牛肉のタタキ と いちごジャム
久しぶりのブログです。

タタキ用の牛肉が4割引だったので久しぶりに作りました。
作り方はいとも簡単で美味しい?です。

お肉を濃い口醤油に30分ほどつけておく。
熱くしたフライパンに油を入れ肉の全ての面にしっかり焦げ目をつける。

氷水にじゃぼんと入れペーパーナプキンでしっかり水気をふき取り、ラップに
くるんで冷凍庫で凍らす。

食べる1時間程前に出して切ると薄くきれいに切ることが出来ます。
タタキは薄いほうが食感がよいので。

P1020341n.jpg

さらしたタマネギをたっぷり用意してポン酢といただきます。

今年もイチゴの季節がやってきました。

主人が参加のふるさとクラブで取れたイチゴで今年一番の
ジャム作りです。

ヘタを取るのは主人の役目です。

P1020347n.jpg

2キロでこれだけ作れました。

P1020350n.jpg

グラニュー糖は4割を使い甘さは少しひかえめです。
イチゴの形を残しサラッとした舌ざわりがいい感じに出来上がりました。
コメント
No title
いちごジャムしばらくありますね~。
いちごから手作りだから、美味しそうですね^^
私も形が残ってるほうが好きです♪

牛肉のたたきも美味しそう~!
ごっくんと今飲み込んでしまいました(笑)
2010/03/09(Tue) 23:49 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
フローラさん
美味しそうにジャムが出来上がりましたね!
家事に参加のご主人様に乾杯(*^。^*)
2010/03/10(Wed) 19:05 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
美味しそうにジャムが出来上がりましたね!
家事に参加のご主人様に乾杯(*^。^*)
2010/03/10(Wed) 19:06 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
とりちゃん

収穫が多いと大変なんですよ。
嬉しい悲鳴かな(笑)

ジャムもサラッが美味しいかもね。
2010/03/10(Wed) 19:49 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ローズマリーさん

コメントありがとう。
こういう時は役割分担がいいね。

2010/03/11(Thu) 09:55 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
フローラさん なかなかお会い出来ませんね
スターダストさんとご一緒に何処か行きたいですね~

牛肉のたたき、簡単に出来るんですね
一度試してみます

いちごも今ハウス物が全盛でお安く手に入るので
これも作ってみます。
2010/03/12(Fri) 09:35 | URL | コスモス | 【編集
No title
コスモスさん

これからは花が綺麗な季節です。
おにぎりをもってお花見もいいし近いうち
何処か出かけましょうね。
2010/03/12(Fri) 09:59 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
フローラさん お疲れ取れましたか

私も昨日神戸に行って来ました
残念ながら絵に興味持たない友達なので
おしゃべりで終わってしまいました
北野ホテルのランチ又UPしますね

牛肉のタタキ 美味しそう!
お肉もいいお肉ですね
一度挑戦しますね

ジャムもとっても美味しそう!
いちごの形を残したのがいいですね
ご主人様が手伝って下さるなんて羨ましい!

明日又出掛けます
私も疲れてダウンするかも 笑
又コスモスさんとも一緒に何処かに行きましょう
2010/03/12(Fri) 19:10 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
流れ星さん

私も風邪でダウンしました。
早めにお薬を飲んだせいか熱は一日で
引いてくれました。
今からマッサージに行ってきます。
病的な肩こりなので。。。

まだまだ遊ぶ予定があるので健康には気を
つけなければね。
木曜はココ・シャネルの映画、行くでしょう。
2010/03/13(Sat) 10:50 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
お久しぶりです。
生の牛肉が食べられないのでタタキは家で
作ったことがないんですよ^^; 
でも写真のお肉、おいしそうです。
イチゴジャムも大成功ですね。
ジャムはクッキー生地の真ん中にのせて焼いても
おいしいですよ。
2010/03/13(Sat) 22:56 | URL | K.H. | 【編集
No title
おいしそう~♡

タタキの作り方・・・お醤油に漬け込むのと冷凍・・・やってみよう!
すごく参考になります^^

手作りジャムを食べると買えなくなりますね
なんたって手作りはおいしい~♡

クッキーにジャム・・・確かにおいしい~♡^^v
2010/03/14(Sun) 07:30 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
K・Hさん

クッキーにジャムなるほどね~。
やってみますね。

タタキはレアーですが気にならずに食べれますよ。
一度作ってみてね。
2010/03/14(Sun) 15:45 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
Loveさん

タタキは簡単で美味しいよ。
そんなに良い牛肉でなくてもいいのでね。
念のため(笑)
2010/03/14(Sun) 15:47 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
いつもまめに食べるも物を手早く作られるのには感心です。
常備品はエイヤーと掛け声をかけないとダメな私です。お尻に火がついて、我ながら、腹立たしく時間と悪戦苦闘です。おいしいもの好きの貴女には脱帽です。
2010/03/14(Sun) 23:56 | URL | bbamoree | 【編集
No title
アモーレさんにお褒めの言葉をいただくなんて
うれし~いです(単純な私)。

近頃は私もエイーと思わないと作る気がしないときも
ありますよ。
たまに気が向くといろいろ作りますがね。

この時季遊びの誘惑には勝てなくて大変です。
体に気をつけなければ。。。
2010/03/15(Mon) 09:28 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
