プチ贅沢 ランチ
腰痛のあと両目の治療と、うっとうしい日が続いたので
友人が絵の展覧会とランチに誘ってくれたのにはすぐさまOK。

奈良、平城遷都1300年を記念して「安野光雅」さんの
展覧会が高島屋で開催されています。

P1030859.jpg


興福寺の「阿修羅像」や明日香、斑鳩、西の京の有名な寺、大和の
田園風景など、すべて水彩で描かれています。

山の辺の道や竹之内街道など歴史のある街並みも
自身、歩いたことがあるので改めて感動しました。
早い時間帯だったのか比較的に空いていたのでゆっくり観ることが出来
良かったです。

次はランチタイム(12時に予約)です。

P1030887.jpg

場所は長堀(東急ハンズ)の裏にあります。

P1030865n.gif

こじんまりした上品なホテルでレストランは入ってすぐの
ところにあります。


P1030883.jpg

名前は 「Bruno del Vino(ブルーノ・デル・ヴィーノ)」

中はオープンキッチンになっていて開放的!
若いシェフたちがキビキビと料理を作っているのが見えます。

シャンデリアも素敵です。

P1030867.jpg

さあ お料理が運ばれてきます。


焼き立てのパン;外はカリッ中はフワッ、良い香りがします。

P1030871n.gif


蜂蜜、オリーブオイルを付けていただきます。

オイル




P1030869.jpg

タマネギと生ハムの冷製スープ(タマネギの甘さと生ハムとの相性がバッチリ)

P1030874.jpg

マグロとアボガドのテリーヌ(野菜もたっぷり)

P1030875.jpg

貝柱のトマトソースパスタ


本日のメーンディッシュ
 三元豚ロースの炭火焼き


P1030877.jpg


頬っぺたが落ちるぐらい美味しい♪
表面がピンク色の焼き具合で、新鮮でウマッ!
付け合せの野菜たちも、しつこくなくいくらでもお腹のなかに(笑)

P1030879.jpg

デザートの盛り合わせ
ティラミス、柿、シャーベットなど
お口直しにピッタリ。

あとはドリンク。各自いろいろ、私は冷たい紅茶でごちそうさま。

P1030882n.gif


たまには都会の空気も吸わないとダメですね(*^。^*)
気心の知れた友人との楽しい会話とプチ贅沢なランチもう最高!
主婦は安上がりですねぇ。








ひさしぶりの焼肉
連休に息子夫婦が来たので焼肉店「にくまさ」に夕食を食べに
でかけました。ひさしぶりの焼肉です。

土曜日だったので店内は満員、予約をしていて良かった。

4~5人前のセットを注文したところ
このボリュームに皆ビックリ!!


ロース、ハラミ、カルビなどの盛り合わせ。

P1030826.jpg


豚トロ

P1030827.jpg

レモンと塩でいただきました。(あっさりして美味しい)


P1030832.jpg

イカもやわらかく、ウンウン(満足のこと)

P1030823.jpg

塩タンもレモンであっさり。

P1030819.jpg


P1030833.jpg


ユッケも上質のお肉で本当に美味しい。
私も嫁ちゃんも生肉は苦手ですが、これは食べました。

石焼きビビンバも美味。
ああ、かき混ぜてしまってから撮りました。(いつものミス)

P1030829.jpg


P1030831.jpg


野菜の盛り合わせとキムチ。

ユッケから↓は別注です(念のため)
そうそう、ウインナーや鶏肉もありましたよ。

生ビールのお替わり、ノンアルコールのビールに

4人ともお腹いっぱい、動くのも嫌なくらい(笑)

近くにまた美味しくて安価なお店を見つけました。
満足、満足!!

ランチも美味しいですよ~。



ハヤシライス
朝、夕がやっと涼しく秋の気配が感じられるようになりました。
暑がりの私は、ほっと一息です。

さあ、これから外出の機会が増えそうな予感??


美容院から帰るのが遅くなり慌てて夕食の準備です。

牛肉の切り落としがあったので久しぶりに「ハヤシライス」
を作りました。

マッシュルームもたっぷり!

P1030814.jpg

市販のルーを使いましたが隠し味に赤ワインとトマトペーストを
入れると味にコクと旨味が出て美味しいです。

P1030816.jpg

にんじんサラダ;ニンニクをすりおろしてマヨネーズで和えるだけ、
簡単で美味しい一品。

食欲の秋、カロリーに気を付けながら美味しいものを
たくさん食べたいです。
友人からのランチの誘いにOKの連続です(笑)

お花と民芸品
広報で大変お世話になっていた方が退社されると聞き
メンバーで何かお礼をと考え、ブリザードフラワーに決めました。

P1030790.jpg



P1030797.jpg

知的な感じのする彼女にピッタリのお花が出来上がりました。
ウワー!!嬉しいと言っていただき、よかったわ~。

若いころからの夢でブラジルに留学されるそうです。
今しか出来ない、いろんな体験をされるのでしょうね。
うらやましいなぁ。


現地でしか得られない、さまざまな分野の情報を送って欲しいと
お願いしました。(コラムに載せたいのでね)



また10月にキックス、イベントホールで開催されるウクライナ民族舞踊団の
公演に先立ち「ウクライナ」を紹介するグッズが図書館入り口の
ショウケースに展示されていました。


おなじみのマトリョーシカ

P1030800.jpg

P1030806.jpg

P1030804.jpg

絵本やお人形など、どの展示品も愛らしく見ていると頬が緩んできます。

P1030812.jpg


多くの展示品はウラジミールさん家の物です。
協力していただき感謝です。

美しいものや心が癒されるものに出会う一日になりました。








ランチ
閑静な住宅街にオシャレで美味しいお店がオープンしました。


P1030740.jpg

出来立てほやほや(7月)なのに口コミだけで大勢のお客様が
お見えになっているとか。

インテリアはすべてアジアンテイスト!!

P1030742.jpg

P1030743.jpg

センスの良さがうかがえます。

お料理は週替わりで、今日のメニューはエスニック

サテ(インドネシア風くし焼き)
生春巻き
なすのオイスター炒め
サラダ
パンorごはん 
ドリンク(数種類)



P1030757.jpg

お料理はすべてワンプレートに。。



この後はKIFAの編集会議で、楽しいメンバーが集まります。

P1030770.jpg

会議の合間のティー and おしゃべりタイム。

毎回、地方の名産品など珍しいお茶菓子を
食べきれない程、持ち寄ってくれます。

みーんな美味しそう!!

そしてこんなプレゼントもありましたよ。

P1030774.jpg

袋の中身はスーパーでもなかなか手に入らないあの

桃屋の「食べるラー油」

美味しく味わって頂きますね。














夏野菜たっぷりの「ラタトゥイユ」
冷蔵庫の野菜室が寂しくなってきたので買い出しに出かけました。

思いがけなくたくさんの種類の野菜を買うことが出来たので。。

「ラタトゥイユ」を作りました。

P1030780.jpg

タマネギ、トマト、ズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマンなどの
野菜をオリーブオイルで炒め塩コショウ、白ワインをいれ20分蒸し煮するだけ。

隠し味に、ケチャップ、はちみつを入れると味にコクが出ます。

朝の食卓にも

P1030776.jpg

どうぞ!

まだまだ続きそうな猛暑、冷たくひやして食べても美味しい一品です。
やっちゃいました
とうとう腰をやってしまいました。

それもジムの「健康体操」というプログラムで!!

笑っちゃいますよねェ。健康維持(もちろん楽しいから)も兼ねて
行っているのに。

いつもお世話になっている整骨院の先生に針治療を受け、2,3日安静に
とのこと。。。

アイシングをしてベッドでゴロゴロ。
最初は寝返りもやっとの状態、電話が鳴ってもすぐに取れない等
とにかく次の動作がスムーズにならないもどかしさにイライラ(涙)

対処が速かったのか翌日の午後からは少しずつ体が動くように
なってきました。

健康な体が如何に大事か身にしみている私です。

