邸宅レストラン「辻甚」
前から行きたかったフレンチレストランの「辻甚」に行ってきました。


場所は大和高田(羽曳野から高速道路に乗れば近い)です。

P1020048n.jpg

P1020046n.jpg

昔の大邸宅をレストランに改造した優美な日本建築です。
内装も調度品も木でまとめられていて落ち着いた感じが素敵です。


P1020045n.jpg

今日はランチメニューをオーダーしました。

一皿めは旬の魚介類とお野菜を彩のプレートに(見た目も綺麗で食欲が増します)

P1020019n.jpg

素材を活かしてドレッシングがひかえめにかかっています。
(写真が下手です。反省)

P1020020n.jpg

サツマイモのポタージュ
甘さもほんのり、美味しい。

本日のメーンディッシュ
北海道産ホタテ貝柱のパイ包み焼き 甲殻類のナージュ

P1020023n.jpg

プリプリの大きなホタテが!!

P1020025n.jpg

通常のお値段に+800円(ちょこっと贅沢に)

デザートが大きなワゴンで運ばれてきました。

P1020026n.jpg

全部で六種類のデザートが食べ放題で~す。

この中から四種類をいただきました。

P1020031n.jpg

スフレ、アイスクリーム、あったかプリンにガナッシュ
よくこんなに食べれたもんだとお互い大満足のランチになりました。

お化粧室の前にはこんな額が何気なく置かれていました。


P1020036n.jpg

P1020041n.jpg

和紙でつくられたランプもいい感じです。

今日はお天気も良く最高の一日になりました。
このお店には是非また来たいです。
夕食
夕食メニューをアップしました。

このところ寒い日は粕汁をよく作ります。
酒粕は「天野酒」の大吟醸です。これがまた本当に美味しくなかなか手に入らないので
コネを使って分けてもらってます。

P1010993n.jpg

鶏肉のから揚げ(甘酢かけ)
レンコンと大根サラダ
粕汁
ご飯

P1010994n.jpg

レンコンと大根サラダレシピ

レンコンは皮をむき、いちょう切り
沸騰したお湯に酢を少し加えさっと茹でる。
茹で上がったら熱いうちにポン酢をふりかける。

大根は薄く切って塩をふり、しんなりしたら固く絞る。
レンコン、大根を和えごま油をかける。
カリカリベーコンも入れました。
最後に切りごまを入れたら出来上がりです。

ブロ友に教わりとても美味しかったのでアップしました。

ちいさな来訪者
今日は久しぶりに穏やかな陽気でした。
お布団も太陽の日差しでホッカホカ、ベッドに入るのが楽しみです。

のんなこんなでベランダに干したお布団を取り込もうと庭を見下ろすと
蝋梅が満開、いい匂いがするはず(笑)でした。

P1010992n.jpg


P1010976n.jpg

ピンクのわび助も今年は満開でこの時期、殺風景な庭に色があるのは嬉しいことです。

P1010987n.jpg

この庭に毎日のように小さな可愛い来訪者がやってきます。

P1010989n.jpg

じっとこちらを見ていますが、私と目が合っても全く動きません。
安心しきっています。

P1010984n.jpg

餌を捜したり枝をついばんだり忙しく飛び回っているのを見ると
時間が経つのを忘れさせます。

この鳥の名前がわかりません。
ご存知でしたら教えてくださいね。
新年会
コーラスの友人から新年会の招待を受けました。

彼女はお料理名人、広い家庭菜園を持ち新鮮でめずらしい野菜を作っています。

最初に運ばれてきたのは

P1010950n.jpg

豚肉ロースの紅茶煮。
真ん中の野菜(ルッコラ、ダイコン、水菜、タマネギ)は自家製です。
これらをレタスに包んで胡麻ダレでいただきます。

P1010951n.jpg

ポテトサラダもマヨネーズを少なめであっさりした食感で参考になります。

生地から作った彼女特製ピザの登場です。
若いピアニストがワーッと歓声を上げました。

ピザ

ピザも彼女が作ると何故かしつこくなくお腹のなかへ(笑)
生地がパリパリです。

お次はちらし寿司、どんどんいけちゃいます。

P1010957n.jpg


P1010952n.jpg

ポテトとカルフラワーのグラタン(これだけは私が持参しオーブンで焼いていただきました)。
皆から美味しいと好評でホッ!

デザートはイチゴ、甘くて美味しい。

P1010964n.jpg

P1010962n.jpg

こんな感じでワインを飲み食事にパクつき、会話はいつまでも続きます。

ワインが大好きなご家族でワインセラーまであります。
私が飲めないのでつい写真を撮り忘れました。

最後に離れの音楽室(ピアノが二台置いてあります)で二部合唱、
ペチカ、花、雪の降る町を、そして椰子の実を歌い、楽しい楽しい新年会はお開きになりました。




テールシチュー そして クッパ
おせちも飽きたので買い置きのテールを使って
具だくさんのテールシチューを作りました。

P1010938n.jpg

骨にくっついたお肉をこそげ取りながらフーフー頂く味は格別。。

P1010944n.jpg

次の日は牛タンを入れコラーゲンたっぷりのクッパを(ひとつで二度おいしい)。
おめでとうございます
明けましておめでとうございます(ご挨拶が遅れました)。

いつもブログを訪問して下さりありがとうございます。
今年も私なりのペースで続けていけたらと思っています。

訪問してくださった方達からのコメントを頂くと嬉しくまた
励みにもなります。
これからも宜しくおねがいします。

小物

      部屋を飾った小物たちです。

