すじ肉カレー
以前、すじ肉でカレーを作ると美味しいよ!って聞いたのを思い出し・・・

赤みが多くて、きれいなすじ肉が手に入ったのではじめて作ってみました。

すじ肉はアクが強いので二度茹でこぼして。
後はたくさんの新タマネギと炒めて圧力釜に放り込み煮込むと。

P1000318.jpg

すじ肉がとろとろで良い感じに出来上がりました。

さらさらカレーが好きなので、少量のルーしか使いません。
その変わりいろんな種類のスパイスやカレーパウダーを使います。

今日はちょこっとオシャレに、サフランライスにしました。


P1000317.jpg


ラッキョも今年漬けたもの(まだ浅漬けでしたが結構いけました。)


カレーも一度にたくさん作って冷凍庫に(これも我が家流。忙しいときの手抜きご飯になるので)。

次は夏野菜カレーを作ろうかな?(そう、カレーが大好きなんですよ)。

ヘルシーグルメ教室
台風が近かずくこの日、ヘルシーグルメ教室に参加しました。
長い間お休みしていたので何だか新鮮な気持ちです。


本日のメニューは

*チーズ入りシュウマイ
*冷奴のアボカドソース
*にんじんシリシリ(すりおろすの意味)
*あっさりトマトコーンスープ
*彩りヨーグルト白玉 


P1000348.jpg

シュウマイの上は「新生姜ごはん」です。


P1000339.jpg

きれいに盛り付けてます。(私ではありません)

P1000342.jpg

大きな蒸し器に二段重ねで。


P1000345.jpg

冷たくしても美味しいかも?


P1000344.jpg

どれも彩りが綺麗で食欲をそそります。
きょうもお野菜たっぷりのメニューでした。

    ~ごちそうさま~



  



クチーナ シラカワ
大阪狭山市にある小さなお店「クチーナ シラカワ」

知る人ぞ知るのイタリアン! 完全予約制です。 


P1000316.jpg


まずは具だくさんのスープ

P1000304.jpg

P1000305.jpg

P1000306.jpg

有機野菜がたっぷりのサラダ(これでも今日は種類が少ないんですって)
   野菜好きの人にはたまらない!ごぼう、ズッキーニ、水ナスetc.

P1000307.jpg

これはスイカではありません(笑)

ピザ窯で焼かれた二種類のピザ

P1000308.jpg

大好きなモッザレラチーズがたっぷり、でもしつこくないんです。

P1000309.jpg

野菜がたくさん乗っかって。皮が薄くパリパリ。


スパゲティーも二種類

4人で行ったので仲良く分けっこ、いろんな種類が食べれていい。

P1000311.jpg

P1000314.jpg


一皿の量が半端ないので少なめにしてくださいね、と云うくらい、たっぷりの量で出されます。


教えて貰わなければ分からない小さいお店。この日は満席(食べログに出てますよ)でした。

       ~お奨めです~

