中之島 バラ園
夏風邪が治り体調が戻ったのでさっそく出かけました。


緑が豊かな中之島界隈に東洋陶磁美術館があります。

「マイセン磁器の300年」を見ようと親友と・・・


そうだ! バラ園!!!今年は気温の低い日が多かったのでまだまだ十分見応えがありました。  


P1000171.jpg


P1000179.jpg P1000209.jpg

P1000205.jpg P1000200.jpg

P1000201.jpg P1000206.jpg

P1000192.jpg P1000196.jpg

P1000215.jpg


ため息がでる美しさ~~!。

スケッチをする画伯もあちこちに・・

この絵が目に留まりました。

P1000226.jpg


P1000230.jpg


趣味で描きだして15年のこの方、この絵は三日がかりとか。
   (モデルが良いので描いてて楽しいんですって)



この後、大正ロマン溢れる洋食屋! 「中之島倶楽部」でランチ。
このお店は「オムライス」が有名、この日も店内は満員30分待ち、良い雰囲気でゆったり
いただきました。

マイセン300年展も堪能!!
    たのしくて気分も爽快、ルンルンな一日!!


健康がなによりです~~~






ホームパーティー
お料理名人のコーラス仲間宅でホームパーティーが開かれ!!

ご馳走がずらり並びました。


オードブルの一皿(これは私がリクエスト)

キャベツをチンして中に人参、ハムなどを入れ巻いてあります。
彩りも綺麗しお味はもちろん美味しいです。


P1070166.jpg


ツナとチャイブのスパゲティー

P1070170.jpg

ネギのように見えるのはチャイブ(ハーブの一種)


ピザ

P1070167.jpg

もちろん生地から手作り(軽くていくらでも胃袋の中に)


マグロのカルパッチョ(バルサミコ酢)がほど良く効いて。

P1070171.jpg


私の出番  パエリア

P1070173.jpg

一品ぐらいは作らなくっちゃ~


いける口の多いメンバー、飲める人が羨ましい。


P1070175.jpg

こんな感じで盛り上がってます!!

歌も美味しいものも大好きな、私の大切な仲間です。

       ~また集まろうね~
新緑の錦織公園
5月5日(こどもの日)、次男ファミリーと富田林にある錦織公園に出かけました。

風薫るこの日(雲ひとつないは晴天)に恵まれました。


P1000041.jpg

新緑が眩いばかり、時折吹く風が心地いい~!


つつじも満開

P1000043.jpg


P1000048.jpg

かかしが面白くて(天気が良すぎてレンゲのピンク色が出てない。残念)

P1000053.jpg

水車小屋もありゴットン、ゴットンとリズムを刻んでいました。


木陰でのんびり、くつろぐ姿があちこちに。

P1000060.jpg


今度来るときはお弁当を持って来ようねとお嫁ちゃんと約束(指切りげんまん)!


気持ちの~いい日~でした。



たけのこ の 瓶詰め
先日主人が「ふるさとくらぶ」の仲間と筍堀りに出かけ

今年は立派な筍が収穫できたよとご機嫌で帰ってきました。

これからが私の仕事!
大きなお鍋をふたつ用意しヌカを入れてゆがきます。(新しかったらヌカを入れなくても良いそうです)


取ってきてすぐゆがいたので太いのも30分ぐらいで火が通りました。


ゆがいた筍を適当な大きさに切り、消毒したビンに隙間なく入れ軽く蓋をしめます。

P1000023.jpg

ビンの肩ぐらいまで水を入れ沸騰したら30分煮沸します。

煮沸したビンを取り出し(熱いのでやけどをしないよう気をつけて)
蓋をきっちりしめる。


今度は全体がお湯に浸かるようにして再び30分煮沸します。(ビンを横にしても可)



ビンを取り出し


P1000025.jpg

逆さにして冷ます。(1年は常温で十分持ちますよ)



今回は

P1000026.jpg

3本作りました。(意外と簡単にできますよ)
