寺が池公園
あっと云う間に満開になった今年の桜!!
ウオーキングを兼ねて寺が池に。。

朝も早めに行ったのに駐車場は私たち2台の車で満杯(危うくセーフ)

P1010496.jpg

青い空、真っ白な雪柳、ピンクのさくら、そして緑の木々。
絵のような風景~~!!


P1010492.jpg


P1010497.jpg


P1010502.jpg

この日は土曜日、家族連れの方が桜の木の下でお弁当を広げたり
写真を撮ったりと、楽しそうな様子が見られました。


けっこう歩いたので、お昼はどこにする?

市役所に近い「アアヤ」。スリランカ、カレーの専門店です。

P1010503.jpg

おしぼりにも桜のはなびらが!こころ遣いがうれしい!

P1010504.jpg

はじめにコーンとたまごのスープ。

P1010505.jpg

P1010506.jpg

サフランライスに野菜カレー(具たくさんの野菜にエビも入っています。
辛さ加減もオーダーできるので「ふつう」に。
少し辛さが物足りなかったかな?

サービスの焼きプリンにつめたいチャイも食べて。


今年は、あと何回桜を観に行くことかしら・・・
ソプラノ女子会
親睦と団結を深めようとの趣旨で催された新音フロイデ合唱団
ソプラノ女子会に参加しました。


イタリアン料理で飲み放題、残念ながら私はアルコールはダメ。

場所は

P1010448.jpg

天神橋筋商店街の裏通り、入り組んでいて何処をどう歩いたか分かりません。
すっごく庶民的なお店です。

全員で乾杯

P1010435.jpg

大盛りの前菜

P1010436.jpg



カルパッチョ(どの魚も新鮮で香り良い野菜もガバッとダイナミック)

P1010438.jpg


ブイヤベース風(食べかけをあわてて撮りました。)本当はもっとおいしそうなんですよ。

P1010441.jpg

P1010445.jpg


パスタ(パルメザンチーズが美味しい、パスタもアルデンテでちょうど良い)

P1010446.jpg

お腹がいっぱい、顔がほんのり赤くなってほろ酔い気分になったところで

アカペラでサンクテュスを大合唱!
そうなんです。

4月にオープンするフェスティバルホールで生誕200年、
ヴェルディーのレクイエムを歌います。

指揮は「炎のコバケン」こと小林研一郎
管弦楽は大阪フィルハーモニー交響楽団
ソリストは森 麻季、竹本節子、錦織 健、三原 剛
の超豪華メンバー!!

大阪新音フロイデ合唱団(総勢376名)で歌います。


シャレたお店ではなかったけれど、本当に美味しくまた楽しく飲んで歌って。(安価でね)。
こんなお土産まで用意されていました。

P1010447.jpg

幹事さんの心使いに感謝、感謝です。
最後は気持ちもひとつになって、良い舞台になるように「ガンバロー」
とおおいに盛り上がりました。

参加してよかった~。

姫路城
タイムリーにアップできなくて、自身アップアップしています。

先日、「ふるさとくらぶ」のお仲間の一人が姫路にも家があり
三人で一泊でお邪魔しました。

大改修中で中は見ることが出来ませんでしたが
西の丸御殿、千姫さまの居室を見ることができました。
特別拝観の期間中でラッキーでした。
永年住んでて何度も訪れてるのに私も初めてとガイド役の友人も喜んでいました。

P1010407.jpg

改修中のお城です。お目見えは2015年4月だそうですよ。待ち遠しいです。

P1010421.jpg

西の丸御殿に通じる庭園には椿の花が!!

P1010405.jpg

青い空がまばゆい!!

P1010416.jpg

千姫さまの居室からの風景(いい感じです、)

P1010417.jpg


P1010419.jpg

時代に翻弄され続けた千姫、それでもこの姫路城での10年間が
人生のなかで一番幸せだったと解説されていました。

瓦屋根の白い漆喰が、羽根を広げると本当に白鷺に見えるので
命名が納得できます。


このあと世界の梅公園へ(地元の人しか知らない穴場ですって)

梅1

梅2

カメラのバッテリー切れで携帯で撮りました。
思ったより上手くいったのでホツ・・

こんなお弁当まで用意してくれていました。

P1010432.jpg

いなり寿司、ポテトサラダ、粕汁そして特注の焼き豚。
満開の梅の下で食べる最高の瞬間でした。

海から吹く風が相まって甘い爽やかな香りがなんとも贅沢!


二日間、車でのガイド、そして美味しいディナー(カメラ不携帯)と
ほんとうにお疲れさまでした。

でもたのしかった~!!!
国際交流協会の催し
東日本大震災の後も地震が多発している今
    
   災害時の「食」について学ぼう! の講習会があり取材も兼ねて参加しました。

講師は栄養士の安藤、岸川両先生です。

P1010362.jpg


災害に遭った時「三日間は自己責任」自分たちで日頃から準備しておきたいものや
ストックしておくと便利な物etcの話を聴きました。

P1010356.jpg

身近にある商品がならんでいます。

新聞紙でお皿とコップ、アルミ箔とティッシュと食用油で、ほのぼの灯りを
作りました。

P1010373.jpg

火をつけると

P1010358.jpg


今回調理したのは
「カレースープ」、「なんちゃってナゲット」、「ぱらぱらチャーハン」、おやつの「キャラメル麩」


P1010383.jpg

出来上がりを皆で試食しましたが非常食とは思えないほど
美味しかったです。

災害に遭った時は頭がパニックになると思います。でも冷静になったとき
講習会で学んだことを少しでも思い出せれば良いかなと思います。

日頃の「備えあれば憂いなし」ですね。
キッシュ
神戸で食べて美味しかったので初めて作ってみました。

簡単だよと友人に教わりました。


P1010350.jpg

出来上がりました。

作り方

生地の分量

小麦粉 100g
バター 70g
水   50cc

↑混ぜ合わせ30分ほど寝かせる。(しっとりしてきます)
麺棒でのばしその上に具材をのせる。

具材

ベーコン、たまねぎ、キノコ類、ほうれん草、じゃがいもetc

生クリーム 1/2cup
牛乳    1/2cup
玉子    2個

塩、コショウ、ナツメグ。

↑を合わせ、具材の上からかける。
ピザ用のチーズを適宜のせオーブンで焼く。(200度で30分位)

P1010352.jpg

具がはみ出ていますがこんな感じです。

P1010354.jpg

キッシュにサラダ、コーンとレタスのコンソメスープの夕食です。

主人にも大好評でした。手軽でおもてなしの料理にもなりそうですよ。

神戸へ
研修を兼ねての神戸(国際交流協会主催)に行ってきました。
この日は時おり突風が吹くあいにくの天気。
晴れ女の私が怪しくなってきました(笑)。


午前中はブラジル移民館へ、館長の説明を聞いたり関内を見学
してまわりました。

このあと広報スタッフ(きょうは二人)はみんなと別れ
北野異人館へ、KIFAリポートに載せる写真を撮るためにね。

そのまえに腹ごしらえ。

フレンチのお店に入りました。(雨が降り出したのでお店を物色できず
異人館のかたにお聞きしたらこのお店を教えてくださいました)

P1010321.jpg

あつあつのキッシュと具だくさんのポタージュにサラダ、
美味しかった!!

少し物足りないのでトマトソースのパスタを追加。

P1010322.jpg

二人でシェアしていただきました。

P1010324.jpg

お会計の用紙もパリのエフェル塔、かわいいです。

店内もご覧のとおり。

バスタブ2


これバスタブなんです。店の中央にデンと置かれていて何ともユーモアな感じ!

P1010318.jpg

なかには甘ーいスイーツがディスプレイされてます。


風もなくなり小雨の異人館通りを散策。

お洒落なブティックを横目に見ながら。

P1010326.jpg

P1010325.jpg


P1010329.jpg

イギリス館(中を見学したかったな~)時間がないので断念。

P1010341.jpg

P1010339.jpg

犬小屋や隣は何の小屋?見ていて楽しくなり笑ってしまいました。

P1010337.jpg


異人館は初めての友人も季節の良いときもう一度来たい場所ね!って。

この辺りの佇まいは本当に良くて何度来ても飽きません。
私も大好きな街、神戸を少しだけ満喫できました。

天和(てんほう)
天和( テンホウ)は一生に一度できるかできないかの珍しい役満です。


マアジャン2

頭の体操?それともボケ防止?イエイエ、楽しいからワイワイガヤガヤ!!!
楽しい仲間と集まってやってます。まるで女子会です。

この役は【役満】

親(東家)が配牌の14枚であがっている役満を「天和(テンホウ)」といいます。

興味のない方には何のこっちゃ???でしょうね。
記念にアップした次第です。
ウォーキング
ジムを辞めたので(忙しくて通う時間がなくなり)ウォーキングをはじめました。
自宅から清見台の住宅街の外周を歩いています。
1時間強で8000歩ぐらい、けっこう坂道もあるので良いコースです。

コースの途中には

P1010279.jpg

サッカーの練習試合が行われていました。

この日は快晴

P1010283.jpg

影が面白いので撮るのが好きです。
撮影中の私(分かります?)

P1010286.jpg

防御用のマスクに紫外線よけのサングラスを着用しているので

P1010284.jpg

このように犬に吠えられます(笑)


我が家の庭にも遅めの春がちょこっと!

P1010297.jpg

蝋梅、香りも良く大好きな花のひとつです。

この侘助も

P1010290.jpg

葉っぱに小さな虫が乗っかってます。


三寒四温、徐々に春が、花の季節がやってきます。
今年も桜を愛でに行かなくては・・・






