雛御膳 と ぶら~り散歩
本格的な懐石料理は久しぶり、胸がわくわくします。

P1020444n.jpg

お品書きが達筆で書かれています。

P1020420n.jpg

市松模様の座敷机が豪華です。

P1020417n.jpg

八寸です。白酒がまったりと飲みやすく、雛の器の中には、赤貝のぬた和え、
飯蛸柔煮が、生湯葉そしてフォアグラムースも美味。

椀物

このお椀はこの時季だけ出される特別な器だそうです。
白魚と胡麻豆腐の上品な椀物です。

P1020426n.jpg

色も形も可愛い器で、お刺身も新鮮です。

P1020430n.jpg

雛の蒸し寿司

グラタン

豆乳グラタン
車海老、銀杏、山芋そして上にのっているのは松の実です。

P1020434n.jpg

土鍋  身が厚い鰆の酒蒸し、豆腐、大きなどんこなどが入っています。

P1020436n.jpg

小鉢  子持ち昆布、わらび、木の芽すっかり春です。

P1020438n.jpg

中皿  鯛甘酢あん掛け、筍、アスパラなどの天ぷら

P1020440n.jpg

留椀

P1020442n.jpg

水物  グァバジュース、きなこムースなど色鮮やか!!

雛御膳 完食です。

器も出された全てのお料理も薄味で本当に美味しくいただきました。
盛り付けも彩りも華やかで春爛漫!!
日本人でよかった~と思う瞬間です。

これから腹ごなしに桜見物と行きますか(笑)  続
コメント
No title
京都の春ですね~
お雛様も喜んでいらっしゃるようです!!
お料理ももちろんですが、器もすてきですね。
2010/03/30(Tue) 21:55 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
器がお料理を引き立てておいしさ倍増ですね~!!!
見ていてもためいき~♡

こんなお料理は絵で残しておくとイイ記念になりますね~^^
ほんとおいしそう~に撮れてるわ~^^
2010/03/30(Tue) 23:29 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
いつもは値段の安いお店専門ですが

たまにはこのような高級なお店もいいですね~~

心の栄養になります。

特に日本料理は器が素敵なものが多く

日ごろのストレスを解消してくれます~~笑
2010/03/31(Wed) 10:28 | URL | コスモス | 【編集
No title
京料理の薄味もいいけど、味わう前に
目で楽しめるのがいいですね~。
鰆の酒蒸し、筍のてんぷらもおいしそう!
2010/03/31(Wed) 20:37 | URL | K.H. | 【編集
No title
流石のお料理ですね

お料理 器 雰囲気 すべてが揃ってこそ

一流ですよね

いいなぁ~ たまには心にも栄養を・・・

私も京都に友達がいるので素敵な所へ何度か

行っております 京都はいいですよね
2010/03/31(Wed) 22:29 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
ローズマリーさん

返事が遅くなりました。

器は本当に料理の引き立て役ですよね。
たまにはこういう処もいいですよね。
2010/03/31(Wed) 23:34 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
Loveさん

今回はカメラではなく全てが満点でしたよ。

たまにはこういう処もいいでしょう!!
返事がおそくなってゴメンネ。
2010/03/31(Wed) 23:37 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
コスモスさん

ほんとに、ストレス解消になりますよね。
たまにはこういう処もね~。
京都は大好きな場所のひとつです。
2010/03/31(Wed) 23:40 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
K.Hさん

私も器を愛でるのも大好きなので今回は
全てが大満足でしたよ。
たまにはこういう贅沢もいいですよね。
2010/03/31(Wed) 23:42 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
流れ星さん

貴女がおっしゃるように一流はこういうのでしょうね。
たまにはこんな贅沢もいいですよね。

桜見物はどこにしましょうか?
2010/03/31(Wed) 23:45 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ステキですね~♪
もううっとりです(^^)
盛り付けも、器もいいですね~。
フローラさんと一緒にお食事をした気分です♪

ごちそうさまでした^^
2010/04/05(Mon) 18:13 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃんマミィさん

たまにはこういう贅沢も良いもんですね~。
明日からまた頑張らなくては、なんてね!!

京都は何度でも訪れたい処のひとつです。
2010/04/05(Mon) 23:26 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
