られるなんて驚きです。

P1010456n.jpg

作業をされている方に聞くと時期をずらして植えるのだそうです。

P1010460n.jpg

青空に映えて美しいです。

P1010458n.jpg

こちらはグラジオラスの花畑です。
蕾もいっぱい付けていてこれからが満開です。

ここは四季折々の花が咲き、5月のラベンダーは素晴らしいとのこと。
忘れないでまた来なくてはネ。

P1010466n.jpg

広大な敷地にはこのような木のベンチやテーブルがあちらこちらに
置いてあり、ゆっくり花を楽しむことが出来ます。
空気もおいしく花がより美しく見えます。
今度はお弁当を持ってきたらいいね、なんてね。

最後にちょっとしたサプライズが。。
和泉市の職員の方に、市の広報誌に載せたいからと
コスモスを見ているところを写真に撮られました。
どのような美人に撮られているのかな?

周囲は緑とみかん畑がいっぱい、遠くに岩湧山やPLの塔も見えました。

土、日には近隣の農家の方が持ち寄った野菜や果物のお店が出ます。

美味しい空気と綺麗な花たち、ハッピーなひとときでした。
奈良 浄瑠璃寺から岩船寺へ
秋晴れのもと久しぶりに本格的なハイキングをしました。
今日のコースは浄瑠璃寺から岩船寺まで歩きます。
友人が万歩計を持参していたので最後に見るのが楽しみです。

今はこんな便利で安上がりなチケットがあるんですねェ。
P1010449n.jpg

P1010408n.jpg

P1010411n.jpg

ひなびた山門と鐘つき堂が歴史を感じさせます。


真言律宗「浄瑠璃寺」は平安時代に浄土思想が広まり、池をはさんで
向かいあう本堂と三重塔(共に国宝)は浄土を形にしたとパンフレットに
記されています。

今日はご開帳の日で秘仏・「吉祥天立像」を拝顔することができました。

P1010420n.jpg

塔

色紙が何気なく飾ってあります。

P1010416n.jpg



P1010418n.jpg

すぐそばの陽だまりで猫ちゃんが寝そべっています。
表情がなんとも可愛いく近寄ってもビクともしません。

次は岩船寺を目指して歩きます。
途中けわしい山道を登らないといけません。

          P1010431n.jpg

「石仏めぐり」と標識に書いてある通り、表情の異なる石仏が
ひっそりと佇んでいます。

P1010432n.jpg
 
P1010435n.jpg
P1010436n.jpg

また峠の道には近隣の農家の方が収穫した新鮮な野菜や果物が売られています。
めずらしさも手伝っていろいろ物色していると時間があっという間に過ぎていきます。

美味しそうな草もち(小豆がたっぷり入って絶品)食べながら歩きました。
県外からもわざわざ車で買いにこられていたのには驚きです。

フォックスフェイス

フォックスフェイスとジャンボゆずです。

このお店では「草もち、乾燥たけのこ、赤カブの漬物」を買いました。
乾燥たけのこ なんてあるの始めて知りました。1~2日水につけて
戻して使うのだそうです。メンマに似た食感なんですって!

ラディッシュなどは大きな房で100円、リュックサックの中はもう
いっぱい、次はもっと大きなリュックでこなくては(笑)

P1010440n.jpg

岩船寺の三重塔

P1010438n.jpg

重要文化財、 三重塔
  平成15年3月、平成の大修理完了
鮮やかな色彩で周囲の緑にマッチしていて素晴らしいです。

P1010445n.jpg

バスを待つ間、近くの茶屋で焼きたてのサツマイモをいただきました。

最後の楽しみは何歩歩いたのかな?
たったの6500歩でした。









   







