イギリス クリスマス料理講習会
国際交流協会主催 イギリスクリスマス家庭料理の講習会がありました。

このような取材は楽しいです。

P1060025.jpg

メインディッシュはチキンロースト

P1060051.jpg

付け合せのじゃがいもの横にあるのはセージとオニオンスタフィングです。

これをカットしたもの。
P1060047.jpg


先生手作りのケーキ

P1060066.jpg

生クリームを使わないので日持ちがするのだそうです。
デコレーションがクリスマス!!綺麗です。

他にも

ケーキ

クリスアス当日は朝食は食べず昼前からパーティが始まりご馳走を食べます。
デザートまで食べ終えると次は夕方5時頃から紅茶とケーキ、夕食は食べません。
これだけのボリューム、食べられませんよね(笑)。

イギリスと日本の行事の違いが記されていました。

P1060022.jpg

お正月とクリスマス・習慣の違いが分かりますね。

流暢な日本語でユーモアを交えたお話なども聞けて楽しい講習会!

    ~ひと足早いクリスマスを存分に味わえましたよ~









懐食 「吉田」
またまた和食のおいしいお店にランチをいただきに行ってきました。

外環170号線「旭ヶ丘」を右折し叡福寺手前にある小さなお店です。
口コミで予約が取れないときも何度かありました。

月ランチを予約:二段になったお弁当・お造り・ご飯・吸い物・アイス

P1050964.jpg

お造りは身が厚くプリプリ、新鮮で美味です。

P1050968.jpg

P1050967.jpg

二段重ねのお弁当も超美味しい!!

熱々揚げたてのサックサクの天ぷら、そして
ぎゅうぎゅう詰めの中味(何品入っているのか)、どれもニコニコ顔になる位

P1050969.jpg

P1050970.jpg

銀杏入りのご飯に〆は柚子シャーベットでごちそさま。

おせち料理もされてます。くわしくはネットに出てますよ





高野山
秋の高野山は初めて。ニュースで紅葉が綺麗ですね~!というのを聞きさっそく友人と出かけました。
今回も彼女の車でドライブらくちんです。

P1050893.jpg

P1050895a.jpg

赤、黄色、そして緑のグラデーションが素晴らしい!!!


P1050880.jpg

P1050859.jpg


P1050874.jpg

ウットリと見入るばかりでした。

そして遠くから読経が聞こえてきたので声がするほうに向かうと

P1050889.jpg

若い僧侶の方も大勢見られました。
なんだか神聖なありがたい気持ちになりました。

昼食をどこにしようか観光案内所で聞き

P1050864.jpg

ネットで下調べをしていたお店でした。

和食

胡麻豆腐湯葉巻揚げ (ヘルシーな精進料理)、美味しかったです。

冬:雪景色の高野山にも来てみたいな・・ぜひ。
西高野街道を歩く  2
秋晴れの日、堺東駅の大小路からスタート。

P1050832a.jpg

堺市役所を過ぎ、竹之内街道との分岐点を右に歩くと・・・

このようなお地蔵さんが道標にもなっています。




P1050836.jpg

仁徳陵古墳が見えてきます。とにかくデカ~イ!

梅北交差点から旧道に入り歩くと昔ながらの大きなお屋敷があちこちに・・

P1050838.jpg

P1050842.jpg

中百舌鳥の大楠・筒井家のくすのき(樹齢~百年?)見事でした。

そろそろお腹も空いてきたので・・近くに府大があるのを思い出し!!

P1050846.jpg

ここで学食を頂くことに。

学食

安上がりの昼食そして学生気分に浸れた??熱気あふれる食堂でしたよ。

北野田駅まで歩き今日はここまで。17000歩あるきました。

歴史に詳しい友人から説明を受けながら歩くと勉強になります!
頭からすぐ抜けて行くのが情けない・・・

つぎはこの続きを歩きますよ。

      





