映画 RAILWAYS
ラブリーホールで映画「RAILWAYS]があると聞き見に行きました。

出演は 中井貴一、奈良岡朋子、橋爪功 他豪華キャスト

仕事に追われ、家族を省みなかった男が人生を振り返り
幼いころからの夢を追い求める感動のストーリー。

50歳目前の男、年齢のハンディを乗り越えて試験に合格し
故郷、一畑電車の運転手になります。
ここには病に倒れ入院している一人暮らしの母がいて、東京にいる
娘も度々見舞いに訪れるようになり父親にも次第に心を開いていきます。

宍道湖の穏やかな夕日や田園風景のなか二両編成の電車が
走る素朴な絵は見ていてなぜかホットします。

サラリーマン時代の鋭い目つきが運転手になってからの優しい
まなざしに変わる中井貴一の演技が良いです。

そして奈良岡朋子の存在感がすごかったです。
私の大好きな女優の一人で、温かみのある声もすてきです。
そういえば、「篤姫」のナレーションもよかったですよね。

久しぶりに内容のある映画に感動しました。
ティータイム
先日海外旅行の説明会に行った帰りお茶をすることに、
甘いものが食べたくなり!!


なんば、高島屋(東館、地下)を出たところにある喫茶店


P1030953.jpg


P1030952.jpg
  

ここは紅茶、コーヒー共に美味しいと評判のお店。

もちろんケーキもね。

どれにしようか迷いましたが

モンブランと

P1030945.jpg

焼き立て、あつあつのアップルパイ(どちらもデカ~イ)。


P1030946.jpg


二人仲良く半分個(*^_^*)

どちらも本当に美味かったですよォ。



珍しいアケビをいただき(鳥が庭に種を運んできてくれたみたい)なんて
友人が言ってました。

我が家の庭に咲いているアメジストセージを添えてパチリ!!

P1030955.jpg


アケビは食べないでしばらく飾っておこうかな、なんて思ってます。

絵になりますものね。




松茸ごはん
私が通っているジムの下のスーパーでアメリカ産の
松茸が売られていました。

中国産のはよく見かけますがアメリカ産は珍しい?ので
松茸ごはんを炊いてみることにしました。(国産は値段が高くて手が出ないので)

P1030933n.gif


思ったより香りもまずまず、この時季一度は何処産であれ
食べてみたいので。

カレーの煮つけ、高野豆腐、万願寺とうがらしの甘辛炒めそして、みょうがとワカメの
味噌汁と完全な和食(万願寺とうがらしはマイ畑産)。


先日ふるさとくらぶ(主人が参加している貸農園)で稲刈りがありました。

P1030913.jpg

このもち米で年末に楽しいお餅大会が(楽しい行事のひとつ)あります。

農園から見える山や近くを流れる小川、この景色が好きです。

P1030923.jpg

厳しかった夏の終わりを告げるヒマワリの花もどこか寂しげです。

最近畑のまわりでトンボを見かけなくなりました。

そういえばテレビのニュースでも取り上げられていましたっけ。




秋の夜長
自室に少し香りが欲しいと、近頃アロマランプを買いました。

P1030929.jpg

淡いピンク色のランプが気に入りました(バラの花模様もね)!

オイルは
ラ・フルール オーガニックエッセンシャルオイル
やさしい香りが好きなので。


ランプの下でpontaさんが紹介されていた「おとなを休もう」の本を
読んでいます。

P1030930.jpg

やさしい童話がたくさん載っていて優しい気持ちになるばかりか
ウルルと来たり、この本おすすめです。

秋の夜長;

こんな時間がとても好きです。


先日、友人宅の近くの道端に「ランタナ」が咲いているのを
見つけました。

土物の花瓶に活けてみました。

P1030927n.gif

天高く青い空もきれいで良い季節ですねェ♪




きのこのリゾット
イタリアのお土産にもらったポルチーニ茸を使って
リゾットを作りました。

初めての挑戦、うまく出来るかな?

お米の硬さ加減が難しいと聞いていたので。。

P1030900.jpg


初めてにしては上出来かな(*^_^*)
お米に少し芯がある位がよかったです。

仕上げに入れるパルメザンのブロックチーズを主人が、おろし金でおろしてくれました。
香りがとても良いです。


サツマイモのポタージュ

P1030901.jpg

サツマイモも我が家の畑で収穫したもの。
甘さも控えめで美味!


赤ワイン、リゾットには本当は白が合うんでしょうが
冷やしてなくて。

P1030904.jpg

グルジアのワイン(主人のお気に入り)

たまにはこんな挑戦も良いかな?って思ってます。
