3日目
二人で早朝散歩。標高1000Mのこの場所、空気が悪いわけがありません。

道端に咲いている花の色も鮮やかです。

花たち

朝食の時間(朝も楽しみよ)と常連さんが云ってましたよね。

P1050349.jpg
温かいグリンピースのポタージュがなんともいえません。
赤いのはサーモンと思いきやトマトです(バラの花のよう)。

P1050350.jpg

ウフフ・・・

オーナーに紹介していただいた「清里牧場通りアンティーク」
4月29日~10月中旬までオープンのお店

P1050354.jpg
履物をぬいで上がります。なかは

P1050352.jpg

二階は洋服やレースのテーブルクロスなどなど

P1050379.jpg
ネックレスを買いました(長さ調節が出来るので)。こういうのが欲しかったので嬉しい!!

女性は行きたいところがいっぱいあります(笑)。

P1050305.jpg
見てるだけでも楽しくなるお店が点在しています。

P1050307.jpg
カフェ

P1050304.jpg

P1050375.jpg
おさげを見るとつい買っちゃう悪いくせ。(これも出会いですもの)なーんてね。

P1050303.jpg

P1050302.jpg
この陶芸のお店で大きな湯飲み茶わんを三個買いました。(茶たくまで付いていてお得感あり)

茶碗
友人に冷コーヒーを入れて出したら好評でした。


楽しくて半分買い物ツアー?にもなった三日間!!!(アッと云う間)

〆は

P1050363.jpg

ですよね・・・



梅雨の晴れ間。二人の都合で変更した日が幸いしました。

あたらしい場所、そこで出会う人たちとの何気ない会話・・・また、旅にね・・・



旅 2日目
梅雨の晴れ間・・今日も雨の心配はなさそうで良かった~!

P1050295.jpg
快適なドライブ。天然のクーラーが気持ちいいです。

蓼科バラクライングリッシュガーデンを目指します。

以前来園したときとの様変わりにビックリ!!
ツアーのコースに入っているらしく団体客でおおにぎわい。

P1050278.jpg
パラソルの下で素適な庭を見ながらランチをしました。


P1050280.jpg

P1050284.jpg

三々五々花を愛でながらの散策もたのしいもの!




庭


これから清里に向かいます。途中で立ち寄った「道の駅」で

P1050273.jpg

myお茶碗を買いました。

P1050369.jpg
若い作家のかたがつくられた温かみのあるお茶碗(大事につかいますね)。
食洗機はNO、気をつけなくては・・


今日は「清里高原ハイランドホテル」にとまります。
カーナビの指示どうり走っているのにホテルになかなかたどり着けません。
わからないはず!
林のなかにひっそりとその建物がありました。初めてのお客さんはよく迷われます、とのこと・・

P1050309.jpg

P1050312.jpg

P1050342.jpg
小さなホテルの小さなフロント

通されたお部屋も素敵でした。

P1050297.jpg

どのお部屋にもテラスが付いていて・満天の星がきれいなんだそうです。
あいにく今日は曇り空・・・

P1050345.jpg
ゆったり読書もできます。

P1050329.jpg
別棟には立派なコンサートホールまでありました。なんてすばらしいの!!!

今夜のディナーはフランス料理のフルコース

P1050351.jpg

P1050315.jpg

P1050391.jpg
メニューです。

P1050317.jpg
しつらえも何もかもがゴージャス・・ワクワク感が!!!


オードブルが運ばれてきました。

P1050313.jpg
たっぷりの量なのにお味がサッパリしていて、いくらでもいただけます。

P1050314.jpg
清里で採れたての野菜サラダ

P1050319.jpg
今まで口にしたことがないような美味しさ(絶品でした)

P1050321.jpg
真鯛の白ワイン蒸し(オレンジ風味のオランデーズソース)

バターを使わないのでしつこくなくオレンジがさわやかなソースが美味

P1050322.jpg
グレープフルーツのグラニテ(半分食べちゃってます)

P1050323.jpg
牛フィレ肉のグリエとパルメザンの焼きリゾット

P1050324.jpg
さくらんぼのタルトレット、ピスタチオのアイスクリームを添えて


贅沢な時間を過ごすことができました。
今日の宿泊は私たちと鎌倉から来られた母娘の4人(今回で6回目の宿泊とか)
このホテルはリピーターがとても多いのだそうです。(私もそうなりそうです)
オーナーのお話も楽しくて話題に事欠きません。

今夜も良い夢が見れそうです。おやすみなさい・・・
















信州への旅
18日~20日、二泊三日 友人との二人旅に出かけました。

P1050231.jpg

駅弁も楽しみのひとつです。

P1050236.jpg
薄味でけっこう美味しかったです。

松本駅でレンタカーを借り気まま旅行のはじまりです。

信州方面は自身大好きな場所で家族旅行でも何度も訪れています。
が・・上田市にははじめて

真田三代の郷「信州上田」

戦乱の世にありながら大名までのぼりつめ、天下にその名をとどろかせた
真田一族、戦国随一の武将と名高い真田氏発祥の郷。



P1050239.jpg

P1050238.jpg


P1050237.jpg
新緑のお堀端を歩きました。


P1050242.jpg
P1050243.jpg
酒樽の茶室がめずらしい・・


そして城下町の風情が残る北国街道へ

P1050245.jpg
P1050247.jpg

旧北国街道の昔ながらの街並みで、格子造りの家や造り酒屋が軒を連ねています。

お酒が大好きな主人、お土産に辛口の大吟醸を買いました。

P1050384.jpg



P1050248.jpg
映画の撮影もされたんですね。このようなポスターも貼ってありました。


今日は別所温泉(信州には何回も旅をしていますが別所温泉は初めて)
ひなびた温泉街がまたいい感じです!。

P1050255.jpg
こじんまりした純和風の旅館「玉屋」

夕飯までの時間、近くを散策してみました。

P1050252.jpg
P1050251.jpg

P1050253.jpg
水車がゴットン、ゴットンなんかいいな~。

今夜の夕食のおしながきは
食前酒からデザートまで10品

夕食1
鉄板焼きのお肉は信州ブランド牛(さしも、しつこくなく超美味)

夕食2
釜飯のわらびご飯もスイカも初物ずくし

大満足!!ごちそうさま~~



ランチ
古くからの友人が羽曳野から訪ねてきてくれました。
ランチに「輪の刻」へ。美味しいと口コミで広がりなかなか予約がとれなくて・・

P1050111.jpg

オードブルもおいしい!


P1050115.jpg

油で揚げたカレイの上にたっぷりの野菜の餡かけ。
餡がほどよくからまって薄味で本当においしかった。

BGMでクラシックのオペラの曲が流れていい感じ~・・でも居酒屋風の店には
場違い?(でもこれが良いのかも)
二人ともクラシックが好きなので・・そう、合唱仲間ですもの(笑)
初夏の収穫物で
「ふるさとくらぶ」では収穫物がいろいろです。

今年は

P1050103.jpg

そら豆がたくさん採れました。出来栄えも満足そうです(主人がニンマリ)。

今夜の夕食

P1050102.jpg

そら豆のポタージュ(緑色がきれいに出ていないのが残念)
ポテトコロッケ(ジャガイモも採れたて)

あつあつをいただきました。
花がいろいろ
庭に出るのが楽しくなります。

P1050024.jpg

ベランダ側からは

P1050086.jpg


P1050087.jpg

柏葉紫陽花、今年はたくさん花をつけてくれました。
