老舗 料亭「ちもと」と お雛様
寒の戻りで寒い京都へやってきました。

今日は老舗の料亭「ちもと」の懐石膳と由緒あるお雛様を見に
やってきました。
桜も見れたらいいのですが、此処の所寒い日が続いているのでどうかなー?

京阪「祇園四条」駅下車、四条大橋のたもとに警察官がちらほら
立っています。
何の警護が聞いてみたら天皇、皇后両陛下が通られるとのこと、
五日間、ご滞在されているとか。

こんな可愛い舞妓さんを見かけました。

舞妓

都踊りのお稽古に行かれるのかな?
かんざしが良く似合っています。

四条大橋を渡ってすぐのところに「ちもと」があります。

暖簾

友人に誘われなければ敷居が高くて来れない処です。

入り口を入ると正面に大きな衝立が目をひきます。

P1020455n.jpg

大きなお座敷からは

P1020397n.jpg

加茂川の流れの向こうに「南座」が見えます。


お雛様を鑑賞する前に節句の由来や歴史に関する詳しい説明を聞くことが
出来ました。

元々は中国からの伝来で五節句のひとつで、公家→武士→町民文化へと
発展しました。

P1020402n.jpg

P1020403n.jpg

↑は大正時代に宮大工と人形師のコラボで作られ作品はふたつだけ、
ひとつは皇室へ、そしてもうひとつがこの「ちもと」にあります。

宮大工の製作だけあって釘ひとつ使われていません。

P1020383n.jpg

お道具も立派で、見ていて楽しくなります。

P1020411n.jpg

金屏風の前には桃と椿の花が上品に活けられていて豪華さをかもし出しています。

P1020393n.jpg

江戸末期のもので、真太呂作の木目込み人形と
清水焼の器です。

P1020409n.jpg

焼き物好きの人にはたまらない品ばかりです。

P1020384n.jpg

花

匂い袋                           

天井の明かりや何気なく活けられている花の数々、そして匂い袋
何もかもが素晴らしいの一言です。

次は楽しみの食事です。(続く)


コメント
No title
フローラさん 今度は京都ですか~

学生時代、京都に通っていたので「京都」って
聞くだけで胸がキュン!!(笑)となります

お雛様素敵ですね~御殿飾りですね
他は知りませんが旧歴、4月3日までお雛様を
飾っていいと母が言っていました。

行かなくてもここで皆様が紹介してくださるので
実際に行ったように楽しめます。
2010/03/28(Sun) 16:11 | URL | コスモス | 【編集
No title
御殿飾りのお雛様ですね。見事です。
私のお雛様は、今頃田舎の家でねずみにかじられているかも・・・
子供のころ、ひなまつりは4月3日でした。
桃と桜が一緒に咲いていましたよ。
2010/03/28(Sun) 20:54 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
旧暦のおひな祭りは4月3日ですものね。
今度実家に帰られたら一度出して見られたら?
泣いてるかもよ。。
2010/03/29(Mon) 14:19 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
kコスモスさん

御殿飾りはやはり豪華ですね。
歳をとってもお雛様を見ると華やぎますね。
2010/03/29(Mon) 14:21 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
記録としては最高の写真!
やっぱり上手ですね~
お料理と分けたのはわかります^^
どこを撮っても絵になりますね~^^v
2010/03/29(Mon) 20:10 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Loveさん

素直に嬉しいです。
貴女が写されるアングルも参考にしてますよ。
おたがい切磋琢磨して少しでも上手くなりたいものです。

舞妓さんに撮ってもいいですか?と尋ねましたら
すぐにポーズをとってくださいました。
さすがですねー。
2010/03/30(Tue) 09:28 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
素敵な雰囲気ですね

おひな様が見事です

どれも心躍る物ばかりです

いい時を過ごされましたね
2010/03/31(Wed) 22:20 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
京都は、やっぱりいいですね^^
京都のお雛様が見れて、幸せです~♪
清水焼の器も素敵ですね!

すっかり京都に行った気分にさせていただきました(^-^)
2010/04/05(Mon) 18:06 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
