スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼肉
もうすぐ孫たちの夏休みも終わりです。

やっと皆とスケジュールが合いました。

P1050613.jpg

泉北高島屋にある焼肉店「昌久園」へ。みんなこのお店が大好きなんです。

次から次にオーダー!

焼肉1

全員食べ盛り??


焼肉2

焼肉3

冷麺その他食べるのに忙しく写真を撮るのを


あすrw焼肉はワイワイとおしゃべりしながら食べるのが一番です。

久しぶりに賑やかで楽しいひとときを過ごすことができました。
スポンサーサイト
ふるさと納税
今話題の「ふるさと納税」

食いしん坊のわたしは前から興味深々でした。
地方によってどのような特産品があるのか検索・・・
あるわあるわ!!!ランキングまでネットに掲載されています。

目をひいたのは長野県阿南町のお米
知った時にはすでに×締切でした。(すごい人気で)。

あきらめずに他をあたっていると見っけました。

P1050593.jpg

P1050595.jpg


10000円を寄付すれば翌年確定申告で8000円戻ってきます。
私の場合は甲良米18㎏がいただけます。やったね!!!

トマトの冷製スープ
我が家の庭先で採れたトマトで冷製スープを作りました。

P1050589.jpg
写メの色はあまり良くないですがもっと真っ赤です(念のため)。

これはTOKIOのDASH村という番組「0円食堂」で彼らが作っているのを見て
美味しそうなので作りました。

トマトを湯むきしミキサーかフードプロセッサーでどろどろにし
コンソメスープでのばし塩、コショーするだけの超簡単レシピ。
あとはつめたk冷やして召し上がれ。
バジルの粉末があったので上にかけました。アクセントになりましたよ。

P1050590.jpg
これも最近のお気に入りの一品。

焼きナスをだし(みりんと薄口しょうゆ)に浸して
生姜のすったのを乗っけるだけ。これも冷して・・

暑い夏、食がすすみます。
いのちのうた2014~ヒロシマ・ナガサキから未来へ~
昨日、早朝からお墓参りに行き疲れたので午後から昼寝。

そしてテレビ欄に目をやると3時30分からBSプレミアムでこんな番組が・・
反核・平和の歌を!

曲はリメンバー:佐藤しのぶさんのきれいな声をひさしぶりに聴くことができました。

そして作詞家の、なかにし礼さんと加藤登紀子さんの対談(原爆ドームが見える一室であり)
聞きごたえがありました。

もちろん歌も。曲は
さくらの唄(加藤登紀子)、広島 愛の川(加藤登紀子)

他には、さとうきび畑(夏川りみ)、など5時前まで、聴きごたえがありました。

司会も兼ねた秋川雅史は長崎・浦上天主堂から
長崎の鐘:あの仰々しい歌い方?よりさらっと歌う方が心に響くような気が
するのですが・・・


8月12日は日航機の墜落事故、もう29年になるんですね。
昨日のようにはっきり覚えています。
山崎豊子さん著「沈まぬ太陽」の三巻目にこの墜落事故で亡くなられた方のことが
実名で書かれていて涙がとまらずなかなか読むのが前に進めなかったこともおもいだします。

そして今日15日は終戦記念日。昨日朝日新聞にこんな記事が掲載されていました。
戦争は、政治家や軍部の上層部が始める。でも、苦しむのは前線の兵士や市民だ。
本当にそのとおりですよね。どんな理由があっても戦争だけは絶対にあってはならないと
つよく思います。


夕食作り
今夜の夕食は冷蔵庫にあるもので何か作ることにしました。

なすびと豚ミンチがあったのではさみ揚げにしました。

P1050579.jpg
レシピはクックパッドで参考にしました。
上にかかってる餡がほどよい甘さがいけました。(けっこう手間がかかります)

P1050580.jpg
アボガドとタコのドレッシング和え(二人とも好きです。)

今夜の食卓

P1050581.jpg

お気に入りの籐で編んだランチョンマットに器(ちょこっと楽しい!)


気が向いたので、あさいちで見つけたレシピ

P1050582.jpg
たまねぎドレッシング

冷奴にかけても美味しいとありました。
試してみよう・
ジャパン・レストラン・ウィーク 北新地穂の河特別昼会席
普段なかなか行けないような本格的な割烹店が約一か月間、格安でいただける
催しがあるってご存知ですか。テレビで見て大急ぎでメモ・・・

さっそくネットで検索、数あるお店から「穂の河」に。
旬」の食材がずらり!!


お品書き

・先付  季節の先付
・造り  造り盛合せ
・吸物  ハモ真丈の吸物
・焼八寸 鮎の塩焼と八寸盛
・煮物  蓮根まんじゅう
・揚物  天使の海老天婦羅と季節のかき揚
・食事  鯛ごはん
・デザート


はも
厚みのある鱧、つるっつるのゴマ豆腐、太刀魚のさしみ(笑い)


あゆ
鮎の塩焼きも蓮根まんじゅうも好きなものばかり(笑)


えび
天使の海老の美味しいこと、たまりません。
甘くて身がしっかりしていて頭からしっぽまでまるごといただけます。
鯛ごはん、デザートまで完璧な美味しさ・・・おいしすぎて笑うしかない!!!

最後は

P1050575.jpg

P1050574.jpg

これだけいただけて 3000円也・・・安すぎでしょう。



このところ外食が続きます。胃をやすめなきゃ・・(何もないときの方が多いのですが)


PL花火
今年も友人が招待してくれました。

PLの花火に・・・

打ち上げは8時ごろからと云うことで夕食にお弁当をみんなで・・

P1050547.jpg

河内長野駅近くの「とやま」で作っていただきます。
ここのお弁当はほんとうに美味しいんです。

そして

P1050559.jpg


P1050552.jpg

フィナーレの花火、年々しょぼくなる感じ、打つ上げ時間も短くなってますしね。
でも夏の風物詩!!いいよね。なかなか見れないですものね。
姉 弟との  ~ランチ~
しばらく会ってなかったので楽しみ・・・

淀屋橋駅からすぐのところ御堂筋にある大阪ガスビル8Fの

P1050545.jpg


P1050546.jpg

落ち浮いた雰囲気のシックなレストラン。

今日も弟が予約をしていてくれました。
正午前に入店したときは割合すいていましたが、あっと云う間に満席。
近くのオフィスのサラリーマン諸氏のようです。

姉と私はランチコース、弟はアラカルトを。

前菜
上のセロリは筋がなく食べやすい。
野菜たっぷりポタージュもクリーミーでなんとも!!
もちろんパンもね。


メーンディッシュ
プリップリの大きなエビにタルタルソース(弟)
白身魚の白ワイン蒸し(ソースも絶品)姉
仔牛のソテー、デミグラミソース。どうしてこんなに美味しいの?私

コーヒー
柑橘のシャーベットがさわやかさがたまりません。


そして姉からのプレゼント。

P1050533.jpg
かわいい袋に入ったキャンディのようなチョコ

             ありがとう~~~そしてごちそうさま~~~またよろしくね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。