中之島/国立国際美術館
中之島/国立国際美術館で開催中の
「≪貴婦人と一角獣≫のタピスリー」を観にいくことに。


P1020388.jpg


フランス国立クリュニー中世美術館の至宝《貴婦人と一角獣》は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。


鮮やかな色使いのたくさんの花や木、そして動物たち。圧倒される大きなタピスリーが目の前に!!

座って鑑賞できるデジタル映像が大画面シアターで・・

本作がフランス国外に貸し出されたのは過去にただ一度だけ、1974年のことで、アメリカのメトロポリタン美術館です。


じつはこの美術館にはなんだか縁がなく初めての来館!

P1020391.jpg


P1020390.jpg

入り口のドアからオシャレです。



このあたりは緑が多く静かなオフィス街、新しくなったダイビルが重厚で素敵です。


P1020378.jpg



ランチは「ドノステア」と決めていました(笑)

P1020407.jpg



スープなど


パンとオリーブオイル


P1020401.jpg



ティー



P1020406.jpg


はじめて入ったお店、本当においしい料理ばかり!
お店選び、私たち上手ねと自画自賛・・・


川から吹く風も爽やかで気持ちが良く、木々も揺れています。

連日の猛暑が嘘のような一日になりました。
イタリアン  モルトボーノ
孫たちの夏休みが終わりがけの今日、やっと皆が(^_^.)を揃えました。


310号線に出来たイタリアン「モルトボーノ」。お昼は駐車が困難なくらい混んでます。

今夜も予約をいれて・・・

P1020363.jpg



目の前でチーズを削ってくれます(おいしそう)。

P1020368.jpg


生ハムのサラダとピザ

サラダ、ピザ


生パスタがいろいろ

パスタ


P1020375.jpg


生パスタのモチモチ感そしてチーズがトロ~リのピザも美味しくて
孫たちも大喜び・・・


残りの宿題もがんばってね!!夏休みも終わっちゃうぞ!






スイーツ  いろいろ
先日、高島屋で買い物のあと「GRAMERCY NEWYORK」でお茶を・


いちご


あずき


小さな喫茶店なのでなかは満員御礼!

店を出ると、席待ちのお客さんが列をなしていました。


次々に出店する美味しそうなスイーツのお店、覚えるのが大変です。

ここグラマシィ ニューヨークは最近知りました。
友人宅で出された焼き菓子がとても美味しかったのでさっそく・・


クッキー

エスカルゴの形をしたお菓子(上品な甘さとパイ生地の食感が美味)。

お土産に買って帰りました。



18日  ラブリーホールで料理コンクールの表彰式がありました。


P1020356.jpg


P1020357.jpg


賞状なんてこの前はいつもらったっけ??

副賞が嬉しい!!!ミシュランひとつ星の「喜一」食事券・・・


夏バテ気味の胃袋を整えて行くことにしよう。

少年H
                 少年H   を観てきました。



若い方たちにぜひ観てもらいたい。

ここに描かれているごく普通の身近な出来事、不条理な日常が「あの時代」を
鮮明に写し出されていました。
少年Hがアメリカから送られてきた絵葉書をクラスの友人に見せたせいで
父親がスパイ容疑で連行され拷問までうけます。
(この場面は怖くて画面を観れませんでした)
温かい家庭(とくに食卓を囲んでいるときのユーモラスな場面)の味に
陽気で敬虔なクリスチャンの母親、いつも冷静な判断でHを諭す父親


「これからいろんな事が起こるのを自分の目でしっかり見ときよ」

この台詞が心に響きました。


先日「さわこの朝」の番組に妹尾河童さんが出演されたとき
たくさんの事を知ることが出来ました。
御年83才の彼は旧制中学を出てすぐに15才で画家を目指して画家の小磯良平の
門をたたかれて看板やを紹介されそこからスタートされたんですね。

対談の途中で「よくぞあの空襲から生き延びてくださいましたね」と
さわこさんが身を乗り出して!!

少年Hの本を読んだのは何年前だったでしょう。
「レ・ミゼ」以来今日も涙しました。

そしてモスクワ映画祭の作品賞受賞も良かったですね!!!
映画&鱧料理
猛暑のなか大阪の映画館でしか上映していないので頑張って
見に行くことに。

            
               「結婚31年の夫婦けんか」



M・ストリープ×トミー・L・ジョーンズ共演、結婚31年目を迎えた熟年夫婦が
倦怠期の危機を乗り越える様子を描いた作品、メリル・ストリーブが貫禄十分の
演技が光っていました。

一緒にいった友人と、あんなことは余り考えないよね・・と観終わったあとの感想を言ったり!


ランチは?  夏には食べたくなる「鱧」


道頓堀にほど近い「治兵衛」で鱧のコースをいただきました。


酢の物と梅酢でっさりと。

P1020323.jpg


P1020326.jpg

淡路島産のたまねぎが甘くて美味しい!鱧が隠れてます。


天ぷらも超ウマです。

P1020328.jpg


P1020329.jpg


P1020330.jpg


押しずしもデザートも美味しく満足!!!


このあと高島屋へ


家庭用品売り場で見つけちゃいました。


P1020335.jpg


色合いも大きさもちょうど良くそれに軽くてひと目で気に入り・・
      買い物・・バーゲンは楽しい・・
料理コンクール
「You・遊・ろんど」主催の夏野菜料理コンクールがあるので
応募してみたら?の友人の誘いに軽い気持ちで・・・

写真とレシピで第一次審査に合格。
キックスの食工房で実際に作ることに。


皆さん、力作ばかり、彩りも綺麗!!!


なす夏あんかけ


P1020310.jpg


とうもろこしごはん


P1020311.jpg


夏野菜四川ダレソーメン

P1020313.jpg


キャベツinミンチカツ

P1020314.jpg


なすのサマーカナッペ

P1020309.jpg


そして私は夏野菜カレー

P1020308.jpg


作り終えたあと別室に移動し審査結果を待つ間
この間一人ひとり料理に関するインタビューを受けたりも。


思いもかけず、入賞しました。


授賞式は18日にラブリーホールで・・・


P1020319.jpg


当日は多彩な催しがたくさん用意されているみたい。
試食もできそうですよ!!!


P1020317.jpg


夏休みの子供ずれで参加するのも良いですね。

自身ちょこっと嬉しい夏になりそうです。




