たけのこ
主人が農園のお仲間とたけのこ掘りにいってきました。

今回はたくさん掘ってきてくれたので、長期保存が出来るように瓶ずめにしてみようと思って作ってみました。

P1020572n.jpg

年中、たけのこを使うので一度この調理方法を試してみたかったのです。
前に買ったときの瓶を熱湯消毒して茹でたたけのこを入れ、白湯を注いでお酢をたらして
熱湯でゆでます(蓋はかるくしておく)。

茹で上がったら蓋をきつく閉め瓶を逆さにしておく。

これで出来上がりです。

どれ位の期間、保存ができるか楽しみです(何でも挑戦ですね)。
コメント
No title
へぇ~!
茹でたあと、瓶ごと再度茹でるんですか。
しかもお酢が入ってるから長持ちするんでしょうねー!
筍って、なくても困らないんだけど入ってると歯ざわりや食感がすごくいいですよね♪
あ、入れてよかった!って(笑)
また今度、筍レシピ教えてくださいね♪

まな板、素敵ですね~。
お料理上手なフローラさんちに来て、
まな板も本望ですね(笑)
2010/04/07(Wed) 23:20 | URL | ponta | 【編集
No title
たけのこの水煮は中国産が多いので
買うのをためらうのでコレはいいですね~^^

チャレンジ精神がフローラさんの若さの秘訣ですね
見習お~っと!^^
2010/04/08(Thu) 07:27 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
きれいな仕上がりですね。
お酢を入れるのがコツなんでしょうか。
一度作ってみたいです。
保存方法を知っていると何かと便利ですよね。

それにしてもご主人さまのご活躍が凄いです^^
2010/04/08(Thu) 08:29 | URL | K.H. | 【編集
No title
たけのこの瓶詰め、たくさん出来あがりましたね。
売れますよ!!
お酢は、どのくらい加えるのでしょうか?
使うときは、お酢の味はしませんよね。
2010/04/08(Thu) 18:21 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
ローズマリーさん

お酢はほんの少し、たらす程度加えました。
売りに行こうかな?(笑)
2010/04/08(Thu) 23:20 | URL | フローラ | 【編集
No title
k.Hさん

たくさんの収穫のあとは奥さんが大変なんですよ(笑)
でも機嫌よく帰ってくるのでまあ良しとするか。。

ですよね。
2010/04/08(Thu) 23:24 | URL | フローラ | 【編集
No title
Loveさん

ぜひ見習ってね~。
あなた様のお家のあたりなら大量にたけのこが
あるんじゃないですか?
お試しあれでござんすよ。
2010/04/08(Thu) 23:27 | URL | フローラ | 【編集
No title
pontaさん

この時季は収穫してくるので奥さんは大変なんですよ(笑)
イチゴも然り。ジャム作りはもうお仕舞いと宣言したくらいです。

でもお料理作りは楽しいですよね。
pontaさんもまめに作っていらしてすごいですよ。
またお邪魔させてくださいね。
2010/04/08(Thu) 23:33 | URL | フローラ | 【編集
No title
ご主人大活躍ですね^^
実家にいるときは、母も大量のたけのこを父がもらってくるので、大変そうでした。
でもたけのこの掘りたては、美味しいですよね~。
羨ましいです♪

逆さにして置くって言うのが面白いですね(^^)
2010/04/09(Fri) 19:10 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
フローラさん 今晩は!

今日橋本の市場でたけのこを沢山買って来て茹でた
ところです 
こうして保存するんですか 流石フローラさん
勉強になります 
2010/04/10(Sat) 22:18 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
とりちゃんマミィさん

茹でたのを最後に蓋をきちっとして
逆さにしておくと圧力がかかって余計
しっかりするんですって、栄養士の方から
聞いたのでやってみました。
冷めたら勿論立てますよ。
2010/04/11(Sun) 09:53 | URL | フローラ | 【編集
No title
スターダストさん

たくさん茹でたんでしたら是非やってみて。
シーズンが終われば国産のは高くなるでしょう。
2010/04/11(Sun) 09:55 | URL | フローラ | 【編集
No title
まめにお料理されていて感心します。外食はやはり、お家の味を生み出す為ですね。(リッチな食生活うらやましい....)
それにしても内と外、お元気ですね。
私は半分寝て(忙しすぎて)暮らしています。
私も頂いた、たけのこ挑戦してみます。
2010/04/23(Fri) 23:43 | URL | bbamoree | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
