六甲山ホテル&小倉遊亀展
大好きな神戸に親友との二人旅、今回は六甲山ホテルに泊まります。

P1020285n.jpg

P1020279n.jpg

内装もレンガと木目が基調でとてもシックで落ち着きます。

このホテルは創業80周年でフレンチのフルコース一泊二食付で8000円也
ネットで申し込む人に限るとあります。部屋は旧館で狭かったですがこのお値段、納得です。


P1020233n.jpg


まずは腹ごしらえ以前、三宮のガード下に美味しいすし店があるよと聞いたのを
思い出しました。
どこにでもある決して綺麗とは云えない店でしたが味は抜群、次から次へ
ひっきりなしに客が入ってきます。
ランチ定食を注文、アサリの赤だしも美味でウナギもふっくらとした味わいが
なんともいえません。
あん肝のにぎり(別注)も最高、また神戸の美味しい店をゲットしました。

この後県庁近くにある「相楽園」にいきました。
ここは池泉回遊式庭園で西洋風の要素が取り入れられた日本庭園で有名です。

P1020240n.jpg

P1020243n.jpg

広大な敷地の中には洋館建て(ハッサム邸)と厩が。
厩の中には馬車も入っていたそうです。

屋敷

楽しみなこの日の夕食の時間です。
テーブルにはコース料理のセッティングが、センスの良さがわかります。

P1020264n.jpg

今日のメーンディッシュ(サーロインステーキのとろろかけ)と
デザート(いちごのムース、アイスクリーム、チョコケーキ)です。

sute.jpg

 前菜のキッシュ テリーヌ
   カリフラワーのポタージュ
   魚料理
   シャーベット  すべて完食、ごちそうさま!!

翌日は兵庫県立美術館に行きました。

P1020299n.jpg

好きな画家の一人です。
明治、大正、昭和、平成と四時代を生き105歳で亡くなられました。

今回は100点もの展示がされていました。
なかには越路吹雪さんをモデルにした絵もありビックリ、
それに谷崎潤一郎の小説の挿絵もされていたのは知りませんでした。
優しい色使いや表情豊かな子供達の絵、九谷焼に活けられた梅や椿の静物画
など多才で楽しく鑑賞できました。

〆は神戸大丸のオープンカフェで一休みです。

ハートのカプチーノが可愛いくイチゴショートも美味。

P1020326n.jpg

あっという間の二日間、お洒落で美味しいものがいっぱいの
神戸、何度訪れても飽きない街です。
気の合う二人旅はたのし~い!!




うどんすき
新居のかたずけがやっと終わったと息子夫婦がやってきました。
夫の作ったキムチや小芋などの冬野菜をいっぱい貰う魂胆(笑)

今夜は久しぶりに、うどんすきで温か鍋です。

P1020172n.jpg

織部の大皿は鍋のとき大活躍してくれます。
つくねも大好きな具材のひとつで、たくさん作ります。

P1020173n.jpg

P1020184n.jpg

息子夫婦の大事な家族「レオ」も匂いにつられてジャンプ!!

P1020183n.jpg

鍋は大勢でわいわいお喋りしながら食べるのが一番、食もすすみます。
夫とお嫁ちゃんは天野酒の熱燗でキュツ、息子は車の運転をしないといけないので
残念ながら飲めません。

あとは別腹でお土産のシュークリームを食べました。

P1020177n.jpg

梅田の三番街に本店がある有名店らしいです。(私は知りません)

中味はこんな感じです。

P1020178n.jpg

種類の違うシュークリーム、シューの食感もよく甘さもひかえめで
美味しかったです。

お正月いらいの団欒でしたが楽しかったです。
息子たちよ、またいらっしゃいね~。
ワン・ワールド・フェスティバル
先日大阪国際交流センターで催されたフェスティバルに取材を
兼ねて行って来ました。
ボランティア活動のひとつです。

「感じる・ふれあう・助け合う」が今年のテーマだそうで120以上の
ブースが所狭しと並んでいました。

P1020061n.jpg

P1020133n.jpg

世界中の飢餓状況を知らせるポスターが貼ってありました。
アフリカ大陸が圧倒的に多いのが分かります。

P1020139n.jpg

地雷除去の実演もされていました。
カンボジアをはじめ世界にはまだまだ信じられないほどの地雷が埋まって
いるそうで恐ろしいです。

いつでしたか朝日新聞の「ひととき」の欄に小学3年生の女の子の文章が
載っていたのを思い出しました。

「戦争がなくなって武器に使うお金を世界中の恵まれない人たちに使えたら
どんなにか良いのに」
本当にそうですよね。

P1020123n.jpg

高校生、大学生のグループが途上国の支援や国際交流に活躍している
姿を見ると頼もしく感じました。

P1020129n.jpg

大小のエコバッグが売られていました。(これも大学生のブースです)

P1020071n.jpg

ステージでは民族衣装を着たバリ島の踊りが披露されていました。

戸外では美味しい香りがいっぱい、タイカレーにトッポギをいただきました。

お昼

タイカレーは辛さがあとからジワーと、トッポギはもちもち感があって
共に美味しかったです。

この場所に来て私達に出来ることは何か?など考える一日になりました。
キムチ鍋
寒い日の夕食にキムチ鍋を食べました。

このキムチは主人の貸し農園(ふるさとくらぶ)で収穫した
白菜で毎年作ります。

キムチ

今年も美味しいキムチの出来上がりです。
このキムチを毎年待ってくれている友が何人もいるんですよ。

そしてキムチから出る赤いタレというか、つゆをたっぷり使って
キムチ鍋をつくります。

P1020051n.jpg

豚肉、モヤシ、えのきやキノコ類、豆腐など野菜を入れ〆は生ラーメン
体はホッカホカです。

コブでだしをとり、お酒も入れてあとはキムチから出たタレを
どばーと入れて後は具材をほり込むだけの自己流です。

これがなかなか美味しいとダンナは云ってくれます。
寒い日は鍋が一番、簡単ですしね。

友人から焼きソバにこのキムチを入れたら美味よとか、おでん
にも合うわ~と嬉しいメールが届きました。
