小旅行
友人が近場でいい場所があるからと誘われました。
普段あまり会う機会がないので列車やバスを利用して
ペチャクチャお喋りをしながらの楽しい旅です。



近鉄「上六」→三本松→滝谷菖蒲園→三太夫(ランチ)→赤目口→伊賀神戸

→伊賀線に乗り換え上野(ホテルのバスが出迎えてくれました)

宿泊は;甲賀市にある「信楽レイクヴィラ」
     室内プールやパットゴルフもできます。


今日も絶好の旅行日和、車窓からから見える新緑がまぶしいくらい。
沿線には田植えが終わった田んぼがゆったり流れていきます。


三本松にある「滝谷菖蒲園」楽しみにしていたのが、ここも開花が
10日先になるとのこと、ガッカリ!


テッセンが見ごろでした。

テッセン



前から食べに行きたかった「三太夫」
此処は知る人ぞ知る「伊賀牛」を食べさせる有名な店。

四季の情感に溢れる伊賀名張は「忍びの里」
恵まれた自然の趣と歴史を秘めた町
静寂につつまれて、豪快に味わう
炭火焼き「三太夫」-ここは別天地 (パンフレットに紹介)


P1030103n.jpg



P1030108n.jpg

うっそうとした緑の木々の中から水車が勢いよく回っていました。


風格ある古民家、隅々まで手入れされた建物の内部
全てに圧倒されます。


三太夫

天井

かんかんに熾った炭火、黒光りの天井や漆喰。


器はすべて信楽焼きでしょうか。

三種盛り(右の小鉢には肉味噌)に胡麻豆腐、ごうやの白和え

P1030116n.jpg

待ってました、伊賀牛の登場です。
やわらかく、脂身もしつこくなくて美味しい!!


P1030128n.jpg



P1030129n.jpg

串にさしてあるのは豆腐、朴葉の上の地鶏も香ばしくて美味。
アルミ箔に入ったじゃがバタもありました。


〆はこれ!

P1030135n.jpg

ごちそうさま(ちょこっと食べすぎたかな?)


P1030132n.jpg

床の間には大きな信楽焼きの壷に「シャクヤク」が活けられています。


P1030137n.jpg

こんなお部屋もありました。


赤目口の駅までマイクロバスで送ってくださり、大助かり。

駅には案内板が、この様にハイキングコースがたくさんあります。


P1030143n.jpg


P1030148n.jpg


伊賀線では忍者列車に乗車(忍者のイラストが可愛い)


次の日も快晴


P1030178n.jpg

パターゴルフでお楽しみ!


上野城跡を散策


P1030188n.jpg

松の生命力に圧倒されたり

P1030190n.jpg

青い空に白壁の上野城(絵葉書ではありません)


お昼は名物の田楽を食べに。
駅前の案内所で美味しい店を教えていただきました。

P1030218n.jpg

田楽


列車やバスを乗り継ぐ旅も良いものです。
新緑の二日間、思いっきり楽しみました(お腹もね)。
コメント
今回も美味しそう~な旅ですね^^
伊賀牛もゴクリですが、私田楽を食べてみたいです♪

伊賀線に忍者列車があることを初めて知り、感動してます^^
上野城もホント絵葉書みたいですね。
雲が刷毛です~と描いたみたいにきれいです(^^)
2010/06/07(Mon) 12:19 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
いつもありがとう。

この地方は水が豊かで豆腐も美味しく
お味噌もグッドでした。
のんびり行く列車もよいものですよね。

忍者列車は子供に人気だとか。
2010/06/07(Mon) 23:19 | URL | フローラ | 【編集
また、また、美味しい写真とキレイな風景~♪
イイ所をよくご存知ですね^^

お肉もすごいですが
朴葉の地鶏と田楽に釘付け~♡

元気のもとはここにあったんですね~^^v
2010/06/07(Mon) 23:43 | URL | LoveAsian | 【編集
Loveさん

ちょこっと足をのばせば良い所がいっぱい
あるんですね。
たまには列車を乗り継いでの旅もよかったよ。
2010/06/08(Tue) 09:27 | URL | フローラ | 【編集
フローラさんも行かれたんですね。
ステキな写真を見ながら、うん?水車あった~?
食べ物しか思い出がない私です^^;
もう随分前に室生寺へ行くバス旅行で「三太夫」に寄りました。
ちょっと隠れ家のような雰囲気のあるお店。
少人数がいいかも・・・^^
2010/06/09(Wed) 00:16 | URL | K.H. | 【編集
K.Hさんも行かれたんですか。

隠れ家のような雰囲気が本当によくて
遠くからでも来るのがわかりますね。

団体で行く処ではないかもね。
2010/06/09(Wed) 06:56 | URL | フローラ | 【編集
フローラさん 最近ジムでお会い出来ないと思ってたら
素敵な所に行って来られたんですね
伊賀牛が美味しそう ヨダレが・・・・ 笑
本当に色々な所をご存じて゛余り行動しない私には
素敵な場所教えて頂いてます 「三太夫」いいところ
ですね メモ メモ....
滝谷菖蒲園 はいつも看板だけ見てますが
今頃から赤目渓谷当たりいいでしょうね
私も列車やバスの旅大好きです
何時間乗っても大丈夫 笑 車窓の景色が大好きです

又ステキな場所 ご報告お待ちしています
 
2010/06/09(Wed) 08:10 | URL | 流れ星 | 【編集
フローラさんこんにちは~

近場でこんな素敵な場所があるんですね~
赤目は私の実家の近くで夏休みによく行きましたが
結婚後随分ご無沙汰してます。

遠くのいいですが鉄道を乗り継いでこんな旅も
いいですね。一緒に行ってくれるお友達がおられて
お幸せですね。
2010/06/09(Wed) 09:07 | URL | コスモス | 【編集
流れ星さん

返事が遅くなってゴメン。

本当にジムでお会いできないね。
と言うことは私が行ってないからです。
毎金曜日は編集会議があったりして。

時間を作って行くようにしますね。
2010/06/10(Thu) 09:05 | URL | フローラ | 【編集
コスモスさん

お久しぶりです。
ジムで会えないよね。
私は全くプールに入ってないので余計
会えないのかもしれませんね。

良いところいっぱい知ってますよ。
介護、大丈夫ですか。
2010/06/10(Thu) 09:08 | URL | フローラ | 【編集
うわぁ~。
お料理も美味しそうだし、景色も最高!!
電車やバスを乗り継ぐ旅行って、それだけで旅行感いっぱいですよね。
いい所、まだまだご存知なんですか!?
いい過ごし方をされてて、うらやまし~(笑)
2010/06/11(Fri) 00:11 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

近場でゆっくり、のんびりっていうのも良いでしょう。

国内は遠方もそうですけど、なるべくツアーではなく
個人で行くのが好きなんです。
ここに何時に集合って慣れなくって。

現地でレンタカーを利用することも多いですよ。
2010/06/11(Fri) 09:52 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
