演奏会
      ドヴォルザーク

  スタバト・マーテル(~愛と悲しみに満ちた美しい旋律~)の演奏会が
  無事に終りました。


人の世の悲しみの中で我が子を亡くす親の悲しみ程辛いものはないと思います。
ドヴォルザークは2年の内に3人の子を亡くした悲しみからこの曲を作曲したそうです。
曲の全てに彼の悲しみ、祈り、心の安らぎ、そして救済への思いを感じ取ることが出来ます。

大震災から1年と云う時にあたって本番を迎える私たちの演奏会は、悲しみを分かち合える人の
温かさ、そして絆の尊さを伝えられるよう、心を込めて歌いたいと思っています。(横山代表の言葉より)


演奏が始まる前、指揮者「寺岡清高」先生からプレトークでの詳しい解説があり
より歌のメッセージがお客様に伝わって好評でした。


本番に強い?わが合唱団、今年の出来は如何でしたか。


打ち上げパーティー(ラブリーホール館長の音頭で乾杯!!)


P1070008.jpg

寺岡先生から本日の出来栄えについて講評を頂きました。
本番が一番良かったですって(ダイナミックで分かりやすい指揮で歌いやすかった!)


P1070007.jpg



指揮者の寺岡先生のこの笑顔が素適で~す。

P1070010.jpg

ちょっぴりピンボケでごめんなさい。

楽譜に先生のサインをいただきました。

P1070028.jpg

良い記念になります。

P1070013.jpg

代表の横山さん、そして合唱指導の山本先生(心のこもった指導に感謝です)。
一番大事なことは集中力です。とおっしゃられた、この言葉忘れません。


弟夫婦からの贈り物

P1070019.jpg

何度貰ってもうれしいです・・

そして

P1070024.jpg

娘のようなお友達からのチョコレートの贈り物も・・


最後まで残って合唱団に温かい拍手を送ってくださった観客のみなさまに
ありがとう(いつもウルウル)。感謝の気持ちでいっぱいです。





高島屋 DAMMANN Lumiere (ダマン・リュミエール)
先日、私が好きな洋服のブランド:セールの通知が来たので、さっそく高島屋へ。

2Fにあるレストラン「ダマン・リュミエール」でランチ
一日限定「60食」のワンプレートフレンチです。


P1060920.jpg



P1060922.jpg


P1060928.jpg P1060926.jpg

P1060927.jpg P1060925.jpg

P1060923.jpg P1060924.jpg


ミシュラン星付きシェフプロデュースの最新フレンチで
お値段もリーズナブルで週替わりです。(超美味しい!!)

要チェックのお店!!

笑顔( ^)o(^ )になります。





~京都 ぶらり二人旅~
冬の京都で一泊の小旅行!! 

凛と張りつめたオフシーズンの冬の京都が私は好き。
 


泊まりが八瀬なので詩仙堂に行くことに。

出町柳から叡山電車に乗り

P1060929.jpgP1060931.jpg

「一乗寺」駅で下車


徒歩で「詩仙堂」までの道は登り坂、案内板がないので訪ねようと思っても
人がいない 。まるで「鶴瓶の家族に乾杯」の番組」ようね。とお喋りしながら
歩いているとやっと人影を見つけ聞くことができ無事到着。


P1060936.jpg

P1060939.jpg

P1060941.jpg

静寂の庭から、ししおどしの音がことのほか大きく聞こえてきます。

詩仙堂の四季にはそれぞれ異なった趣があり

P1060943.jpg

このような季節の花々が咲くそうです。
寺のかたに伺うと新緑の頃は特におすすめだそうで、その時期また来たいな~。


今日の泊まりは

P1060984.jpg

P1060983.jpg

XIV会員制のホテルでここに来るのは初めて(前から来たかったので楽しみ)。

部屋も広くなにもかも豪華版

P1060981_edited-1.jpg

和室もあって二人では広すぎる(笑)
朝から良く歩きました。万歩計を見ると14000歩、疲れたはず。

楽しみの夕食:
   さー食べるぞ!!

食事処は京懐石の店「華暦」


竹筒に入った冷酒とゆずのノンアルコールのお酒で乾杯


P1060956.jpgP1060957.jpg

前菜はまさに芸術品(見た目にも春を感じさせます)

P1060959.jpg

お吸い物にお造り。 お造りの蓋は氷で出来ています!

P1060960.jpgP1060963.jpg

飯蒸しと京鴨ロース鍬焼と甘鯛香煎揚げ

P1060965.jpgP1060966.jpg


P1060968.jpgP1060969.jpg

寒ブリの塩焼きに京白みそ仕立ての汁物。

                 

                   P1060970.jpg

江戸柿にラフランスのブランデージュレ(冷たくてサッパリ)

P1060973.jpg
 
デザートはこの三種盛り


以上ぜーんぶお腹におさまりました(笑)


今日の天気予報は曇りのち晴れ

バスに乗り、大原「三千院」へ・・立派な御殿門。

P1060995.jpg

ここ三千院は写経が行われているのでも有名です。

P1060986.jpg


P1060993.jpg

杉木立の中、苔の大海原と紅葉が有名な「池泉回遊式庭園」
この季節、色はないですが参拝客も少なく気持ちがほっと安らぎます。

途中、お煎茶のサービスもあり冷えた体が温まり(ニッコリ)

可愛い娘さんの一人旅、声をかけると埼玉から来られたとのこと、
道中、気をつけてね!


門前でお蕎麦と鯖寿司のランチ、寂光院まで足を延ばし時計を見ると
もう四時近く・・時間が経つのが早ーい!!


P1070004.jpg


詩仙堂も三千院も久しぶりに訪れましたが
以前のままの佇まい、そして懐かしさも相まって、ほっこりできました。



今日も15000歩(二日で30000近く歩いた計算)。
心地よい疲労感・・・心身共に癒され京都がますます好きになりました。

これで26日のコーラス本番に向けて頑張れそう!!































ドタバタの夕飯作り
そうだ!今夜もコーラスの練習だったー。

何かないかな?
冷凍庫を開けるとありました。ちらし寿司の具を多めに炊いて冷凍したのが
こういう時には大助かりです。

鮭を焼いて大葉と玉子を飾って出来上がり。(桶のまわりにご飯粒がいっぱい付いたままパチリ)


P1060915.jpg


この日も寒かったのでmy畑の聖護院大根でふろふき大根(甘味噌も作り付け)
そして粕汁と・・・

P1060919.jpg

粕汁はこの季節、体が温まります。

大急ぎで頬張り練習に駆けつけました。あやうくセーフ(笑)
コリアンタウン
鶴橋にあるコリアンタウンに焼肉を食べにいきました。

「ふるさとくらぶ」の女子会のメンバー、私が鶴橋駅に降りたこともないと云うと
では焼肉を食べがてら案内しましょうと!!
あっというまに5人が集まりました。

駅の改札を出るとすぐに焼肉の匂いがします。
そして細い路地には、たくさんの店が所狭しと並んで・・壮観です。

光物がいっぱいのアクセサリーのお店、雑貨に高級品を扱う洋品店そして食料品店
など楽しいお店が軒を連ね一軒一軒覗くので、なかなか前に進めません(笑)

女同志はこういうのが楽しいのよね!


こちらの路地は焼肉屋さんがいっぱい並んでます。

P1060900.jpg

こんな看板も

P1060902.jpg

見ていて楽しい!!


私たち御一行様が予約したのは

P1060903.jpg

美味しいと評判のお店「大倉」、多くの有名人も来店されていて
おかみさんと一緒にカメラに。

生ビールにウーロン茶で乾杯!!

オーダーは名物おかみにお任せ。

P1060910.jpg

P1060908.jpgP1060909.jpg

P1060912.jpg

P1060911.jpg


〆はクッパ(話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました。)

おかみさんが自慢するだけあってどれも本当に美味しかった(幸せ)

後、コーヒーの美味しい喫茶店を教えてもらい会話を続行。

この日も旅の話に趣味のあれこれと話は尽きることがありません。
次はいつ?・・また近いうちにね・・・












