クリスマス
今日は仲良しの友人宅でちいさなクリスマス会をしました。

P1060299.jpg

お料理は持ち寄りでラクチン・・

P1060301.jpg

おしゃべりが延々と女子会はいつも楽しい~

〆はもちろんケーキです。

P1060303.jpg

リビングもテーブルクロスもクリスマスの飾りが素適でしたよ。

P1060296花1  P1060294.jpg

なばなの里 ウインターイルミネーション
「ふるさとくらぶ」のお仲間と一泊旅行へ。
泊まりは「花水木」料理も美味しくすばらしい旅館でしたよ。

夜のイルミネーションが楽しみです。
今年のテーマエリアは「ナイアガラの滝」・・

光のトンネル

P1060217.jpg

ベゴニアガーデン

P1060212.jpg

ナイアガラの滝

P1060223.jpg


P1060238.jpg

P1060237.jpg

花火も

P1060240.jpg


P1060248.jpg


日帰りの団体客が帰った後なのでゆっくり、たっぷり鑑賞できましたよ!!


次の日は伊勢神宮へ。

P1060259.jpg

外宮から内宮へ

玉砂利を踏みしめて何だか神聖な気持ちになりました。日本人なんだな~。

P1060262.jpg

P1060266.jpg


そして、おかげ横丁を散策、お買いものも・

P1060281.jpg

赤福・・もちろん買いました。

たのしい仲間との小旅行、来年もぜひねと約束しさよなら・・・






コンサート
12月に入りコンサートに行く機会が増えました。

この日は、いずみホールで「大阪ゲヴァントハウス合唱団」の
第22回定期演奏会・・・

P1060163.jpg

隣接するホテルニューオータニもクリスマスツリーが華やいだ雰囲気に!!


プログラムは:バッハ「クリスマスオラトリオ」

P1060166.jpg

ひとあし早いクリスマスに浸ることができる良い演奏会でした。


一日おいて今度はフェスティバルホールに・・

大好きな指揮者「西本知美」さん

P1060176.jpg

場内は満席、彼女の人気はやはりスゴイです。

バレエ音楽「ロメオとジュリエット」そして
チャイコフスキー 交響曲 第5番

圧巻でした。とにかくかっこいい~んです!!!宝塚の男装の麗人そのもの・・・

おおきな拍手と「ブラボー」の声・声・・照明が点いても拍手が鳴りやみません。
西本さん、気持ちいいやろな~

帰途、中之島界隈のイルミネションをみて満足感に浸りながら帰宅の途に・・・
今夜は良い夢が見れそうです。

古都奈良  岩船寺~浄瑠璃寺
「美しい日本の歴史風土100選」に選ばれた当尾(とうの)地区。
岩船寺から浄瑠璃寺までウオーキング。今日も絶好の秋日和、超気持ちいい~。


P1060155.jpg

岩船寺 三重の塔

P1060116.jpg

絵はがき??

浄瑠璃寺までの道すがら石仏があちらこちらに・・・
石仏

峠にはこんなお店が・・見ていてたのしくなります。

P1060135.jpg

浄瑠璃寺近くでやっとお昼食。

P1060149.jpg

猫ちゃんが鎮座して出迎えてくれました。

P1060150.jpg

15000歩。いい運動になりました。(今回もアップが遅れました)。


東福寺・通天橋の紅葉と錦秋の貴船・鞍馬
朝日旅行のバスツアーで錦秋の京都に行ってきました。

前日の天気予報は最悪でしたが雨もほとんどなくよかった~。

東福寺はホントひさしぶり・・・


P1060086.jpg


P1060077.jpg

東福寺の紅葉は圧巻でした。

P1060088.jpg

ここにも外国人の姿が数多くみられました。


バスで貴船へ

P1060092.jpg

貴船神社で参拝

P1060089.jpg



遅めの昼食は、貴船・・鳥居茶屋(茶店弁当)にしては豪華版

ランチ

写真左下の湯葉山椒・下真ん中の蕪蒸しの餡かけが美味でした!

上の湯葉と鯉の刺身も美味しかった~。
えび芋や京野菜の炊き合わせも薄味で満足な昼食でした。

貴船~鞍馬へ
山門からケーブルに乗り鞍馬寺・多宝塔へ

P1060097.jpg

ひとつの階段が高くまた多い・・・がんばって上まで上りました。

P1060103.jpg

まるで墨絵の世界:きれいやね~!!

ガイドの方に牛若丸が剣の修行をした場所を尋ねるとまだまだこの奥ですよ、とのこと。
そこまでは行けませんでした。

AM 8時、ラブリーホール出発でしたので楽でした。
朝日旅行の食事はいつも本当に美味しいので・・・
又参加したいねと。







