お餅つき
協同農園「ふるさとくらぶ」で年末の恒例行事,「餅つき大会」がありました。



P1060759.jpg

三段になったせいろで餅米を蒸します。


P1060760.jpg

小さい僕も、重たい杵をパパと持ち「ペッタンコ」と楽しそう!!

P1060758.jpg


つき上がったお餅を、ちぎる人や丸める人、テキパキと作業が進みます。
みんなでする共同作業は楽しいです。

我が家は二臼、丸もちと伸し餅(今年はもち米の出来が良く艶もあり上々)


あとはいつものお楽しみ!!

P1060783.jpg

つきたてのお餅を豚汁に入れて食べます。
ログハウスの中は薪が赤々と燃えて温かくてホッコリします。

P1060786.jpg

具だくさんで素朴な味、いい、イイ(みんな笑顔)

こんな差し入れも

P1060784_edited-2.jpg

ゆず大根
私の味より美味しいので聞くと(焼酎を入れて漬けるのがミソ)のよう。

挑戦いて上手くいったらレシピをアップしますね。

来年もよろしくです。


     ~みなさま、良いお年をお迎えください~









中之島 & 御堂筋  イルミネーション
コンサートの帰り道、夜の街へくり出しました。

と云ってもライトアップされた中之島界隈と御堂筋を見たくて。


この日は日曜日だったので人でごったがえしていました。


          光のルネッサンス 
    
 市役所前の広場には、宝石がちりばめられたような豪華なシャンデリア?


P1060682.jpg 


中央公会堂の壁面に次々に画像が立体的に映し出されて面白い!(3Dの世界)

    
P1060686.jpg

クラシックな建物がこのような色に変化します。



中之島の喧騒を離れて御堂筋は大人の雰囲気、デートコースには持ってこいよねー
なんてお喋りしながら・・
  
ライトアップされた御堂筋を見るのは初めて。

P1060712.jpg

P1060708_edited-1.jpg

銀杏の木には大きなリボンが結ばれて(アイデアがいいなあ)

P1060707.jpg


とにかく綺麗!!


この魅力、橋本市長もっと宣伝してくださ~い。


今日はよーく歩きました。携帯の万歩計を見るとな~んと18000歩ですって!

足が痛いはず。。どっと疲れが出ました。(充実した疲れかな)。


 



ヘルシーグルメ教室
      
今回は クリスマスにぴったりのメニューです。


・タンシチュー
・クリスマス ブルスケッタ
・かぶのサラダ
・カプチーノ
・いちごのマカロンパイ


メインのタンシチューは牛タン(塊のまま)
圧力鍋で30分(鍋がない人は2時間程度、肉が柔らかくなるまで)煮る。

香味野菜を炒め肉汁と共にミキサーにかけます。

赤ワイン、ケチャップなどでとろもがつくまで煮込むと出来上がり。(調理も意外と簡単で美味しい)
おもてなし料理にも!!


P1060725.jpg



P1060718.jpg

ブルスケッタ(軽くトーストしたフランスパンにトマト、アボガドなどをトッピング)

花が咲いたような華やかさ・・生ハムをクルクル巻いてバラの花に見せています。



いちごのマカロンパイ と カプチーノ


P1060723.jpg

P1060730.jpg


P1060727.jpg

真ん中にあるのは、かぶのサラダ


華やいだテーブルに一足早いクリスマス、楽しい会話が続きます。


    ~ごちそうさま~    来年もよろしくね=
京都大学「ハイマート合唱団」 第50回記念コンサート
          ~歌のちから~


京都大学「ハイマート合唱団」のコンサート

P1060715.jpg

私の友人夫妻(もちろん京大OB,OG)が出演されるというので聴きにいきました。

兵庫県立芸術センターの大ホールが聴衆で満員!


団長の挨拶に続き「団歌」の


母なるふるさとよ~ で始まる詩が胸を打ちます。

第一、第二ステージは学生指揮者によるアカペラ(無伴奏)で学生たちの「いま」を
若く透き通った声で聴くことができました。


第四ステージ  

広いステージに現役生を含む270人が立つ姿にスゴ~イ!!の言葉しかありません。

4人のソリストに特別編成オーケストラによる

      モーツアルト「戴冠式ミサ」


厳粛で荘厳な雰囲気と美しいメロディー、その歌唱力と「歌のちから」に圧倒されました。

聴きにきた甲斐がありました。


「ブラボー」の掛け声がかかりアンコール曲はメサイアの「ハレルヤ」
私も客席で一緒に歌っていました。


最後に京大寮歌「琵琶湖周航の歌」で締めくくり、涙を拭っておられる方も。


帰り際ロビーには今、舞台を降りたばかりの学生の方たちが、「もろびとこぞりて」などを
歌っているのを見てまたまた・・・友人も私も感激しっぱなし!

たくさんの人が足を止めて聴き入っていました。


P1060672.jpg


歌い終わった後、掛け声を上げながら胴上げもして。



    若いって良いですねー。


P1060669.jpg

ホールの前庭のイルミネーションも彼らを祝福して輝いていました。





「最後の忠臣蔵」
よかった~。 そして泣かされましたー。


ラブリーホールには良い映画が沢山きてくれます。


P1060647.jpg



生き尽くす。その使命を、その大切な人を、守るために。

名を変え、武士を捨てた男、瀬尾孫左衛門’の生きざまが圧倒的なスケールで描かれていました。

豪華な俳優陣それにも増して「役所広司」 の存在感のすごさに圧倒されっぱなし。

物語の随所に人形浄瑠璃が巧みに登場させ膨らみを持たせていて
もちろんBGMもすばらしく見終わった後、しばらく余韻にひたっていました。

武士の生きざまを見た思いがしました。


この日ご一緒した彼女を自宅に送った際、以前から見せてほしかったランプを
見せてくださることに。




P1060642.jpg

ステンドグラスが好きで何度か見ていますがこんな素敵な光と色のランプは
見たことな~い。(彼女の手作りなんですよ)。


この天使はお孫ちゃんへのプレゼントですって。

P1060645.jpg

この作品は「三浦啓子」作 

プロフィール
ハバードアートスクールで研鑽を積み「ロクレール」を確立
ダルグラスととエポキシー樹脂による独自の光表現を開発、とあります。





可愛いいツリーも飾られていました。


P1060644.jpg


彼女は自宅ででパンとお菓子の教室もされています。

この日もお相伴にあずかりました。

P1060631.jpg

ロシアンブレッドとパーティブレッド

P1060634.jpg

P1060635.jpg

素敵なカップにコーヒー。


暖房のきいた温かい部屋で楽しい、そして美味しいひと時を過ごさせていただきました。


ありがとう!!また伺いますね~。


クリスマス イルミネーション
主人と外食の帰り道、ふと思いついて寺ヶ池公園のイルミネーションを見にいくことに。

相方はここに公園があるのも知らなかったんだって。


年々、華やかさが増すみたいで市内の観光名所になってます。


P1060606.jpg

たまたま居合わせた子供たちのシルエットが写真に上手くおさまってくれました。

P1060612.jpg

光のアーチ(こちらはおじさん)

P1060615.jpg

余りの美しさに、しばし寒さを忘れました。


この日は夫の誕生日

近大病院近くの鉄板焼き店「メルロー」でステーキコースをいただきました。

P1060582.jpg

P1060583.jpg

店内はこじんまりと落ち着いた感じです。
夜の来店は初めて。


この瞬間が撮りたかったんです(成功)

P1060604.jpg

お肉にブランデイを垂らしたら!!(炎が上がるんですよね)

P1060585.jpg

オードブル(真ん中のフルーツチーズ、甘味があってフルーテイな美味しさ)

P1060587.jpg

具だくさんのポタージュ

P1060592.jpg

メーンデイッシュのヘレステーキ(佐賀牛の黒毛和牛)カリカリのニンニクも、もち美味しい!!

P1060601.jpg

土鍋で炊いた、貝柱入り炊き込みご飯(おこげが香ばしくて)


サラダもデザートのシャーベットも美味しくて
またまた食べ過ぎました。

この時季、外食の機会が増えるんですよね。
くわばら、くわばら。


夫婦そろって食べるのが大好き。
もちろん健康が何よりのご馳走です。

私のときも美味しいところに連れて行ってねと、注文も忘れずしておきました。





