マグロの漬け丼
夕食に前から一度つくってみたい丼がありました。

行きつけのスーパー(ここは特に新鮮なお魚が安くて美味しい)にいきました。
今日は目の前で天然のブリの解体の実演販売、これを見せ付けられると買いますでしょうね。

隣の棚には、きはだマグロの切り身が美味しそう。
アサリも大きく、食べやすそうなのでお味噌汁に決まりです。

P1020351n.jpg

P1020352n.jpg

漬け汁は味醂、酒、濃い口醤油を煮きって冷まし、マグロを30分漬けるだけ。

丼にご飯をいれ、その上に焼きのりの短冊切り、漬けマグロ、大葉の千切りをのせて
出来上がり、ワサビをつけていただきました。
アサリも砂が噛んでなくてお味噌汁もおいしかったです。
きんぴらごぼうもね。

このスーパーは特にお魚が新しく品数も豊富なのでつい買いすぎちゃいます。
野菜類も同じくです。あとはお財布が心配なだけ(笑)
コメント
No title
ひょっとしてあのお店?
私も何でも欲しくなるのでたまにです(笑)
あさりも大きい~^^
2010/03/15(Mon) 20:51 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
フローラさん こんにちは~

私は丼物が大好きなのですが主人が丼を作るというと

別々にって言うのであまり作りませんがこれなら

食べてくれるかな?お魚の美味しいお店?

何処か、是非教えて下さい。
2010/03/15(Mon) 21:28 | URL | コスモス | 【編集
No title
私も大好きです!

まぐろだけでなく、さけ、かつお 等も

丼に美味しいですよ

まぐろ 最近高いです! 

まぐろもたっぷり入って いつ見ても

フローラさんちはリッチですね

2010/03/15(Mon) 22:03 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
Loveさん

ピンポーンです。

賢く買って冷凍して使い切ったら決して
高くないよね。。
2010/03/15(Mon) 22:23 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
コスモスさん

千代田にあるバンバンです。
とにかくよく人が入っているので商品の回転が
早いので新鮮ですよ。
何だかこの店のコマーシャルみたいですが。
一度覗いてみて。
2010/03/15(Mon) 22:27 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
流れ星さん

いいえ、リッチではないです。
自分が食べたいものを作っているだけで~す。

体調がもうひとつなので木曜のジムもどうしようかな?
って思っています。
最近全く行ってません。
2010/03/15(Mon) 22:30 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
私の大好物のメニューです^^
マグロのづけ、美味しそう~♪
食べた~いです^^

天然ぶりの解体ショーをやってるなんて、すごいスーパーですね~。
私も絶対買っちゃう派だわ(笑)
回転している新鮮なお店が近くにあると、ホントいいですよね~。
2010/03/16(Tue) 00:12 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃんマミィーちゃん

とりちゃんと気が合う合う!!
買い物に一緒に行けば恐いことになるかも?

でも新鮮でお値打ちだったら買っちゃうよね。
「恋するベーカリー」観たかったのですが機会を
逃してしまいました。
「ココシャネル」がラブリーであるので近いうち
観にいきます。またね。
2010/03/16(Tue) 09:18 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
