ステンドグラス
先日、ステンドグラスの数々を見せてくださるというので
お宅拝見に伺いました。

P1030058n.jpg

まずはリビングでふかふかの座布団に鎮座している
猫ちゃんがお出迎え!!


二階が彼女の自室です。

P1030053n.jpg

女性らしい優しいお部屋です。

窓には彼女の作品が、所狭しと並べて置かれています。

P1030057n.jpg






P1030061n.jpg



P1030063n.jpg

外の光でステンドグラスが鮮やか!!

ランプ

ティファニィーのランプ(明かりを灯すとこんなに)


どの作品も欲しくなるものだらけ(笑)

以前、宝塚にお住まいであの大震災で大半の作品が
壊れたんですって。


廊下の片隅にも可愛い猫がぶらさがってましたよ。

P1030064nn.jpg

薔薇はアート、ガラスの花瓶には目の錯覚を利用して
水が入っているように見えます。



お座敷には火鉢のような形をした、丸い大きな陶器の焼き物の上にも!!
下からの明かりがなんともねエ。

P1030073n.jpg


あちらこちらに置かれた小物や器の数々に
彼女のセンスの良さが光って見えます。(こんな家に住みたいな~)

またお邪魔させてねー。
ボランティア
今日は朝からお昼をはさんで一日、編集会議です。

P1030048n.jpg



P1030049n.jpg


macを駆使してKIFAリポート75号を作成中

皆で記事の読み合わせ、写真を差し替えたりと、やることがいっぱい。

あっという間にお昼です。


P1030045n.jpg


ここのお弁当は結構おいしいんです。(ハンバーグもすべて手作り)

楽しいティータイム


P1030051n.jpg


今日もいろいろ持ち寄ってくれました。


P1030052n.jpg

この笹餅は新潟のおみやげ、笹の良い香りがします。

チームワークがいいので一日一緒でも全く疲れを感じません。

広報の皆さん、お疲れさまでした~。
いいリポートが出来そうですね。





クッキング教室  そして プレゼント
今日は月に一度のヘルシーグルメ教室の日
献立は

鯛のカリッとフライ
サラダスープ
トマトの青じそ和え
よもぎ白玉のあんみつ
       以上四品です。


P1030026n.jpg

鯛のカリッとフライ

P1030024n.jpg

鯛(刺身用)4切れ
ソース 
(卵2個、マスタード大2、白ワイン酢大3,サラダ油1/2カップ、パセリみじん大1、たまねぎみじん大4、ケイパーみじん大1、ピクルスみじん大1、レモンペッパー少々)

練り衣
(小麦粉50g、コーンスターチ25g、水100cc)
パン粉適宜
ベビーリーフ40g
キャベツみじん切り2枚
塩・コショウ少々
揚げ油適宜

①ソースを作る
卵は水から入れ沸騰してから6分の半熟に茹でる。卵黄はつぶして、マスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを加え、サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、ざるで漉した卵白、塩揉みして洗ったたまねぎ、パセリ、ケイパー、ピクルスを合わせて仕上げる。
②鯛に塩、こしょう、練り衣、パン粉の順で180℃の油で色よく揚げ、盛りつける。


サラダスープ

P1030025n.jpg

たまねぎ細切り100g、にんじん千切り30g、レタスざく切り80g、スナップえんどう4枚、しめじ白40g、アスパラガス斜め切り2本、水3カップ、コンソメの素2個、塩、こしょう少々、パセリみじん1本

①鍋に水、コンソメ、タマネギ、にんじん、しめじを入れて3分煮て火を止める。
②食べる直前に、レタス、アスパラガスを加えて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整え盛りつけて、パセリ、茹でたスナップえんどうを飾る。


トマトの青じそ和え

P1030023n.jpg

トマト4個、青じそ4枚、しらす干し20g
ドレッシング(レモン汁大1、しょうゆ小2、はちみつ小1、ごま油小1)

①トマトはヘタをくり抜いて湯むきする。
②青しそは千切りにし、水にさらしてあく抜きをし、水気を切り、しらす干しは熱湯をかける。
③ドレッシングを合わせ、材料を混ぜる。


よもぎ白玉のあんみつ

P1030027n.jpg

よもぎ白玉粉60g、水55cc
シロップ(砂糖大4、水200cc)
飾り(茹で小豆80g、寒天・・・粉寒天1g・水150cc・砂糖20g、干しアンズ2個、バナナ半本、キーウイ1個、いちご4個、塩ゆで赤エンドウ豆20g・・・一晩水につけて戻し水を切る。ひたひたの水に塩と少量の炭酸を入れ約10分間茹でる。)

①砂糖と水を入れて沸騰を続けシロップを作り冷やしておく。
②よもぎ白玉粉を耳たぶの固さにねり、小さく丸め中央をくぼませ茹で、冷水に取り水気を切る。
③粉寒天と砂糖を混ぜ、水を入れて2分間沸騰し、流し箱に入れて冷やし固める。
④干しアンズを柔らかく戻し、フルーツはカットしておく。
⑤器によもぎ白玉団子、フルーツ、寒天を盛り、茹で小豆、赤エンドウ豆を乗せ、シロップを加える。

豆ご飯もありました。

みんなで「いただきます」と「ごちそうさま」
今回も野菜タップリの美味しいメニューに大満足でした~。


この後、思ってもいなかった嬉しいハプニングが!!

お仲間のレザークラフトの先生から私にプレゼントが。。

包装紙から素敵(大好きなパープルの色)です。

P1030031n.jpg


中からは

P1030032n.jpg

おしゃれーな小物入れが(感激)
このアズキ色も好きなんだよな~。

P1030034n.jpg

このように携帯電話なんかを入れても良さそう。

リビングのガラスのテーブルに置こうかな?
まずはお部屋の掃除から始めなくては。。。





バラ園
P1020963n.jpg


中ノ島バラ園です。

レッド

パープル

ぼかし

オレンジ

黄色

赤ばら

見事なバラの数々です。
いろんな名前がついていました。

P1020975n.jpg


白いつるバラの後ろにみえるのは東洋陶磁美術館

P1020992n.jpg

P1020989n.jpg

堂島川に面してるフェンスにもバラが!!



P1020996n.jpg

中ノ島図書館(歴史の重みを感じさせます)、貫禄ですね。。

花は見ごろが毎年変わるので難しいです。
私は蕾が少し膨らんでいる花が好きなので今年はバッチリでした。

大阪中ノ島公園 「バラ園」
三人姉妹で中ノ島界隈を散策しにでかけました。

ここは私の大好きな場所(青葉が芽吹く季節感がたっぷり)です。

P1020994n.jpg

公会堂のすぐ傍にある「中ノ島倶楽部」でランチです。

P1020949n.jpg

中はレトロな雰囲気をかもし出して良いですよ。

P1020945n.jpg

P1020948n.jpg

大正ロマン定食(850円)をオーダー。
どれも美味しかった~。

この後水上バスに乗りました。

P1030021n.jpg


中ノ島から大阪城公園で折り返し(一時間コース)、船からの眺めも
なかなか良いものです。
雨が降り出してきました。

船

天井もガラス張りで景色もよーく見えます。(天気がよかったらな~)

P1030010n.jpg

遠くにドンキホーテがみえます。

橋本知事が水都大阪をアピールしているだけあって、水もたいへん綺麗になりました。



バラ園は花があまりにも綺麗なのでまとめてアップしますね。

