お料理
食欲のない日の「おかず」のいくつかです。


P1050567.jpg

スペイン風オムレツ(ズッキーニ、パプリカ、トマトなど夏野菜に粉チーズがたっぷり入ってます。)
  ◎ ベーコンのブロックも冷蔵庫にあったのでサコロに切っていれましたよ。


P1050708.jpg

陳 建一のマーボー茄子(最近この方のレシピにはまってます。プロの味?のように美味しい)


P1050707.jpg

空芯菜の炒め物(豚肉と玉子、塩 こしょう)。とっても簡単!


P1050713.jpg

チキンバターカレー(とりちゃんマミイさんのレシピからいただきました。
           ナンで食べたかったけれど作る時間がなくって)


本格的なインドカレー(市販のル-は使わず、炒めた玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをスープで
柔らかく煮込みトマトの水煮缶も一緒にミキサーでペースト状にすると、とろみがでます。)

ガラムマサラ、クミンなど香辛料も一緒に上の野菜と炒めて塩、こしょう。
最後にレッドペッパーそしてバターを入れたら
そうそう、鶏肉はフライパンで炒めておきます。

大人のカレーが出来上がりました。

美味しいものをたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!!



           
映画 「毎日かあさん」
ベストセラーになった「毎日かあさん」の映画がラブリー大ホールで上映されました。

P1050706.jpg


主演のこの二人、確か元夫婦ではなかったかな?


漫画家のお母さんと、元戦場カメラマンの夫はアルコール依存症との格闘中
そこにわんぱく盛りの子供二人が織りなす家族の物語。

すべてに本音でぶつかる母さんが見せてくれる、明るい未来と家族の絆


ガンに侵され余命わずかと知った夫は何気ない日常の風景を撮り続けます。
そのシーンが良かった~。


P1050705.jpg


亡くなる前、妻に「君に出会えて本当によかった。感謝している、ありがとう」
の言葉!!!

もちろん子役たちの自然な演技も素晴らしかったです。

機会があればぜひご覧くださいね。



予告

8月26日(金)   「英国王のスピーチ」  
                      
ニノ・カルミゼ展
ラブリーホール地下にあるギャラリーで「ニノ・カルミゼ展」があり行ってきました。

グルジア人の彼女とは13年来のお友達!!
ご主人は以前シンフォニカー交響楽団に在籍されていたので
それがご縁でニノさんとも親しくなって。。。


P1050588_edited-1.jpg



P1050595.jpg

ヨーロッパを中心に活躍されています。

写真のとおり彫の深い顔立ちにスタイルも抜群、お料理もお得意なんですよ。
今回は116点もの作品を展示、優しい色使いやファンタジーな絵が大好きです。

P1050634.jpg

P1050593.jpg

P1050636.jpg

この絵は娘さんとお孫さん(実は彼女、若くしておばあちゃま)なんです。


P1050631.jpg

誰かさんが気にいってツバをつけた作品。



P1050594.jpg

中央に置かれたテーブルには芳名帳とパンフレットが。

P1050586_edited-1.jpg

ニノさんを挟んで談笑中(もちろん私も入ってます)

17日はご主人のザザさんのビオラ演奏会もあり会場は熱気ムンムン、
素晴らしい絵に(私はこれが好き)の声があちこちから聞こえてきました。

P1050654.jpg


P1050666.jpg

ラブラブのお二人にいつも魅了されっぱなし!!

先日、京都での個展の際10万円を大震災のために寄付してくださり彼女の優しさに感謝です。

いつか近い将来グルジアに行きますからね。






ランチ
外環沿いにあるカフェレストラン「蘭館」

P1050575.jpg


親友と半年ぶりのランチです。


この日はパスタランチをオーダー

P1050576.jpg

海老とホタテにトマトの酸味がほどよくこの時季、食欲をそそります。

P1050577_edited-1.jpg

ここはケーキはもちろん、パンも売りのひとつです。
二人ともお替わりをしてしまいましたよ。


彼女が所属していろ女性合唱団の演奏会当日、体調をくずして聴きに行けなくなった
私、その日に渡すつもりだったプレゼントを今日ね!!
演奏会は立ち見が出るほどの盛況だったようで嬉しそうに報告する彼女に
    おめでとう・よかったね


私にもこんな気使いをしてくれました。

P1050582.jpgP1050584.jpg

 ●泉州の水ナスのお漬物 と ドンクのパン

私からのプレゼント、撮るのを忘れました。(美味しいと評判の紅茶だったんですよ)。
それと庭で取れたキューリと三度豆もね。


家族のことや大好きなクラシック、震災関連のこと等、とめどなく次から次へ話題が尽きません。
気が付けば三時間が経過、あっという間(なんでも話せる友人との会話たのしかった~)!!




簡単ヘルシー夕食
スチーマーオーバルはほんとうに優れもの!

今夜も

P1050573.jpg


三度豆、ズッキーニ、小粒のジャガイモ(my畑)、パブリカにシメジなど
たっぷりの野菜に鶏のもも肉をそぎ切りにして塩、こしょうをもみ込んでチンするだけ。

ポン酢でいただきました。
簡単でヘルシーそれに美味しいんですよ。野菜の旨味もバッチリで。

これからも出番が多くなりそうです。(これで二人前は十分いけます)


この容器は色も形も良いのでそのままテーブルへ。一石二鳥の活躍をしてくれます。
朝日新聞のコラムから
朝日新聞にこのような記事が掲載されていました、「東日本大震災こども応援金


P1050571.jpg


とっても良い支援の方法だと思いますよね。
明日を担っていく子供たちに支援の輪が広がるといいですね。

私にも可愛い孫がいるので他人事で済ますことができません。

さっそく気持ちを振り込ませていただきました。
シリコン スチーマーオーバル
泉北高島屋で見つけ買っちゃいました。

シリコン スチーマーオーバル(ルクエ)ではないですが用途は同じとのこと。
色合いもこちらが気に入りましたので。


P1050561.jpg

蓋を開けると

P1050562.jpg

こんな感じです。底の溝に油が落ちて、余分な油をカットするんだとか。

レシピ本まで付いていました。

P1050563.jpg


調理が簡単、時間も短縮でき一石二鳥になれたら良いのですが!

挑戦のはじまりです。


お値段は1500円(お買い得)でした。
KIFAリポート発送作業
79号リポートはは東日本大震災関連の記事が多くなりました。

そして、たくさんの方たちから義援金に協力していただきました。


P1050560.jpg

表紙に感謝の気持ちを表せて頂こうと「ありがとう」の文字を。。



作業のあとは仲間が持ち寄ったお菓子と飲み物で:お疲れさま~。
一仕事?を終えたなっ!て瞬間がたまらない。

P1050557_edited-1.jpg



夕食
        ~昨夜の夕食~

メーンディッシュはグルメの友人に教わった「鶏肉のカリカリ焼き」

P1050547_edited-1.jpg




・鶏肉をひと口大の大きさにそぎ切りにし、クレイジーソルト、オールスパイスそして
 カレー粉をすこしふりかけ、もみ込み味をなじませる。
 パン粉はオーブンで焼く直前につけます(なるべく生パン粉)
 加熱温度は:210度で15分(パン粉は先にフライパンで焼き目をつけた方が出来上がりが綺麗かも)


P1050548.jpgP1050550.jpg

                         ・ビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ)



P1050549.jpgP1050551.jpg

・冷奴の薬味はネギと黒豆入り味噌(丹波篠山産)・キューリとナス、みょうがの即席漬け(隠し味に昆布茶)


夏の間は、朝のうちに夕食の一品を作るよう心がけてまーす。


