クッキング教室  そして プレゼント
今日は月に一度のヘルシーグルメ教室の日
献立は

鯛のカリッとフライ
サラダスープ
トマトの青じそ和え
よもぎ白玉のあんみつ
       以上四品です。


P1030026n.jpg

鯛のカリッとフライ

P1030024n.jpg

鯛(刺身用)4切れ
ソース 
(卵2個、マスタード大2、白ワイン酢大3,サラダ油1/2カップ、パセリみじん大1、たまねぎみじん大4、ケイパーみじん大1、ピクルスみじん大1、レモンペッパー少々)

練り衣
(小麦粉50g、コーンスターチ25g、水100cc)
パン粉適宜
ベビーリーフ40g
キャベツみじん切り2枚
塩・コショウ少々
揚げ油適宜

①ソースを作る
卵は水から入れ沸騰してから6分の半熟に茹でる。卵黄はつぶして、マスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを加え、サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、ざるで漉した卵白、塩揉みして洗ったたまねぎ、パセリ、ケイパー、ピクルスを合わせて仕上げる。
②鯛に塩、こしょう、練り衣、パン粉の順で180℃の油で色よく揚げ、盛りつける。


サラダスープ

P1030025n.jpg

たまねぎ細切り100g、にんじん千切り30g、レタスざく切り80g、スナップえんどう4枚、しめじ白40g、アスパラガス斜め切り2本、水3カップ、コンソメの素2個、塩、こしょう少々、パセリみじん1本

①鍋に水、コンソメ、タマネギ、にんじん、しめじを入れて3分煮て火を止める。
②食べる直前に、レタス、アスパラガスを加えて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整え盛りつけて、パセリ、茹でたスナップえんどうを飾る。


トマトの青じそ和え

P1030023n.jpg

トマト4個、青じそ4枚、しらす干し20g
ドレッシング(レモン汁大1、しょうゆ小2、はちみつ小1、ごま油小1)

①トマトはヘタをくり抜いて湯むきする。
②青しそは千切りにし、水にさらしてあく抜きをし、水気を切り、しらす干しは熱湯をかける。
③ドレッシングを合わせ、材料を混ぜる。


よもぎ白玉のあんみつ

P1030027n.jpg

よもぎ白玉粉60g、水55cc
シロップ(砂糖大4、水200cc)
飾り(茹で小豆80g、寒天・・・粉寒天1g・水150cc・砂糖20g、干しアンズ2個、バナナ半本、キーウイ1個、いちご4個、塩ゆで赤エンドウ豆20g・・・一晩水につけて戻し水を切る。ひたひたの水に塩と少量の炭酸を入れ約10分間茹でる。)

①砂糖と水を入れて沸騰を続けシロップを作り冷やしておく。
②よもぎ白玉粉を耳たぶの固さにねり、小さく丸め中央をくぼませ茹で、冷水に取り水気を切る。
③粉寒天と砂糖を混ぜ、水を入れて2分間沸騰し、流し箱に入れて冷やし固める。
④干しアンズを柔らかく戻し、フルーツはカットしておく。
⑤器によもぎ白玉団子、フルーツ、寒天を盛り、茹で小豆、赤エンドウ豆を乗せ、シロップを加える。

豆ご飯もありました。

みんなで「いただきます」と「ごちそうさま」
今回も野菜タップリの美味しいメニューに大満足でした~。


この後、思ってもいなかった嬉しいハプニングが!!

お仲間のレザークラフトの先生から私にプレゼントが。。

包装紙から素敵(大好きなパープルの色)です。

P1030031n.jpg


中からは

P1030032n.jpg

おしゃれーな小物入れが(感激)
このアズキ色も好きなんだよな~。

P1030034n.jpg

このように携帯電話なんかを入れても良さそう。

リビングのガラスのテーブルに置こうかな?
まずはお部屋の掃除から始めなくては。。。





コメント
No title
フローラさんのお家にぴったりの小物入れですね!!
色も形もリビングに、スッッキリ収まりそう。
どんな使い方をするのかな?
2010/05/20(Thu) 18:39 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
あっ!私のエプロンが・・・新鮮!(笑)

ほんとにイイプレゼント~♡
何か、私までハイテンションになってました^^
良かったですね~♪
2010/05/20(Thu) 20:56 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
早速、UPして下さって恐縮です。
私のつたない品をとても喜んで頂けて良かったです。
普通のスタイルのトレイはよく見かけるけれどちょっとさまがわりのクラフトで、恐らくもう一品と出来ないだろうと思います。本当はご自分が作ればもっと愛着がわくでしょうが・・・。
御蔭で革さんも喜んでいる事でしょう。
先日、PC講座のお勉強をしながら、ハーモニカの八木さんのCDを聴き・・・で知っている曲ばかりで楽しかったです。ダビングしてくれて有難う!
2010/05/21(Fri) 22:51 | URL | bbamoree | 【編集
No title
ホント色がステキですね~♪
世界に一つしかない小物ですか?^^
模様もいいですね^^

鯛のフライ、食べてみたいです^^
あんみつも^^
ここもお腹すいた時に来たら駄目ですね~(笑)
どうもごちそうさまでした(^-^)
2010/05/22(Sat) 18:30 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
ローズマリーさん

お料理も美味しかったけどプレゼントも素敵でしょう。

とっても良い日になりました。
2010/05/22(Sat) 23:49 | URL | フローラ | 【編集
No title
Loveさん

そうですよ。あなたのエプロン、花柄で分かるでしょう。

小物入れなにを入れようかな?って嬉しく迷ってます。
2010/05/22(Sat) 23:51 | URL | フローラ | 【編集
No title
bbamoreeさん

本当にありがとうございます。
主人もビックリしていましたよ。

大事に使わせていただきますね。
2010/05/22(Sat) 23:54 | URL | フローラ | 【編集
No title
とりちゃんマミィさん

この日は美味しいものを食べて素敵なプレゼントもありでハッピーでした。

こんな日って忘れないよね~。
2010/05/22(Sat) 23:57 | URL | フローラ | 【編集
お料理どれもおしゃれでステキ!!

鯛のフライ サラダスープ 作ってみよう!!

レザークラフト センスがいいですね ステキ!!
2010/05/28(Fri) 23:40 | URL | 流れ星 | 【編集
今回のレシピ意外と簡単で美味しいですよ。

レザークラフト、良いでしょう(エヘン)

この先生の作品はどれも素晴らしいものばかりです。
お部屋のなかもセンス抜群でした。
美しいものを見るとホッコリしますね。
2010/05/29(Sat) 09:29 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
