松茸会席
母の七回忌の法要のあと

千里阪急ホテル「つる家」でお食事をいただきました。
姉が術後すぐだったので出席できず残念でした。
久しぶりに再会した義姉たちと楽しみの食事です。

弟が松茸会席を予約してくれていました。


秋の前菜盛り

P1050748.jpg

P1050752.jpg
造り

土瓶蒸し:松茸、鱧、鶏

P1050750.jpg
美味しくて笑いが止まらない!

炊き合わせに酢の物

P1050753.jpg

P1050754.jpg

甘鯛の塩焼き、焼き松茸、車海老そして銀杏

P1050756.jpg


松茸ごはんを撮るの忘れたー(笑)

デザート

P1050760.jpg

おおきなピオーネがごろごろ入ったぜりー!!!

このような時はいつも「日本人でよかったね~」のことばです。

次は13回忌、それまでみんな元気でと・・・
高野街道を歩く
秋空のこの日高野街道を歩きました。

P1050711.jpg

美加の台駅で下車しここからスタート。久しぶりのハイキングでたのしみ!!
山ガールの友人がコースを知り尽くしているので心強いです。

花

秋の花を愛でながら歩きます。母が好きだった彼岸花、コスモスは自身が大好きな花です。

P1050719.jpg

木漏れ日のなか山道を歩くのが心地いい~。

P1050728.jpg

P1050735.jpg

弘法太子の碑も

P1050730.jpg


標識

この日は気温が30℃を上回りましたが日陰を歩いたので苦にならずにすみました。
近場にある高野街道、これを機にいろんなコースを歩きたくなりました。いや歩きます。
トラットリア 「アルモ」
和泉中央駅近くの本格的イタリアン「アルモ」


P1050647.jpg


今日はBランチをいただきました。

P1050649.jpg

パテにスペイン風オムレツ、ポタージュもすべてが美味しい前菜盛り合わせ。

パスタ

二種類のパスタは分けっこ、パンも焼きたてのように美味しい。

P1050655.jpg

本日のメーンディッシュは豚ロースのグリル
爽やかな食感でぺろっといただけました。

デザート

自家製ジェラード二種、どちらも美味でした!

これだけ食べたら夜はお茶漬けでいいよね、と友人と(笑)



店構えはいたってシンプル、いい感じでした。

P1050661.jpg

入り口ちかくに置かれた花がさりげなく・・

若いシェフががんばってる人気上昇中のお店です。

℡ 0725-56-2678


今夜は満月

P1050665.jpg
おやすみなさい。良い夢が見れますように・・・

秋刀魚
今夜は秋の食卓に相成りました。

我が家では、初ものずくし・・

P1050645.jpg

サンマ・冬瓜・小芋・・・

サンマは脂がのっていて本当においしかった!!(二人とも内臓が好きなので)
苦味がありこちらも美味!

冬瓜も薄味で煮ているので汁までいただきます。


友人に聞き「ムネ肉ハム」を作りました。

P1050646.jpg

ムネ肉はいつも安く手にいるので大助かりです。
レシピを検索したらあるはあるは・・・
ランク上位に入っているのを見つけ作ってみました。

以外に簡単に作れました。
薄く切りオードブルに、ラーメンの具材にもいいかな。
ベートーヴェン振るマラソン!
P1050641.jpg



井村誠貴マエストロ44歳の挑戦「ベートーヴェン 振るマラソン!」
一日で9つの交響曲全て完奏する試み。すごいことに挑戦されました。

ホールは再入場可なので好きな曲だけ聴くという事も出来るので、私は5番の「運命」ジャジャジャジャーン
から聴くことに、全曲を聴いたことがないもので。曲の合間にマエストロが面白い話をしてくれるのが有り難い
のですが少しでも休めば良いのにと思ってしまうほど頑張って!!で退出出来ない!

6番の「田園」もきれいな曲でヨーロッパの田園風景を思い浮かべながらお聴き下さい、とプログラムに・・

「のだめカンタービレ」で一躍有名になった7番
ここで第九の舞台に合唱で出るので退出。

今回の舞台はオケが130名、合唱が180人の大所帯、計310人がステージに。

マエストロ、オケ、ソリスト、更に会場の皆様との一体感は特別なものでした。
演奏が終わったときマエストロの放心状態、そして目頭を押さえてらしたのを見て
私ももらい泣きをしてしまいました。この舞台で歌えてほんとうに幸せでした。
会場、オケ、そして合唱団からの万雷の拍手・・・スタンディングオベーション!
ハッピバースデーの歌そしてバンザイで終演!!!素晴らしい演奏会でしたよ。


そして打ち上げ

P1050622.jpg
コンマスの音頭で乾杯

P1050631.jpg

花も彩りを添えて

はな

P1050632.jpg

なごやかで楽しい打ち上げ、みんな歌が大好きな仲間!!
だから合唱はやめられません・・・これからもお付き合いをよろしくね。

いただいた花をさっそく花瓶にいけ玄関に。

P1050636.jpg




