クリスマス バージョン
物入れを整理していたら、ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスの
絵皿がでてきました。

そうだ!ひさしぶりに飾ろう!!ってことに・・・




P1000951.jpg

トナカイの飾りは、先日国際交流協会20周年の記念行事が開催
された際、国際マーケットで買ったものです。
前後の鉢にはブリザーブドの可愛い花がびっしり入って素適でしょう。


P1000931.jpg

このお店で買いました(クリスマスグッズがずらり、欲しいものだらけ)
またお値段が安~い!!

P1000911.jpg


P1000956.jpg

クリスマスメロディーが流れるオルゴール。


出窓には

P1000955.jpg

サンタがいっぱい!!


P1000947.jpg


ちょっとしたデコレーションで、なんだか華やいだ気分になりました。

      黒川温泉~湯布院の旅
姉、弟、そして私の三人旅が実現しました。

私にとっては久方ぶりの九州、ツアーではなく個人プランの旅、楽しみで~す。


新幹線「サクラ」

P1000812.jpg

大阪~熊本まで、乗りたかった列車です。車内はゆったりくつろげ快適!

熊本駅にはタクシーの運転手さんが出迎えてくれました(二日間お世話になります)。

まずは熊本城を見学。(大阪城、名古屋城そして熊本城が三大名城とのこと)。

P1000814.jpg

立派なお城に見とれました。

P1000823.jpg

P1000824.jpg

うっとりするほど見事な天井絵と装飾(ノーフラッシュだと撮影がOK)。

天守閣からの眺望(熊本の街には、いろいろな形や色の路面電車が走っていて
興味をそそられました。広い路には緑が多くていいな~)。


P1000827.jpg


P1000829.jpgmgs-46

水前寺成諏園:桃山様式の優美な回遊式庭園(細川忠利公から三代にわたり築造されました)
  名水百選にも選ばれています。


夕暮れが早いので黒川温泉に向うことに。


P1000879.jpg


雄大な阿蘇の山並みを見ながら、快適なドライブに云うことナシ!

今日のお宿は

P1000854.jpg

P1000846.jpg

玄関と部屋に向かう渡り廊下。
    眼下には清流が流れ紅葉も見事(この風情に涙が出そうね、と姉も私も)。

P1000847.jpg

寛ぎの空間!

P1000859.jpg

今日も快晴!!

阿蘇山の火口を見に行く途中の「大観峰」。360度の展望に・・・

P1000872.jpg

噴煙が上がる中エメラルド色の火口を、瞬間見ることができました。

P1000870.jpg


黒川温泉から「やまなみハイウェイ」のドライブも快適そのもの!


P1000884.jpg


天空の散歩道  ~九重”夢”大吊橋~

P1000892.jpg


この吊り橋は九酔渓の標高777mに架かる長さ390m、高さ173m
人が渡る吊り橋としては日本一の吊り橋です。
高所恐怖症の私、とても下を見ることが出来ません。


P1000907.jpg

ゆふいん駅舎:趣があっていいですね~。


今日の)お宿は「風の森」 全室離れの和風旅館、部屋には露天風呂までついていました。

P1000903.jpg


金鱗湖近くの紅葉

P1000909.jpg

P1000904.jpg


帰途、湯布院から博多まで全席指定のレトロな列車「ゆふいんの森号」
にも乗車、列車の旅は本当にいいですね~。


カメラが電池切れ(充電器を持参するのを忘れ)湯布院の街中や
由布岳を撮ることが出来ない(残念)。


念願かなった姉妹の三人旅、来年は何処にしようか?

思い出がまたひとつ増えました。












