お買いもの & ランチ
今日は冬物バーゲンセールに高島屋へ!!

レストラン街には美味しそうなお店が並んでいます。

今日はいつも順番待ちが出来ている「有機野菜フレンチ」のお店に・・

P1060885.jpg

ポテトのポタージュ(生クリームをホイップしてあるので滑らかな舌触りがいいです)

P1060883.jpg

テーブルには自分でチョイスできるドレッシングが置いてあいます。

P1060886.jpg

何種類の野菜が入っているのでしょう??(二人ともワサビのドレッシングでいただきました)
ドレッシングが美味しいのでいくらでも頂けます。(このドレッシング、売ってないかな?)

P1060889.jpg

豚肉のロールキャベツ(あっさりした味付けと、まわりのカリッとした食感の野菜が美味)

P1060892.jpg

ムースとアイスクリームのデザート

         ごちそうさま!!


朝から夕方までズーと高島屋でお買いもの・・・

今日の目玉は前から欲しかったベッドカバー(大好きな薔薇のプリントのオシャレなもの)
色もパープル、何もかも私のお気に入り!

洋服に雑貨類などまとめ買い、あ~たのしかった~。

しばらくは、おとなしくしてなくては・・・
キムチ作り
今日は「ふるさとくらぶ」でキムチ作り、一月の恒例行事です。


P1060862.jpg

今年も寒さが身にしみます。でも大勢での共同作業は楽しい(完璧にキムチおばさんになってます)

白菜の葉の一枚一枚にキムチを挟む作業は大変!
色がつくと落ちないので完全武装のいでたちで立ち向い(笑)ます。

P1060868.jpg

前日に白菜に塩をして重石で漬け込みます。

P1060865.jpg

これを水で洗い(ここまでは男の仕事)

P1060864.jpg

こうして次々に出来上がっていきます。

P1060870.jpg

昼食はキムチ鍋(出来立てほやほやのキムチで)

持ち寄ったお餅やおにぎりを焼いたりして、この時間がたまらなく楽しいです。

P1060872.jpg





帰り際、近くでお茶しない?と誘われて・・

P1060877.jpg

おしゃれな自宅カフェ(センスがいい~)


あったかいアップルパイと紅茶をいただきました。

P1060880.jpg

冷え切ったか体がポカポカ、誘ってくれてありがとうね。

料理いろいろ
ある日の忘年会


お正月に嫁ちゃんにこんなすごい料理アップしないともったいない
と云われて(今頃・・・笑われそう)


麻雀仲間の忘年会

お仲間の友人で、料理好きが高じてご自宅でなさってます。


この日の会席料理は10品目(すべて彼女の手作り)
調味料など全国からお取り寄せ、お米にもこだわりが。
みなさまに安心なものを食べていただきたいとの事です。


P1060732-1.jpgP1060735.jpg

P1060736.jpgP1060738.jpg

P1060739.jpgP1060741.jpg

P1060744.jpgP1060745.jpg

P1060746.jpgP1060754.jpg


これだけのボリュウムなのに野菜もたっぷり使われているので
胃に重くないです。


前菜の一つ一つも美味、その↓の野菜のなかに新鮮な鯛が隠れています。

一番下のきんぴら、道具を使って切ってるのか?って思いきや
すべて包丁で薄く細く切ってあります。

デザートのシフォンケーキも軽くイチゴも甘くてお腹にスイスイ!


これで三回目の来店、プロの味が楽しめます。(料理教室もなさってるんですよ)





コーラス
年が明けコーラスも今日から練習開始(気持ちも新たに!!)

P1060856.jpg

気持ちの良い朝、青空が広がり背中を押してくれてるよう(笑い)


ドヴォルザークの宗教曲「スタバトマーテル」を歌います。

P1060851.jpg

旋律がとてもきれいな曲です。

P1060852.jpg

2月26日の本番に向けて本格的な演習、緊張をもって臨まなければ・・


新年会
今年はじめての新年会は、フレンチレストラン「シャンソニエ」

P1060848.jpg

このお店はひさしぶり!なんだか懐かしい感じ。

新年なので「ちょこっと」フルコースをオーダー。


新鮮な鱈のアミューズ

P1060828.jpg


二種類のオーブルより

P1060830.jpgP1060832.jpg

魚介類と野菜が計15種類入って!          カキのグラタン(こちらは私)

P1060835.jpg

黒豆のポタージュ(黒豆がまるごと入っていました)

メインディッシュ

P1060837.jpgP1060838.jpg

フィレ肉のステーキ                   パリッと焼いた鯛の下にはリゾットが(私)


               P1060839.jpg
P1060840.jpgP1060841.jpg

                     いちごのミルフィーユ

温かいマロンパイの上にアイスクリーム         洋ナシのタルト

      三人がそれぞれ違ったメニュー(どれも美味しそうです)


五人で行く予定が都合で今回は三人・・・
お喋りに花が咲き気がつくと四時!!

お二人ともスーパーウーマン、高齢者大学で音楽をたのしみ地域でのボランティアや講座に、
方やテニスにジャズetc、学ぶことがいっぱいで会話もたのし~い。


つぎは気楽にランチでも、そして欠席の二人にも声をかけてね。








ごあいさつ
      あけましておめでとうございます
        笑顔があふれる年になりますように!!!


           
           年賀状を取りににドアを開けると

P1060803.jpg

お隣さんの玄関には今は珍しくなった国旗が掲げられていました。(お正月らしくていいね)


    我が家の玄関(すこしは華やいで)

 P1060793.jpg


P1060801.jpg

年々薄味になってきました(体や歳のことも考えて作りました。)
そのかわり一番だしをしっかりとって。。

   
       関東風の雑煮

P1060798.jpg


雑煮は各地の味があって面白いですね。
           そしてお正月は日本が一番



新聞のひととき欄に「生きている限り育ちざかり」とありました。
今年も何か新しいことにチャレンジしたいな!と思います。
とりあえず7月のオペラ「トウーランドット」暗譜にね。

今年もマイペースでブログを続けていこうと思っています。
           よろしくおねがいします。

