シャガール展
京都市立文化博物館に大好きな、だ~いすきなシャガールの展覧会に行ってきました。

P1000737.jpg

10時に待ち合わせ、音声ガイドで好きな絵を心いくまで鑑賞しました。
「色彩の魔術師」赤、緑、紫、黄全ての色が同じ絵のなかに表現されていても
邪魔をしない不思議さに魅了されっぱなしです。

そして最愛の妻ベラ,(別名「愛の画家」と呼ばれる)を亡くしたあと再婚したのも今回知りました。


京都の台所「錦市場」で昼食(行き当たりばったりの店で今いち)

タクシーで八坂神社ちかくの「知恩院」へ

P1000753.jpg

観光シーズンとあって外国人を多く見受けられました。
ちなみに、この階段を上がっている人たちは全員外国人です。

頭上に立派な三門(国宝)がそびえたっています。

本堂は大屋根の修復工事、大きなクレーン車と物音で見学ができなく残念。

P1000755.jpg

出口の緩やかな階段の色好き始めた木々(今年は11月下旬からが見ごろ)。


ここから青蓮院まで散策、気持ちがいい~。
修学旅行の生徒たちも楽しそうでした。

P1000769.jpg

P1000766.jpg

P1000767.jpg

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)入り口にある大きく立派な楠
13世紀に植樹されたとあります。スゴーイ!

P1000770.jpg

P1000773.jpg

蓮の花の襖絵(新しく描かれたのかしら?)違和感はなく鑑賞できました。

P1000778.jpg

当時のお道具も見ることができました(こんな重いものを担いでいたんですね)。
外国の方が盛んに(ベリーグッド)と云ってシャッターをきっていました。

庭園も品よく縁側に座ってゆったりできました。
若い娘さんが一人うたた寝をしていました。
そう!着物を着たモデルの撮影もされていました。


京都の風景はいつ見ても、いつ来ても飽きないです。

P1000780.jpg

P1000787.jpg

次に訪れるのは紅葉の頃かな(今年の色付きは良いそうですよ)。




寿司処  横山
今日は近大病院近くにあるすし店「横山」でランチです。

P1000729.jpg

P1000730.jpg

いろんな種類の日本酒が並んでいます。
またここで使われている器はすべて「立杭焼き」です。

私もこの焼き物が好きで、中国道を通り二度「立杭祭り」に行ったのを思い出しました。


P1000733.jpg

これに赤だしも付いてました。

杏仁豆腐のデザートが可愛い器に!!

P1000734.jpg


握りも小さめで食べやすかったですよ。(お値段も1050円)安い!
この日はインナーマッスルの後だったので皆、お腹がペコペコでしたが
女性には量も程よく満腹!!

お魚も新鮮、アナゴのお味も最高でした。ごちそうさま~。

