麦とろ定食
河内長野市役所のすぐの処にあるお店「廣ヤ」

P1030574.jpg


お店の前は駐車場と大きな木に葉が茂っているので
気がつかない人が多いようです。

中はこんな感じです。

P1030562.jpg

古民家を思わせる佇まい(落ち着きます)

麦とろランチ定食を頂きました。

P1030563.jpg

一日「30食」、限定なので予約が必要です。

P1030565.jpg

かぼちゃの茶巾
上品でコクもあり勿論薄味で美味しい!


ジュース

黒豆ゼリーにリンゴジュース
さわやかな甘さが口いっぱいに!


P1030570.jpg

テーブルの片隅に置かれた小物達たち。
お盆もすべて丹波焼です。


P1030561.jpg


レジの横にはこんな物も売られています。

友人も「近くにこんなお店があるなんて知らなかったわー」
ですって。

また来たくなるお店のひとつです。
桃ジャム
今が旬の!!

今年も行きつけの桃農家でたくさん買ってきました。

少し傷ありの桃をタダで頂きました。

桃ジャムを作りました。

P1030559n.gif

ジャムを作るとき火を消すタイミングが難しいです。

とろみ加減が!
今回もいちごジャムと同様あまり煮詰めないように
作ってみました。

初めての割には上手くできました。
パンに塗ってもヨーグルトに入れてもグッドです。

レシピはNHKの「今日の料理」を参考にしました。












野菜たっぷりレシピ
連日、猛暑が続きます。

この暑さを乗り切るのに水分補給がとても大事!

野菜には水分が豊富、カリュウムやビタミンの供給源!

今日のヘルシーグルメは野菜がたっぷり入ってます。


メインの油で揚げない;ヘルシーロールカツ

P1030549.jpg

①フライパンにバター(25g)を溶かし
パン粉(1カップ)を入れて
弱火でゆっくり薄いきつね色になるまで炒め
粉チーズ(大1)タイム(乾燥のを少々)を加えて冷ます。

②豚肉に塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。

③長芋(5~6cm)は5mm角の棒状
アスパラ(2本)は茹でて4等分。

④豚肉に青しそ、長芋、アスパラ、練り梅を乗せ、巻く。

⑤小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ
200℃のオーブンで7~8分焼き
付け合わせ野菜と盛りつける。


温野菜に酢みそドレッシングをかけて

P1030553.jpg

①ブロッコリー(1/2株)かぼちゃ(200g)しめじ(100g)
レンコン(80g)ごぼう(1/2本)キャベツ(2枚)をそれぞれ切り
水(1/2カップ)とコンソメ(1/4個)を入れ
フタをして蒸し煮する。

②白みそ(大1)だし汁(50cc)酢(大1)砂糖(大1、5)
練りからし(少々)みりん(大1/2)でドレッシングを作り、温野菜に添える。


卵とえのきだけのスープ

P1030551.jpg

①だし汁(4カップ)に薄口しょうゆ(大1、5)塩(少々)酒(大1)を入れて
ひと煮立ちさせ
2cmに切ったえのき茸(2袋)を入れて煮る。

②片栗粉(大1/2)を水(大1)で溶いて流し入れ
とろみがついたら溶き卵(2個)を入れて手早く混ぜ
器に盛り、好みで白こしょうを振る。

食欲のないとき冷やして頂いてもいいかも、です。


新生姜と枝豆のごはん

P1030544.jpg

①米(2カップ)を洗ってザルにあげ
新生姜(100g)は千切り、枝豆は茹でてさやを取る。

②炊飯器に米、しょうゆ(20cc)酒(20cc)みりん(20cc)を
加えて軽く混ぜ
新生姜を米の上にのせ、炊飯し
蒸らす時に枝豆を入れ、よく混ぜて盛りつける。

生姜と枝豆の良い香りが食欲をそそります。


本日のデザートは見た目にも涼しげな、水ようかん

P1030552.jpg



①鍋に水(250cc)と粉寒天(2g)を入れ煮とかし
煮たってから2分程度沸騰し続ける。

②ここにこしあん(250g)を加えて溶かし
泡立て器で混ぜて溶けたら粗熱をとる。

③水でぬらした流し箱にもみじを作って並べ
透明寒天を流し入れ、冷やして固まったら
水ようかんを流し入れて、冷やし固め、切り分けて器に盛る。


青もみじ寒天(抹茶 小さじ1、砂糖 大1、白あん100g、水150cc、粉寒天1g)

透明寒天(粉寒天1g、水150cc)


P1030556.jpg

このボリュウムで一人前

ただし 合計栄養量(デザートを除く)
熱量 643Kcal 塩分 3,4g

しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょうね。





上質の京都
京都市立美術館へ「ボストン美術館展」を見にいってきました。


P1030481.jpg



P1030477.jpg


美術館は平安神宮のすぐそば、この日は朝から雨、さすがに晴れ女の私でも梅雨には勝てません。

今回は印象派の作品ばかり、ガイド機の説明を聞きながら
好きな作品の前でじっと立ち止まって、幸せな時間( ^)o(^ )

チケットファイルをお土産に買いました。

ファイル

ゴッホの「オーヴェールの家々」の絵です。




今日のランチは西に「八坂の塔」、北に「高台寺」を望むレストランで。


ザ・ガーデンオリエンタル

日本画家の巨匠「竹内栖鳳」の元邸宅です。

P1030491.jpg


正面玄関と日本庭園

P1030496.jpg

八坂の塔も近くに見えます。

P1030513.jpg

P1030494.jpg

予約の時間まで少々お待ちください、のお部屋もこんな感じです。

広大な庭園の一角には

P1030519.jpg


わーすご~いって、思わず云ってしまいました。
友人曰く。娘もこんな所で式を挙げさせたいなんてね(*^_^*)

楽しみのランチがイヨイヨです!


オードブル(三種盛り)と焼き立てパン、バージンオイルをつけて
いただきました。

P1030497.jpg

P1030498.jpg


若鶏と夏野菜のレモン風味クリームパスタ。


P1030502.jpg

レモンの風味が効いてクリームがしつこくなく絶品。

霧島豚と夏野菜の炭火焼き、粒マスターズ添え

P1030505.jpg

ヒレ肉かと思わせる柔らかさとコクが絶妙なお味。

P1030508.jpg

シンプルで優しいデザート。

上質の白い器に盛られた料理の数々に「ごちそうさま」。




食後は近くにある「清水寺」界隈をブラブラ。
ウインドウショッピングを兼ねて、女性の楽しみのひとつです。

P1030529.jpg

雨の「二年坂」も風情があって良いものです。


「金網つじ店」
京都人の美意識から生まれた金網工芸

P1030526.jpg

P1030536n.gif


お値段もスゴーイ!
買おうか迷いましたが、奮発しました(笑)
手に入れると心が豊かになりますよね、そして大事に使おうとも。

P1030520.jpg

お箸の専門店では

P1030523n.gif

プロ野球12球団で折れたバットを再利用して
作られたお箸(エコに優しい品)です。

応援している「日本ファムファイターズ」のも勿論ありました。


でもでも最後に愛用のカメラをタクシーのなかに
忘れてくるアクシデントが!

落ち込んでいましたが数日後、無事私の手元に
戻ってきました。

そんなこんなで、何とかブログが完成しホットしています。





Windows"7
Windows"7

ノートパソコン、とうとう買っちゃいました。

P1030435n.gif

前から自分専用のが欲しかったんですが、踏ん切りがつかなくて。

色も気に入ってます。
マウスもパッドもサービスで付けてもらいました。

Mac先生から手取り足取り、教えてもらってます。(足を向けて寝られない)
とにかく立ち上がりが速いんです。これにはビックリ!
便利な機能もいっぱい付いているらしく(笑)先生の受け売り。

少しずつ慣れていかなくちゃ、と思っています。


最近こんな物がキッチンに居座っています。

フードプロセッサー、思ったより簡単に使えてホッとしました。


P1030441n.gif


料理が得意な友人に奨められやっとこさ購入しました。

 
始めて作ったのは「鶏肉のそぼろ」

レシピ

もも肉を粗みじんにし、沸騰したお湯に白くなるまで茹でる。
あら熱をとった後、再度プロセッサーで細かいみじん切りにする。

さとう、酒、しょうゆを同量入れて煮つめる。

P1030443.jpg

とても簡単で、作り置きもできます。


豆腐やナスの餡かけ、三色弁当にもいろいろ使えそうです。

今日のお昼は

P1030444.jpg

ぶっかけソーメンに乗っけて食べました。


暑さも本番、美味しいものを食べて乗り切りましょう(*_*;








発送作業
KIFAリポートが出来上がりました。

出来上がりが楽しみでもあり、不安も少しあります。

P1030431.jpg

P1030432.jpg

ブルーが基調の二色刷り、落ち着いた目にもやさしい色合いに
仕上がりました。

P1030423.jpg

シールを貼ったり発送作業が大変、でもこの間、楽しい会話が弾みます。

P1030424.jpg

きれいにダンボール箱におさまり、無事に終了(お疲れさま)


みんなでティータイム

P1030418.jpg

次々に手が伸びます(笑)。この時間がたまりません。

P1030420n.gif

P1030422n.gif

こんな可愛いお菓子やキャンディー!

リポート作成に関わってくださった皆様に
感謝です。ありがとう!!



