忘年会
今夜は気の合った仲間とフラダンスの先生を囲んでの忘年会。



ウーロン茶でカンパ~イ!!

みんなで持ち寄ったプレゼントの交換会は後でね。


忘年会


まずは腹ごしらえ。


場所は、中国料理「鴛鴦」!!
皆さん、全員一致でここに決めました。


P1060542.jpg

きれいに盛り付けされた前菜に先生も「美味しそう」!

P1060545.jpg

器は春巻きの皮を揚げたもの(もちろんパイパリ頂きましたよ)

P1060548.jpg

柔らかく煮込んだスペアリブに大根、ホウレンソウと野菜もたっぷり入って
味も申し分なしです。

新しいメニューが次々に出てきて嬉しい。


デザートも食べ終わりこれからのお楽しみは??


プレゼントの交換会。

P1060551.jpg

この細くて綺麗な手は先生です。


袋の中味は何かな?包みに番号が書いてあるでしょう。
三角くじを引きプレゼントを受け取ります。

P1060553.jpg

525円以内と制限したので皆さんいろいろ考えて用意してくれました。
袋を開けながらキャーキャー、ワイワイ歳など関係ナシ、楽しい瞬間です。

可愛い小物やアクセサリーに皆さん大満足!よかったね~・・


明日から師走:健康に気を付けて、楽しいフラダンスを続けましょうね。

これからも仲良くよろしくね。。。




鶏足寺(紅葉) そして彦根・玄宮園(ライトアップ)
奥琵琶湖に位置する鶏足寺、近年紅葉が見事で知る人ぞ知る有名なお寺!

晴れ女がいつからか雨女?になってしまったか、今日の日帰りバスツアーも朝から雨(トホッ)

でも、たいした雨でなかったのが幸いでした。

P1060491.jpg

里の秋、この風情が好きです。


そして   ~紅葉~


P1060504.jpg

P1060501.jpg

P1060505.jpg


 雨が上がり少し陽が射して!

P1060517.jpg

緑、黄、赤(コントラストが見事)



P1060519.jpg

帰り道からの景色です。


さあ、これから彦根・玄宮園のライトアップを鑑賞しに。



玄宮園に通じる光の回廊。

P1060523.jpg

旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」は、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園。

それぞれの木々が赤や黄の化粧をし、水面に映る姿に思わず引きずり込まれそうに。

鏡を見るような幻想的な景色にウットリ!!

P1060527.jpg

P1060532.jpg

例えようのない美しさです。



この優美さを堪能した秋の一日でした。





姉、弟との食事会
母が亡くなった後、弟が時々近況報告を兼ねて食事に
誘ってくれます。

今回は、地下鉄御堂筋線 本町駅近くの四川料理「シャトーハンテン」へ

P1060469.jpg



まずはオードブルから

P1060455.jpg

P1060457.jpg

P1060458.jpg

P1060459.jpg

P1060463.jpg

熱々のお鍋のなかには豚の角煮やキノコ類、にんじんに厚揚げなど
いろんな具材が入って美味しかった!

P1060465.jpg

P1060466.jpg


〆はゴマ団子にトローリ杏仁豆腐

ごちそうさまでした~!!
今回も姉弟ならではの話が沢山出来てよかったわ。
次回は何時かな? お誘い待ってま~す。


都会はもうクリスマス

P1060474.jpg

たまには、都会の空気に触れるのも良いものです。(えっ、たまですって?)

 送別会
今夜はグルジア人の画家「ニノさん」の送別会の日。

今年の3月から約7か月日本に滞在、その間、数多くの個展を開き忙しい毎日
だったようです。

彼女は日本食が大好き!!
主催者のご主人からの差し入れ
今夜の目玉は「カニ」でーす。

カニ


栄養士のAさん、鮮やかな手つきでカニをさばいてくれます。

P1060412_edited-1.jpg




みんな童心にかえってはしゃぎまくってます(カニ・カニポーズ、可愛い~)

P1060440_edited-1.jpg


仕出しのお弁当、品数も多く色合いも綺麗(薄味でどれも美味しかったですよ。)

P1060418.jpg

何かの機会にまた注文したい位です。

P1060420.jpg

果物の盛り合わせ。緑色のブドウはリンゴの食感でさわやか。


甘~いお菓子は別腹!!!

P1060421.jpgP1060422.jpg
P1060423.jpgP1060432.jpg


P1060438.jpg

グルジアのブランデー「チャチャ」 アルコール度45%(すごーい)

このゴマは初めて知りました。

P1060426.jpg

ニンニクが好きな人はたまりません。(注:これはお取り寄せ)


食べて飲んで?
楽しい時間をありがとうね。
ニノさんのチョッピリ寂しそうな表情がこれまた美しい!!


年が明けたら、また早く来日してね。待ってますよ。













南紀田辺「ホテル ハーベスト」
たのしい麻雀仲間で南紀田辺へ一泊の小旅行。

P1060375.jpg


今日の気温は25℃(夏?の空が広がっています。)


P1060398.jpg

15階の部屋から眺める景色は最高。
海からの風が心地いい~!!

P1060399.jpg

P1060397.jpg



一番の楽しみは、そう 夕食です。


P1060380.jpg

クエを食べるのは今回が初めてです。

前菜は

P1060382.jpg

柿の形をした器には白和え(上品なお味でそれぞれが可愛い)


松茸の土瓶蒸し

P1060383_edited-1.jpg

あまりに美味しかったので食い気が先で、中味が入った写真は碌なものナシ。


お刺身の盛り合わせ

P1060385.jpg

コリコリのアワビ、カンパチそして太刀魚(新鮮なのでいくらでも胃のなかに)


クエの荒炊き

P1060387.jpg

少し甘めで牛蒡も美味

甘鯛の紫焼き

P1060388.jpg


クエの小鍋(写真を撮るのを忘れていました。)

松茸ご飯

P1060392.jpg


〆は水菓子

P1060395.jpg

甘~い梅にシャーベット、梨にみかん(満腹なのに、これは別腹)
 

あっと云う間の二日間、麻雀も1勝1敗、おしゃべりをしながらの
楽しいゲームに時間がたつのも忘れるほど。(笑いすぎて皺が増えたか心配)

      ~また、誘ってね~







