春の食材
お墓参りに行く途中、久しぶりに「道の駅」に寄りました。
冷たい雨が降っているのにもかかわらず、たくさんの買い物客でにぎわっています。

入荷したばかりの「若ごぼう」を見つけました。
今夜のおかずのメニューが決まりました。

ごぼう

「若ごぼうと揚げの煮物」と「新たまねぎ」のコンソメスープ煮です。

新たまねぎはコンソメの素で柔らかくなるまで煮て塩、コショウをするだけ
とても簡単で美味しいです。

今夜の夕食はこんな感じで~す。

P1020376n.jpg

ハンバーグに添えてる新キャベツも柔らかくていくらでも食べれます。

少しだけ春を感じることが出来ました。

コメント
No title
フローラさん 今晩は!

若ごぼう 私も先日煮ました 
私の周りのお友達は「若ごぼう」を知りません
意外と皆さん料理の仕方を知らないようですね
私はこの香りが大好きで春になると必ず食べます
春キャベツも新たまねぎも美味しいですよね

私はつくしを食べました
季節を頂くってささやかですが幸せですよね
2010/03/26(Fri) 22:32 | URL | 流れ星 | 【編集
おじゃまします♪
pontaです、こんばんはー。
おいしそうな食卓ですね♪
外は寒いですが、ここには春が。
それに新玉のコンソメ煮!
これ、ぜひやってみます。ちょうど小ぶりの新玉が家に(笑)
絶対にツボだわ…。

それにヘルシーグルメ料理教室、豪華ですね!
どこでされてるのかな~ と思ってたら
知った地名が(笑)
そうなんですかー!もうびっくりです。
盛り付けもなるほど。ふむふむ。。。。
見てるだけでもほっこりします。

また遊びに来させてくださいね♪



2010/03/26(Fri) 22:46 | URL | ponta | 【編集
No title
おいしそう~^^

私も新たまねぎのコンソメ煮に目がいきました
旬のシンプルなお料理は最高のごちそうですね

かなり春を感じました~♪
2010/03/27(Sat) 07:16 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
流れ星さん

つくし、下処理が大変でしょう。でも卵でとじると
美味しいよね。
季節を感じるっていいよね。

昨日京都で良い時間を過ごしてきました。
2010/03/27(Sat) 09:44 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ponta さん

お越しくださってありがとう。
お住まいもきっと同じ町かも??

季節を感じて過ごすことって大事ですよね。
私は絵は描けませんが鑑賞するのは大好きで、
京都、神戸まででも展覧会に出かけたりします。

辻野さんでの展覧会の情報がわかれば教えてくださいね。
あの方の描かれる絵も好きですので。
これからも宜しくです。
2010/03/27(Sat) 09:52 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
Loveさん

春を感じ取ってくださりありがとねー。

これヘルシーの琵琶湖さんに教えてもらいました。。
誰だかわかるよねー(ヒントで)

まな板の返事がこないですが覚えてくださってるよね。
ちょっと気になったりして。
2010/03/27(Sat) 09:57 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
若ごぼうは、大阪産(おおさかもん)の野菜ですね。
岡山では、お目にかからなかったです(*^。^*)
お揚げさんと炊くとしみじみしますよね!
2010/03/27(Sat) 13:17 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
そうなんですか?

今度、道の駅へお誘いしますね。
2010/03/27(Sat) 18:14 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
「若ごぼう」って、高知で言う、「葉ごぼう」かなぁと思ってみてました。ごぼうになる前の若いごぼうですよね?
もし同じだったら、大好きです。
炒め煮にして、お揚げと炊きます^^

新玉ねぎの煮たのも、食べたくなりました。
春の香りいっぱいですね(^^)
ごちそうさまでした~♪
2010/03/28(Sun) 00:57 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
フローラさん おいしそうですね

スターダストさんも春の食材で献立でしたが
私は相変わらずのメニューなので反省です

新玉ねぎのスープ、簡単でおいしそうですね。
これは是非試してみますね
2010/03/28(Sun) 09:46 | URL | コスモス | 【編集
No title
とりちゃんマミィーさん

ところによって呼び名が違うんですよね。

やはり旬の食材は美味しいですよね。
今日も友人が掘りたての筍をくださって
今からゆがきます。
ではまたね。
2010/03/28(Sun) 13:37 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
コスモスさん

旬の食材はいいですよ。
これからは筍ですね。
2010/03/28(Sun) 13:39 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
