今井町
奈良県 橿原「今井町」

P1010281.jpg

「重要伝統的建造物群保存地区」
現在も500軒もの町屋が連なり、町全体が江戸時代の姿を残しています。

この日は最高気温が24度、快晴で風も爽やか!ぶらり散歩に
もってこいの日でした。

P1010280.jpg

ランチの情報もバッチリ

「たま」 町屋のフレンチのモダンなお店、築150年だそうです。

P1010277.jpg


ランチ

P1010276.jpg


地元の無農薬野菜を使い、食材にこだわりを感じさせます。
お肉も柔らかくてコクがあり美味しかった~

完全予約制  Tel 0744-24-8868   
 お席もゆったり、くつろげる空間が良いです。

お店の真向かいに今井町の観光案内があり
いろいろ説明を受けることができました。

P1010278.jpg

廃屋同然だった建物を市が買い取り復元されたとか。
8000万円もの費用がかかったとききました。

銀行もこんな感じ!!

P1010268.jpg

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の撮影場所にも、そして秋から始まる
朝ドラの撮影も最近あったとも聞きまた楽しみです。




橿原神宮にも立ち寄りました。

P1010266.jpg


玉砂利の参道と背景となる深い森の緑に調和して、なんともいえない爽やかさと
厳かな雰囲気を生み出しています。

P1010261.jpg

P1010263.jpg

新緑の一日を存分に楽しみました






バラ
私のウオーキングコースの途中に清見台で有名なバラの家があります。

P1010217.jpg

P1010234.jpg

今年も見事なバラたちが美を競っています。


ばら2

ばら1

これはほんの一部。全部で400種類のバラを奥様一人で
育てていらっしゃるとか・・・

「種類によって咲く時期が違うので長く楽しめるんですよ」と
なるほど!
前を通るとき、まだしばらく楽しめそうです。
便利グッズ
近ごろ朝日新聞のちょこっとしたコラムで紹介されている便利グッズを
購入しています。


包丁研ぎ

P1010199.jpg

この京セラから出ている研ぎ器は、本当に優れもの。
調理する度10往復させるだけでよーく切れます。

そしてつい最近購入したのはボールとザルの三点セット。
使っていたのがくたびれてきたので思い切って購入しました。


P1010194.jpg

P1010195.jpg

良いものを長く使いたいので・・・(高価でしたが。)


P1010196.jpg

購入する際プレビューを読みすべてが好評価。
じっさい使ってみて納得です。


新緑の季節
朝,友達と電話中そうだ,今日これから滝畑ダム周辺を歩かない・・・ということになり。
あわてて準備(笑)。

P1010179.jpg

新緑が素晴らしく快適!歩も軽やか!

P1010180.jpg

時おり風が吹くと良い香りが・藤の花です。

見晴の良い休憩場所にも藤棚がありここで小休止。

P1010187.jpg


P1010190.jpg

今日は曇天だったのでウオーキングにもってこいの一日になりました。
万歩計を見ると9000歩・・よしよし!

遅めのお昼は

P1010193.jpg

てんぷらそば。山菜とおおきなエビのてんぷら。美味しかったです。






