寺が池公園
秋晴れの日、寺が池公園へ。周囲が2キロのコース(途中起伏も少しあり)

紅葉狩りをしながらのウオーキングは快適そのもの!!


P1030396.jpg


P1030404.jpg

P1030398.jpg

グラデーションが素晴らしく!


ドーベルマンを連れ散策中のご夫婦に出会いました。

P1030408.jpg

堂々とした大型犬で、訓練されているらしく飼い主の言うことを
良く聞きポーズをとってくれました。


P1030411.jpg

遠くにPLの塔が見えます。

そしてイチョウの木も青空に映えてとっても綺麗!


P1030413.jpg



広場では子供たちガ、サッカーに興じていました。

P1030414.jpg


皇帝ダリア

ダリア


上品な優しい藤色をした花です。



近場にも秋を満喫できる場所があるって・・・


イルミネーションの準備も整っているようです。

最終日
メトロポリタン美術館


ティファニーのステンド グラス(先日アップを忘れていたので)


ティファニーは宝飾品が有名ですが私には縁がなく(笑)ステンドグラスが大好き。


P1030210.jpg

P1030214.jpg

P1030211.jpg


すばらしいとしか表現できません・・ため息の連続!!!!



7日目 最終日の今日も真っ青の空。


アメリカでの朝食も最後になりました。

朝食

こちらのパンが美味しくなくて、フレンチトーストにしました。
これならまずまず・・・



朝から昼過ぎまでフリー。

添乗員さん、みんなでブルックイン橋を渡りました。


P1030315.jpg

橋の長さは2キロ近いとか!!!半端ない距離を歩きました。


P1030324.jpg

工事中の男性(赤いヘルメットが良く似合って)。


遠くに自由の女神が見えます。


P1030326.jpg


遠足にきていた大勢の小学生にも出会いました。

P1030331.jpg

座り込んで写生をしている子供たち。



軽くランチをとった後


グアウンド・ゼロへ



2001年9月11日の9/11テロ(アメリカ同時多発テロ事件)によって崩壊して以降は、
「 グラウンド・ゼロ又は「ワールドトレードセンターサイト(跡地)」」と呼ばれています。

P1030274.jpg


テロで犠牲となった方たちの写真が飾られていました。

世界中が受けた大きな衝撃!今またあの映像を思い出し心臓が高鳴ります。

P1030282.jpg


そして今、新しく超高層ビルの再建が進んでいます。

高さ541m
 階数108階

完成するとアメリカで一番高いビルになります。




P1030339.jpg


宿泊した「マリオット」ホテルのすぐ傍がテロで多くの命が失われた現場だったとは・・・



ハドソン川から見たWTC


P1030200.jpg


P1030275.jpg


帰国直前に見たテロの現場は決して忘れることはありません。



アメリカ本土へのはじめての旅

とてつもないスケールの大きさに驚きの連続でした。

あこがれの地、ボストン・もう一度来た~い・・・
ワシントンの歴史ある建造物の数々・・・美術館めぐり!
ニューヨークのウロ-ドウエイ、見上げると首が痛くなるほどの高層ビル群
そしてグラウンド・ゼロ


八日間の旅が終わりました。



6日目 続き
マンハッタン


P1030233.jpg


ニューヨークの街を歩いて感じることはビルがあまりにも高くて、見ていると
首が痛くなることです。近くでは最上階まで観れないです。空がこれだけしか見えません。

地震がないので高層ビルが建つんですね。ガイドさんいわく;震度1か2
でもニューヨークっ子は、驚いて外に飛び出すんですって。


P1030200.jpg


タイムズスクエアが見えます。


ロックフェラーセンタービル


カウントダウンをしながら点火式をする巨大なクリスマスツリーの場所
スケートリンクも・・


スケート

万国旗も掲げられて・日本の旗も見られます。


展望台へ


70階、地上260mからの眺めは・・・・

P1030245.jpg


圧巻です。真向かいに、エンパイアステートビルが・・・


北の景観
中央はセントラルパーク

P1030247.jpg


セントラルパークの目の前、とがった屋根の建物、ペントハウスに
有名なオノ・ヨーコさんが住んでいます。


展望台から眺める摩天楼の景色は感動的でもありました。


ニューヨーク証券取引所

P1030302.jpg


世界の金融地区「ウォール街」です。


P1030296.jpg

トリニティ教会


ステンドグラスが素晴らしい!!!

P1030290.jpg


なかではトリニティ教会聖歌隊が練習をしていました。
その歌声にウットリ!!


P1030288.jpg


街角の風景

P1030309.jpg

何かの映画で見たような??



ニューヨーク最後のディナーはマンハッタンの夜景を見ながら。。。

写真は良いのがまったくナシ・・でした。

6日目
今日も快晴!


自由の女神があるリバティー島へ船で上陸。

P1030198.jpg


P1030199.jpg

自由の女神が見えてきました。


P1030187.jpg


自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886年に完成しました。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっています。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

雲ひとつない青空に映えて・・・


午後はOPでメトロポリタン美術館へ。


でか~い!!

P1030209.jpg


メトロポリタンの特色は、そのコレクションの幅がきわめて広く、あらゆる時代、地域、文明、技法による作品を収集していることにある。そして最大の特色は、これだけの規模の美術館が、国立でも州立でも市立でもない、純然とした私立の美術館である点。入館料が美術館側の「希望額」として表示されているのも名物で、懐事情の苦しそうな美大生だと少々欠けても大目に見てくれたり、いかにも裕福そうな紳士淑女には気前の良さを期待していることが言外にほのめかされたりする。とあります。懐の深さが感じられますよね。

P1030220.jpg


デンドゥール神殿
 古代エジプト
 紀元前1世紀


前面のガラスに紅葉の借景が素晴らしい!!


印象派の絵の数々

P1030227.jpg

サンタドレスの庭園
 モネ


P1030228.jpg

ゴッホも好きです。




P1030229.jpg


P1030222.jpg

水差しを持つ若い女
 フェルメール


P1030226.jpg

中からの風景は

P1030225.jpg

奥行が感じられたら良いのですが・



これで、ボストン、スミソニアンそしてメトロポリタンと三つの
美術館を制覇しました。

生涯忘れないアートの旅!!!

5日目
朝食後、列車(アムトラック)でニューヨークへ



駅

駅の構内


着後、世界の大都市・ニューヨーク市内観光に。


国連ビル

P1030106.jpg


そして

セントラルパークへ


ニューヨークのマンハッタンにある都市公園。南北4km、東西0.8kmの広さがあり、周囲の摩天楼で働き暮らすマンハッタンの人々のオアシスとなっています。


オノ・ヨーコさんも公園のすぐ近くに住んでいます。

マラソン

ニューヨークシティマラソンが近々あるので、多くのランナーが・・・


今夜は楽しみな、ブロードウエイのミュージカルへ!

劇場近場でフリー夕食

ガイドさんお奨めの寿司店で

P1030120.jpg

久しぶりの日本食に舌つづみ、美味しかった~!


そして

P1030122.jpg

P1030127.jpg


劇場内(クラシカルな感じな素敵です)。

P1030128.jpg

P1030133.jpg

カメラを構えているのは添乗員の伊藤さん


歌も踊りも最高!!!みんなノリノリ~

本場で味わうミュージカルはむろん初めて、乗せるのも皆上手!


最後は全員総立ち・・・アンコール!アンコール!

興奮おさまらない中、外へ・・


閉じられたシャッターには

P1030148.jpg

!!!!


マンハッタン島内で連泊、今夜は興奮して眠れそうにありません。










4日目  続き
今日は見どころ満載・・・


ホワイトハウスへ

P1030051.jpg

テレビで見られている風景(これは裏側なんですって)


通りへ出てみると

P1030058.jpg

警察車が停まっていました。かっこいいのでパチリ。



P1030065.jpg

アメリカ合衆国議会議事堂(白い建物が抜けるような青空に映えて)


スミソニアン博物館群へ


国立航空宇宙博物館、国立アメリカ歴史博物館、国立自然史博物館、、そして国立美術館
の4つにわかれています。

ざっとガイドさんの説明を聞き興味のある場所へそれぞれ・・


私たちはまず宇宙博物館へ


P1030071.jpg



ライト兄弟の飛行機

P1030075.jpg



月の世界へ

アポロ


日本のゼロ戦も

P1030093.jpg

P1030094.jpg


美術館へ

ここにも好きな絵がいっぱい・・・

中も広くて迷子になりそう(笑)


中庭

館内にはこのような中庭があり、ちょうど弦楽四重奏の練習をやっていました。



残念なことにカメラのバッテリー切れ・・
絵を撮ることができなくなりました。   では明日~










