ヘルシーグルメ教室
今日は月に一度の料理教室に行ってきました。

メニューは「手まりずし」「よもぎ麩のお吸い物」「うどのフルーツサラダ」
「たけのこの土佐煮」、「花びらもち風クレープ」と春一色です。

テーブルの上にはずらーりと料理が並びました。

P1020365n.jpg

大皿に盛られた「手まりずし」が豪華です。

P1020360n.jpg

「手まりずし」はラップにサーモン、青じそ、錦糸卵、すし飯を
のせてにぎります。
表に返してラップを絞って形を整えます。

春

「うどのフルーツサラダ」
中味はうど、貝割れ、グレープフルーツそしてイチゴです。
ドレッシングはグレープフルーツの果汁、サラダオイル、塩コショウです。
サッパリとした食感です。

「花びらもち風クレープ」薄い桜色の和菓子、ほんのりと甘い食感が良いです。


お吸い物も土佐煮も美味しくできました。

厚めに剥いたうどの皮でキンピラも作りました。
主婦の賢い知恵ですね。

今期、会計などを引き受けてくださった役員の方に感謝を込めて
花束の贈呈がありました。

P1020355n.jpg

P1020359n.jpg

一年間お世話になりました。

コメント
No title
春の献立が、おいしくできましたね。
フローラさんの班は、盛り付けのセンスがいいので同じ材料で作っても全然違ってきますね。
代表さん、会計さんお疲れ様でした(*^。^*)
2010/03/16(Tue) 23:50 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
春爛漫♪っていった感じですね~(^^)
ヘルシーグルメ教室、いつもホント美味しそうです^^
グルメの方が揃ってるでしょうから、料理の先生も献立作るの大変でしょうね。

独活のフルーツサラダ、今度作ってみたいです♪
2010/03/17(Wed) 00:49 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
今回はフローラさんのを参考にさせていただきました^^
おいしかったね~^^

お花に負けないお二人の笑顔
お見せできないのが残念ですね~^^
2010/03/17(Wed) 08:59 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
お料理習っておられるんですね~~

私はこの頃料理らしい献立すら作っていません。
それにしても春らしい献立ですね

花びら餅風クレープは初釜の時の花びら餅を思いだします。もうすぐタケノコも出ますね
ちょっと頑張って春の献立、頑張ります~~
2010/03/17(Wed) 09:17 | URL | コスモス | 【編集
No title
花びらもち風クレープ、おいしかったですね。
ヘルシーグルメのデザートは和菓子が多いので、とても勉強になります。

てまり寿司も大皿を使って大正解!
器選びって大事ですね。いつもお任せの私ですが^^;
フローラさんのきんぴらもおいしかったですよ。
2010/03/17(Wed) 09:57 | URL | K.H. | 【編集
No title
ローズマリーさん

我が班はセミプロの方がいるのでいつも心強いです。
それでもポカをするのが面白いです。
これからも宜しくね。
次回もあなたの献立かな?
2010/03/17(Wed) 17:58 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
とりちゃんマミィーさん

今回は全部美味しかったですよ。
栄養士さんも献立を作るのを毎回工夫して
くださってるみたいです。
皆さん口が肥えてるので大変とおっしゃってます(笑)

仲間で作るのが楽しいで~す。
2010/03/17(Wed) 18:02 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
Loveさん

今回は美味しかったね。
私のを参考って嬉しいです。
盛り付けも料理のうちって言います。
参考になります。
2010/03/17(Wed) 18:06 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
コスモスさん

月一で川上公民館で習ってます。
作るのも楽しいですがわいわい試食も楽しいです。

私は食いしん坊なので(家族みんなそう)
今は二人ですが。
結構作るほうかな?

がんばってください。
2010/03/17(Wed) 18:09 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
K.Hさん

デザートもすべてが今回は美味しかったですね。

盛り付けがとても参考になります。
料理のうちですものね。
キンピラお褒めにあずかり恐縮で~す。
2010/03/17(Wed) 18:12 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
皆さん早々とUPされていますね。ブログはタイムリーなので、大変な時がありますが・・・。
それにしてもカメラが良いのでしょうか(笑)本当にツヤ良く撮れています。
私の出番は無いかも・・。ブログはその人の個性で美ければ良いとおもっていますが・・・。

頂いたお花で、二人の写真迄載せて下さって有難う!
2010/03/18(Thu) 01:02 | URL | bbamoree | 【編集
No title
フローラさんのご趣味の多さに尊敬です!

お料理も習われておられるんですね
どれも春らしいメニューですね
てまりずしは人が集まる時にはいいと思いました
盛り付けもステキ! 参考になります

いつもやる気を起こさせて下さるフローラさんです
次は何で楽しませて下さるか楽しみです
2010/03/18(Thu) 08:50 | URL |  | 【編集
No title
すみません 

↑のコメントは流れ星です
2010/03/18(Thu) 08:52 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
bbamoreeさま

そうそう、カメラが良いのです(笑)

貴女さまのおかげで盛り付けの練習ができて
嬉しい限りです。
これからも宜しくです。
2010/03/18(Thu) 19:17 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
流れ星さま

三日市公民館で月一やってます。
私の友人が栄養士なのでとても楽しいです。
いつからでも参加できるのでもし良かったら。。
食いしん坊の私、わいわい和やかです。
2010/03/18(Thu) 19:21 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
こんばんわ。
一瞬、Simple Life Style ♪かと勘違いしましたが
チョット違うような^^

しかし。。。
目が奇麗な感じの人と、口が可愛い感じの人が気になってしょうがないのは私だけ?
2010/03/19(Fri) 22:36 | URL | taka | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/19(Fri) 22:38 |  |  | 【編集
No title
takaさん
 
ありがとうございます。
いえいえLoveさんと違いこちらはきっちり
おばあちゃんです(笑)

例の商品の件宜しくお願いしますね。
楽しみにまってま~すね。
2010/03/20(Sat) 13:29 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
