感動の第九
今年の締めくくりに27日ラブリーホールで第九を歌いました。

P1010922n.jpg

ホール前のイルミネーションが今年も綺麗です。

五年ぶりでしょうか?久しぶりに歌いましたがやはり気持ちのいいものです。

P1010919n.jpg

歌い終わったあとのブラボーの声にヤッター!!

ステージの最後は私達のコーラスにひときわ大きな温かい拍手が送られました。
胸がキューン(涙)
感動の第九に(これだから止められません)。

またオケ合わせの日に友人が手作りのピザを持ってきてくれました。

piza.jpg

今夜の夕食はこれで決まり(楽しちゃいました)。

大きなピザで本当に美味しかったです。
貴女のおっしゃる通り生ハムとオリーブオイルをトッピングして
頂きました。

久しぶりのピザ、最高においしかったです。
ごちそうさま。

こういう頂き物、大歓迎またよろしくです。


メリークリスマス
ヘルシー教室でご一緒のレザークラフトの先生のお宅に招待されました。

ひと足早いクリスマスです。

以前からブログでお邪魔していて、いつの日かご自宅に伺いたいと。。

ついに実現、玄関やリビングには品の良いインテリアの数々がさりげなく、
またレザークラフトの先生らしく彼女の作品も飾られていました。


そこの襖を開けてみて。。

P1010867n.jpg

お昼に雨戸を閉めて、この光の演出には「スゴ~イ」の言葉しかありません。

P1010874n.jpg

近くで見るとこんな感じです。

みんなでノンアルコールのシャンパンで乾杯のあと、
手作りの料理が運ばれてきます。

トマトのジュレ(フルーティでほのかに甘い)

P1010880n.jpg

カリフラワーとブロッコリーのポタージュ

P1010883n.jpg

ふたつを同時に注ぐとこの様な模様になるんですって!

白い角皿に盛られた四種類の料理。

P1010885n.jpg

見た目にも美味しそう。
こんなのが家庭でいただけるって幸せです。

プリンの型で抜いた押し寿司です。

P1010891n.jpg

ベアの飾りとお寿司の後ろの赤いリボンもオシャレ!
まわりの野菜には胡麻ドレッシングをかけていただきました。

P1010893n.jpg

サッパリとした食感のナスビのサラダ。
おかわりをしてしまいました。

P1010895n.jpg

色のバランスが見事ですよね。

P1010899n.jpg

おしゃれなスプーンで食べたムースは格別!

栗がたくさんのケーキが登場(金粉の飾りが目にまぶしい)です。

P1010907n.jpg

身近にこんな方が!!!
スーパーウーマンと云われる所以がわかりました。

このような心のこもったおもてなしに大感激。
本当にありがとう。忘れられない日になりました。





忘年会
リポート発送作業のあと忘年会です。

今朝は初雪に見舞われました。

P1010833n.jpg

我が家の庭もうっすら雪化粧です。

今回のKIFA(河内長野市国際交流協会)リポートはオールカラーの豪華版です。

KIFA.jpg

KIFAリポートは広報のスタッフが3ヶ月に一度出しています。
今回はインザ・ワールドでアルゼンチンの民族舞踊団がラブリー大ホールで
タンゴをはじめ素晴らしい踊りを披露してくれました。

記事もアルゼンチン関係が大半を占めています。
詳しい内容はKIFAのホームページをご覧になってください。

食事のあと「ラ・スリーズ」で二次会。
ここはケーキとお茶が美味しいお気に入りの喫茶店です。

4人がそれぞれ違うケーキを注文しました。

P1010849n.jpg

みんな美味しそうです。
私はモンブランが好きでいつもこれ!!

P1010853n.jpg

広報のメンバーはそれぞれ個性豊かな人たちばかり。
だから楽しい~。
この仲間から当分抜けられません。
来年もよろしくね。

追:忘年会の場所は以前より味が濃くなっていたので載せませんでした。

結婚式
良き日に息子が結婚式をあげました。

人前結婚式で列席者全員の前で誓いの言葉を読み二人の友人が立会人となり
誓約書にサインをするというもの。
式のありかたも時代と共に変わるんだな~と実感しました。

二人が仲良く手を取り合い指輪の交換をしたのを見て思わず
ウルルときました(歳のせいか涙腺が弱くなったよう)。



P1010736n.jpg

受付の横に二人の似顔絵が飾ってありました。
ソックリです(笑)
ワンチャンも大事な家族の一員です。
式にも参加していました。

P1010751n.jpg

P1010774n.jpg

披露宴も二人で半年も前からいろいろ考えたらしくシンプルそのもの。
ひな壇もなく仲の良い友人たちと同じテーブルに座って歓談、
アットホームで和やかな感じがよかった!!

各テーブルの上には二人の出会いの場となった競馬場にあわせて
馬の縫いぐるみが置かれてありました。
花とのアレンジが素敵です。

美味しい料理のあとのイチゴがいっぱいのウエディングケーキが運ばれて
きました。
もうお腹がいっぱいで食べられません(残念)

P1010828n.jpg

二人からのメッセージがこの縫いぐるみに挟まれていました。
クリスマスバージョンです。

P1010831n.jpg

抱えきれないほどの大きな花束がプレゼントされました。
夫には大好きな日本酒が(嬉しそうな夫の顔)!!

最後に息子から列席者の方達への感謝を込めた挨拶にまたウルル。

本当に、二人の思いのこもった良い結婚式と披露宴になりました。
彼女の挨拶にあったように喧嘩をしながらも、いつまでも仲良くいい夫婦に
なってくれるのを祈るばかりです。
小料理屋「介」
主人の誕生日に小料理屋「介」で久しぶりの夕食です。

店内はカウンター席と掘りごたつのあるお座敷のこじんまりしたお店です。
目の前には新鮮な魚介類や野菜、果物が並んでいます。

まず最初にお刺身の盛り合わせ。

P1010729n.jpg

今が旬のヨコワ、赤貝、烏賊そしてウニどれも新鮮で美味しい!

P1010730n.jpg

あつあつのふろふき大根をいただきました。
柚子の香りがたまらない!

次は大好きなフグのから揚げです。

P1010732n.jpg

岩塩とポン酢でいただきます。(ウマイ)

P1010734n.jpg

太いグリーンアスパラのフライです。
店主いわく「これはまだ細い方ですって」

主人が好きな鰻の押し寿司。

P1010735n.jpg

お腹がいっぱいになりました。

お品書きも目の前にありお値段も書いてあるので
懐具合と相談して注文できるので安心です。
お馴染みさんが多いみたいで店主との会話を聞くのも楽しいです。

近くにこんなお店があるのって嬉しいね、なんて話ながら帰宅。
次はいつこれるかな?

注:ここは夜だけの営業です。

