みちのく3大桜と本州さいはて2大半島 4日間の旅

秋田「花巻空港」に降り立ったとたん、さむーい!!気温は5℃、空はどんより雨がパラパラ。

ツアーに参加する前、弘前と角館の観光課に桜開花状況を聞いて大丈夫と思ったのが
大違い、今年は連休あたりが見頃のようです。現地の方達も驚いていました。
桜まつりの予定日を変えてる地区もあるとか。

今日の予定、北上景勝地に行くのを「厳美渓」に変更しました。
曇天なのに水の色がとても綺麗、晴天だったらどんなにか、、なんて思ったり。

P1020701n.jpg

P1020713n.jpg

土手には黄色いラッパ水仙が(この辺りだけが明るく感じられます)

そして面白い光景が見られ!!

渓谷

川向こうのお店が、注文を受けた団子をかごに入れてロ-プにくくりつけ
滑らすのです。(知恵ですねー)。
中にはこんな団子が入っています。この光景、以前テレビで見たことがあります。

今日は「ナクア白神ホテル&リゾート」

8階の部屋からは幻想的な!!夕日が綺麗です。

P1020718n.jpg

今夜の夕食は和洋折衷のフルコース、夜景が見えるレストランで。。

メニューは
P1020720n.jpg

P1020725n.jpg

帆立のボワレが美味しい、彩りも良いです。

P1020726n.jpg

どれも最高に美味しかった~。

今日は朝から快晴8Fからの眺めはこのとおり、残雪と木々とのコントラスト
が最高、遠くに日本海が見えます。

P1020728n.jpg

津軽半島最先端の竜飛岬へ行くバスの中からはフキノトウや水芭蕉の
群生地があちこちに見られその度に歓声があがります。

P1020754n.jpg

こんなに穏やかな日本海も珍しいとガイドさんもビックリされていました。
普通はどんよりした鉛色の海ですものね。

ここで感じの良い青年と出会いました。(海の向こうは北海道)

P1020756n.jpg

渡り鳥調査隊NPOの会員のかたで長野県から来られています。
ここから北海道まで20km、これまで一人だけこの海を泳いで渡ることができたそう.
ここ塩の流れがはやくてなかなか成功するのが難しいそうです。

国道

有名な階段国道です。足元には黄色い水仙が咲いています。

P1020758n.jpg
「津軽海峡冬景色」の歌碑。

ランチは海鮮丼、あまりの美味しさにパチリを忘れていました。

P1020770n.jpg

食べかけです。(失礼しました)私の悪い癖です。

ランチを食べた宿の下を列車が通過する際こんなことが!!

ライト

天井の明かりが虹色に変化します。
私達がこの場所にいるときに列車が通過するのもメチャラッキーです。

P1020787n.jpg

P1020790n.jpg

最北の駅「津軽中里駅」です。
その証拠にこの先にはレールがありません。
ちょうど踏み切りをお年寄りが歩いていました。
こういう風景って絵になります。

この津軽鉄道は太宰治がこよなく愛した鉄道で、記念館も
駅近くにあります。


P1020808n.jpg

個人ではなかなか行けない「霊場、恐山」にもいってきました。
途中「ヒバの木」が生い茂り残雪もまだまだ見られます。

三途の川を渡り霊場の中へ、硫黄の匂いが強くします。

P1020806n.jpg
「賽の河原」

P1020807n.jpg

この霊場は独特の雰囲気があり(恐い)ツアーで行けてよかった。

大間

P1020813n.jpg


マグロの一本釣りで有名な大間崎、快晴なのに風が強くて寒い!!
さすがに波も荒いです。

今夜の夕食は青森ずくし

P1020814n.jpg

このメニューに何かサプライズがあるらしいです。

P1020817n.jpg


ありました。美味しいフカヒレスープの椀の底から
あんこが入ったお餅が(笑)


盛岡へ向かうバスの中から岩手山が綺麗にみえます。


P1020822n.jpg

この景色見飽きることがありません。

盛岡の石割桜(大きな石が割れてそこから太い幹が、生命力がスゴイ)

P1020830n.jpg


この近くに石川啄木が新婚時代を過ごした家がそのまま残っています。


P1020833n.jpg

小岩井農場の景色も素晴らしい。


田沢湖刺巻湿原「ミズバショウ群生地」

P1020854n.jpg

水芭蕉

白いのが葉で黄色いのが花びらですって、知らなかった~。




今回の旅行は異常気象のせいで桜は残念ながら
見ることが出来ませんでした。
来年は絶対リベンジしてやるぞって心境です。

私にとって久しぶりの東北でしたが、お天気
に恵まれ景色は最高、なかでも雪を頂いた美しい山々
を愛で美味しいもの味わう旅にもなりました。

太宰治、石川啄木そして高村光太郎(ガイドさんが「智恵子抄」を
朗読されたときはウルウルきました」)がこの地をこよなく愛した
気持ちが分かるような気がします。

最後に宿泊したホテルの庭でフキノトウを摘む事が
できました。

ふき


フキ味噌を作ってみました。
天ぷらも美味でした。

旅って本当に良いものですね~。


コメント
No title
晴れ女のフローラさん、面目躍如ですね!
桜は「また来年来てね」のサインかも?
みちのくは未知の世界です。
お料理、どれも美味しそう!!
2010/05/06(Thu) 17:41 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
ローズマリーさん

パソコンの調子が悪くて。。。
時間がかかりました。

またご一緒にどこかへね。
2010/05/06(Thu) 23:07 | URL | フローラ | 【編集
No title
パソコンの調子、グッドですね。
むか~し昔、私が東北を旅したときは紅葉がきれいな秋でした。
春もいいですね。
ふきのとうの天ぷらが素朴でいいです!
2010/05/07(Fri) 00:05 | URL | K.H. | 【編集
No title
フローラさん、おはようございます^^

素敵な写真ばかりで楽しく見せていただきました
上手にアップされているので
私こそ教えてもらわないといかんわ~^^;

旅のお土産も
美味しくいただけて最高ですね^^
2010/05/07(Fri) 07:38 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Loveさん

あなたの助けも借りてなんとかアップできました。

パソコンはいろんなことが起こるので大変ですな~。
いつまで続けられますことやら。

写真だけは何とか。撮るのがすきなので。
旅行は天気で決まりですよね(エヘヘ)。
2010/05/07(Fri) 11:52 | URL | フローラ | 【編集
No title
アップロードうまくいったようで良かったですね~

昔々、竜飛崎に行った時のことが思い出されて懐かしいです。
いつもながら、充実のお宿とお食事でしたね(^0^)

小岩井農場の景色が最高!
2010/05/07(Fri) 14:17 | URL | gateau chocolat | 【編集
No title
思わず、「津軽海峡ふゆげ~~しき」と唸ってしまいました。そうそう、カラオケ行かなくっちゃね。
東北も情緒があっていいですね。
ゆっくり、のんびり・・・そんなひとときをお過ごしで、幸せさ~~~ん!
こっちはそのお裾わけしてもらいましたよ。
2010/05/07(Fri) 15:48 | URL | bbamoree | 【編集
No title
gateau chocolatさん

時間がかかりましたが何とかアップできました。
いつもいつもお世話になってま~す。

東北はどこも絵になりますね。
私的には津軽鉄道の線路の写真がすきなんです。
映画のワンシーンみたいでね。

お褒めにいただいた小岩井農場の一枚も大好きです。
2010/05/07(Fri) 16:24 | URL | フローラ | 【編集
No title
フローラさん お天気も良く東北を満喫されたんですね
いいなぁー 東北はなつかしい感じがして日本を
感じますよね 
どの景色もいいですね お写真もお上手です
お食事も美味しそう! すべてがいい旅でしたね
私は花巻や盛岡の方へ行きましたが
是非機会を見つけて行って見たいと思います



2010/05/07(Fri) 20:53 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
旅に行かれていたのですね♪
岩手山やみずばしょうの群集、ステキ!
ここから覗かせてもらってるだけで、
清らかな空気が漂ってくるようです。。。
しかもご当地の美味しそうなお料理といったら…。(ゴクッ)
いいゴールデンウィークですね。
あー ワタシもどこかへ行きたーい(笑)

ふきのとうでお味噌が出来るんですね…。
知らなかった~。
天ぷら、食べたーい(叫んでばっか 笑)
2010/05/07(Fri) 21:42 | URL | ponta | 【編集
No title
流れ星さん

旅は私にとって最高の生きがいになっています。
元気で行ける間にいろんな所に行かなくっちゃね。

写真は撮るのが好きなので、お褒めにあずかり
嬉しいです。
2010/05/07(Fri) 23:25 | URL | フローラ | 【編集
No title
pontaさん

そうなんです。この時期にミズバショウが見られるなんて思ってもいませんでした。
それも此処だけではなくバスの中からもあちこちで
見ることが出来たんですよ。

フキノトウもあり過ぎて撮るのを忘れて、摘むだけでした。

旅は私の生きがいのひとつです。食べるのもね(笑)
2010/05/07(Fri) 23:30 | URL | フローラ | 【編集
No title
こんにちは~

東北、いいなあ~~
国内は色々行きましたが東北だけはまだなんですよね~

この頃一緒に行ってくれる友達が所用でなかなか
付き合ってくれません。

頑張って一人で行こうかなあ~~
2010/05/08(Sat) 10:07 | URL | コスモス | 【編集
No title
東北メチャよかったですよ。

秋の紅葉も良いみたいで行こうかな~。
って思ったりして。
2010/05/08(Sat) 10:39 | URL | フローラ | 【編集
No title
こんにちは~!
またまた素敵な旅紀行で^^
私フローラさんの旅日記好きですよぉ~!

恐山行かれたんですね。
私は、きっと怖くて行けないなぁ。

桜は見れなくて残念でしたが、見所盛りだくさんのいいツアーでしたね^^
お料理も美味しそう♪
フキノトウのお土産もステキ~♪
2010/05/08(Sat) 12:17 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃんマミイさん

旅行は私の生きがいのひとつなんですよ。
紀行文も書いておくと思い出になるでしょう。

恐山は個人では行かないほうがよいかも?
2010/05/10(Mon) 14:40 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
