スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デパ地下で美味しんぼ
先ごろ姉たち4人でデパートで待ち合わせ。
みんな食べるのが大好きな女子ばかり(笑)

今日もデパ地下でそれぞれ・・・

P1050821.jpg

一心堂の完熟フルーツ大福(大きな摘みたて果実が入っています)。
私は柿とメロンが入っているのを・・


京都、はれまのチリメン山椒(チリメンの硬さ加減が絶妙で、白米といっしょに食べたら最高、お茶漬けにも)

やろくの玉子コロッケ(高島屋)
私はこのコロッケが好きで前から度々買っています。
先日朝の連ドラ「まっさん」のロケ地の紹介番組で住吉大社の近くに洋食屋「やろく」で紹介されていました。
ホワイトソースがたっぷり入って本当に美味しいんです。
夕方には売る切れてることが多いので予約をしておくほど・・・

たのしい時間はあっという間・・・またね~!!
スポンサーサイト
ネットで買い物
私はネットで度々買い物をします。

今日も季節のおいしいフルーツが届きました。
りんご・・・シナノスイートという品種です。
姉がくだものが好きで情報を教えてくれます。

P1050809.jpg

この品種は酸味が少なく上品な甘さが本当に良いのです。

そしてついでに

P1050811.jpg

スペイン産のバージンオイルとスパゲテイー

送料無料を上手く使ってね(笑)それにネットで買うと絶対にお得ですものね!!
中国 家庭料理
国際交流協会で中国の家庭料理の講習会があり取材を兼ねて参加しました。
講師は日本在住の王 秉玉(へいぎょく)さんです。

メニューは
紅焼排骨(ホンシャオパイグー)(スペアリブのコーラ煮)
葱花油餅(ツォンファヨウビン)(ネギ入中国お焼き)
家常涼菜(チャージャンリャンツァイ)(生白菜のサラダ)
龍須面湯(リンシーシェンタン)(トマト入り冷製スープ)

P1050795.jpg

特に好評だった(スペアリブのコーラ煮)のレシピです。


材料6人分
スペアリブ18個 コーラ350cc  玉ねぎ1/4 生姜1片 砂糖 塩 濃口醤油 山椒(今回はコシヨー) 八角

作り方
1 スペアリブを沸騰した湯で3分ほど茹でアクを取った後水で洗う。(水を入れ過ぎないこと)
注:水を入れすぎると肉が硬くなるので。

2 鍋に湯を沸かし荒くスライスした玉ねぎと皮付き生姜を入れ少し煮たててから八角2個、山椒、塩を加える。(山椒のかわりにコショーでも可)
注 2のスープはトマトスープでも利用するため取っておく。

3 中華鍋にスペアリブ2のスープお玉3杯(適宜調整)料理酒、砂糖、醤油各大匙3、コーラ350ccを入れ汁けがなくなるまで煮込む。(照りが出る)

P1050790.jpg

一度お試しあれ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。