レ・ミゼラブル
   これ程までに感情移入してくる映画があったでしょうか。

寒波襲来のなか「レ・ミゼラブル」を観てきました。
ビクトルユーゴーの「ああ無情」の映画化。主演のジャン・バルジャンや登場人物
全ての感情が、ほとばしるままに溢れ出す歌声(吹き替えなし)に感動されっぱなし!!。
ミューージカルとはいえ、こんなにも歌唱力をもった俳優陣にただ驚き圧倒
されました。


フォンテーヌが歌う「夢やぶれて」、民衆が歌う「民衆の歌」
一度聴いたら忘れられない、そして口ずさみたくなる名曲ばかり。

クライマックスで歌われる「民衆のうた」には涙が止まりませんでした。
感動の極みとはこういうことなんでしょうね!!
友人の目も真っ赤(館内が明るくなるのが恥ずかしい)。

終わった後も余韻に浸り、興奮冷めやらぬ状態(笑)
歌の力ってすごいですね~。

音楽好きの方にはたまらない映画、いえ全ての映画好きの方はぜひご覧あれ!

アカデミー賞を取るかも??





映画  「東京家族」
普段の何気ない会話や日常の生活、パンチなど何もない映画に胸をうたれ
あたたかな涙があふれ出ました。

小津安二郎監督の「東京物語」のリメイク版の映画です。

山田洋次監督のこの映画。東日本大震災のあと脚本を手直しされたとか。


P1010147.jpg

出演者も適役ばかり、吉行和子に妻夫木聡そして蒼井優とのやり取りにぐっときました。

ラストの瀬戸内海の小島の景色がなんとも良かったです。


年明けからも新年会など出かけることが多くて風邪でダウン。
やっと全快、歌友達とでかけてきました。

観終わった後は

P1010148.jpg

イチゴがたっぷりのシフォンケーキに紅茶でおしゃべりタイム!!

ホットな一日でした。
ショッピング & ランチ
バーゲン、真っ盛り!!”
さっそく、親友と大阪高島屋に行ってきました。
洋服はもちろんテーブルクロスにクッションカバー、スリッパなど
雑貨の数々を購入。。
両手いっぱいぶらさげて・・・

お楽しみのランチは、8Fにある「佐海屋」。グルメの友人に教わり来たかったお店。

プリプリ大えびフライと新鮮なお造り、自家製豆腐などの
        「佐海屋コース」 1850円也


P1010126.jpg

P1010127.jpg

P1010128.jpg

P1010129.jpg

P1010130.jpg

すべて完食!!

気の合った友人とのショッピングにランチ、喫茶店での楽しいおしゃべり。
こんな時間を今年も大事にしたいな~。
お正月料理
          家族 全員集合

今年の「おせち」は手抜き。友人から聞き黒門市場からお取り寄せ。

P1010107.jpg

彩りもきれいし、薄味で結構なお味でした。


お雑煮(我が家は関東風にお吸い物味)と筑前煮

P1010110小
                   P1010108小


本日のメーンディッシュのローストビーフ

P1010118.jpg

今回は上々の出来上がり(やったね、と自画自賛)。焼き上がりが本当に難しいので。

P1010119.jpg

ベビーリーフなど緑の野菜、アボガド、生ハムを重ね上にパルメザンチーズを
たっぷりかけて。なにもかけないでチーズなどの塩味でいただけます。


スペアリブに鶏のから揚げ(食べやすくチューリップにして)

P1010120.jpg

P1010121鶏



家族全員食べることが大好き、作りごたえがありすぎ(笑)!!

孫たちが大きくなると部活や塾通いと忙しく、なかなか会うことができません。

お正月は貴重な日になります。
皆が穏やかで元気に過ごせますようにと願うばかりです。


レシピのご依頼があったので!


ローストビーフのレシピ(家庭画報版)フライパン用

牛肉 1キロ

  牛肉に塩、コショウをしっかりすり込み、たこ糸でしばる。

 たまねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、ローリエ2枚
 オリーブオイル 80CC, ワイン 50CC

バットに広げ、以上の材料を肉が見えないように上下にのせる。(一晩寝かせる)

焼く4時間前に常温に置く。

・肉の全面に焼き色をつける。
・バットの野菜をフライパンに入れ、その上に肉を乗せ蒸し焼き(その際ボール等でしっかり
 蓋をすること)
・焼き時間は15~20分(肉の太さで加減する)
 焼き加減は竹串を肉にさし唇にあて温かかったらOK.
・焼き上がったらアルミ箔で包み10分ほどおく。

 タレは
・グレービーソース  
・ポン酢にゆずコショウを入れる
。粒マスタード
      

    以上です。ご参考までに・・・
おめでとうございます
     


           ワンパグ2


元日は穏やかなお天気いなりました。
主人と二人でウオーキングを兼ねて観心寺に初もうでに行ってきました。

P1010096.jpg

めずらしく主人がおみくじを引きました。「大吉」!!

こりゃあ”春から縁起がいいねえ”。。


P1010099.jpg


今日見かけた唯一の晴れ着姿のオチビちゃん。

P1010101.jpg

私の小さい頃はもっと華やいだものだけど。これも時代ね。と納得。。。

今年は穏やかな日常が続きますように、そして健康に気をつけて歌にグルメ
旅行にボランティア、忙しい自分でありたいと思っています。
