ベートーヴェン 「第九」
            年末恒例の「第九」

先日、大阪シンフォニーホールで歌ってきました。


P1010054.jpg

ホールへのプロムナード

P1010055.jpg



P1010059.jpg



P1010063.jpg

ライトアップされたホールが美しい!


大阪新音フロイデ合唱団に入団して初めての演奏会です。
総勢250人が舞台に上がりました。

京都市交響楽団の演奏で、指揮は下野竜也先生です。
大編成のオーケストラはダイナッミックで繊細で聴いていて鳥肌
が立ちました。

また下野先生のエネルギッシュな指揮には目を見張るものがありました。


満席のお客様の前で歌う「第九」に最初は胸がドキドキ!!
でも第一楽章が始まると素晴らしい演奏にうっとり、弾きこまれていきました。

いよいよ私たちの出番、第四楽章が始まり無我夢中で歌っていました。
指揮も、4人のソリストたちも最高、素晴らしい舞台になりました。

演奏が終わった瞬間、大きな拍手と”ブラボー” ”ブラボー”の声!!

遠く奈良からきてくださった友人からメールが届きました。

ご一緒された友人が今年、お母さんを亡くし自身も体調が悪く落ち込んでいたのが、
今日の演奏会で感動して涙してましたよと。力強い合唱を聴くことができ、お蔭で力を頂いたので
宜しく伝えておいてね。とありました。

このメールで私もウルウル。。。

    これだから歌うことを止められない。  ~音楽っていいですね~




 
収穫祭
寒いこの日「ふるさとくらぶ」で収穫祭が行われました。

この日の目玉は「手打ちうどん」です。

P1000983.jpg

P1000994.jpg

こしのある、うどんが出来上がりました。

出来上がったうどん、太さがまちまちでこれが面白いな~。

P1000995.jpg

ゆで上がったうどんを、さっそくいただきます。(あつあつ!美味しい)

P1000981.jpg

P1000985.jpg

子供もタコ焼き作りに参加して得意そうです!

P1000977.jpg

おいしそうに出来上がりました。


差し入れのみかんです。

P1000999.jpg

小ぶりですが甘~いでしたよ。


収穫したての大根で「ゆず大根」の漬物をさっそく作りました。


P1010002.jpg

ついでに「ゆず味噌」もね。

P1010004.jpg

ふろふき大根や田楽に活躍してくれます。









