京都 白川通りから祇園へ
四条通りからすぐの処に白川通りがあります。この界隈は風情ある街並みで
人気があり、巽橋の近くは外国人の姿がたくさん見られます。

P1020459n.jpg


白川

偶然写したこの建物、先日テレビのバラエティー番組で中村玉緒さんが出ておられ
勝新太郎さんの行きつけの有名な料理屋さんとのことでした。

P1020470n.jpg

ピンク色の花びらが青い空に映えて美しいでしょう。

P1020473n.jpg

スコットランドから観光にきた若いカップル(はい、チーズ)!!
ちょっとした国際交流が出来ました。

P1020477n.jpg

小さな橋の袂からパチリ、お気に入りの一枚です。

ここからすぐの処に祇園があります。

八坂神社の手前の有名な一力茶屋です。

P1020478n.jpg


toori.jpg

表通りから一歩なかに入ると、とても静かでこういうのが好きです。

P1020489n.jpg

置き屋さんの表札があちこちに見られます。
4/1から始まる「都をどり」の赤い提灯が祇園らしさを余計ひきだしています。

帰りの祇園四条駅でまたまた芸子さんと舞妓さんに出会いました。

P1020492n.jpg

本当に綺麗でうっとりします。

最初と最後に綺麗な方達との出会いがあり、美味しいものを頂き
美しいものを愛でることが出来た幸せな一日となりました。


コメント
No title
フローラさん ここは本当に京都・・・ですね~笑

学生時代にお座敷のお好み焼き屋さんがあって
クラスの女子でよく食べに来ました

もう大昔なので無いだろうな~~~
一力茶屋、大石内蔵助が茶屋遊びをした事
で有名なお店ですね

拝見して若かった頃、人生で一番輝いていた頃を
思いだしました。
2010/04/02(Fri) 09:05 | URL | コスモス | 【編集
No title
コスモスさん

あなたも本当に京都がお好きなんですね。
静かな京都を感じたいときは一晩泊まりで
来るんですよ。旅費がかからないのでね。。
朝一の人が少ない哲学の道など歩いたら
最高ですよね。
2010/04/02(Fri) 09:31 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
京都の街を歩くなら、込み合わない時期がいいですね。
先日、友人が「朝日新聞に連載されていた“偏愛京都”が
本になったから読んで見て」と手渡されたのですが、ほんと読むと面白い!
著者のマツモトヨーコさんの突っ込みが関西人らしくて^^
フローラさんも読まれたでしょうか?
2010/04/02(Fri) 21:51 | URL | K.H. | 【編集
No title
k.Hさん

読んでないです。
よかったら貸していただけますか?

私もオフシ-ズンの静かな京都も
大好きです。
冬の凛とした澄んだ空気のなかを歩くのも
いいよね。
2010/04/03(Sat) 09:23 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ほんとイイ街並み
京都は歩きたくなるところですね^^
2010/04/04(Sun) 07:59 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
私もここの界隈大好きです
昔は良く一人で散策しました
良く予約して行くお店がありますが
昔は芸子さんの置屋だったとか
食事しながら 川向こうのしだれ桜が
とっても綺麗です
舞妓姿の観光客を見るのも楽しみで 笑

去年の秋 息子と有名なカレーうどん屋さんに
行きました
又ゆっくりその界隈散策したくなりました
2010/04/10(Sat) 22:43 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
そのカレーうどん屋さんはどこかしら?
テレビで野際陽子さんが美味しいハンバーグも
食べてましたよ。

何度も行きたくなる場所ですね。
2010/04/11(Sun) 09:58 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
