ヘルシーグルメ教室
今日は月に一度の「ヘルシーグルメ」教室の日(三日市公民館にて)

クッキングに入る前のお話は

◎ 朝ごはんのすすめ

   朝ごはんをしっかり食べれば、良いことばかり。

○ 目覚めを良くし、頭がスッキリ!
○ 体温を上げ、体がイキイキ!
○ イライラを予防し、心ニコニコ!

  こんな話は若い人たちに聞かせてあげたいですよね。


今日の献立は

 牛肉のタタキ
 トースト三種
 グリーンアスパラのポタージュ
 なんちゃってムース・紫陽花風


P1030332.jpg


牛肉のタタキ

牛のもも肉に塩、コショウをし
 赤ワイン、濃い口醤油、味醂を合わせて漬け込む。

熱したフライパンにサラダ油をひきスライスしたニンニクを入れる。
香りが出たら強火でもも肉を焼き、表面に焼き色をつける。

氷水につけ冷やして、薄く切る。

P1030328.jpg

ポン酢、赤ワインのタレでいただきます。


P1030326.jpg


トースト三種

 左から  ハーブスティック、明太子トースト、ガーリックトースト


「ガーリックトースト」

ニンニクはすりおろし、刻んだパセリと共にバターと練り合わせる。
バケットに塗り焼くだけ。(バターをオリーブオイルに変えても可)


P1030329.jpg


グリーンアスパラのポタージュ

アスパラガスとタマネギ、ご飯(とろみがつく)かぶる程度の水と
コンソメを入れて煮る。
ミキサーにかけてポタージュ状にする。
鍋に戻し好みの濃度まで牛乳でのばし、塩、コショーで味付け。
クルトンを浮かべる。



デザートのムース

P1030330.jpg

サクランボの葉が白いお皿に映えて彩りが美しい一品

● 紫陽花の葉には、口にすると有害な物質(シアン化合物)が
 含まれているので、お料理の添え物には避けましょう、とのことです。


P1030334.jpg

盛り付けに大忙し!!(誰の手かな?)

美味しい料理と楽しい会話が弾みます。
ごちそうさまでした。







コメント
本当に美味しそう!!
いつもありがとうございます。
ますます頑張らなくてはいけませんね。
2010/06/16(Wed) 21:53 | URL | ローズマリー | 【編集
ローズマリーさん

いつも新しい発見があり楽しんでます。
献立も大変でしょうが頑張ってくださいね。
2010/06/16(Wed) 23:04 | URL | フローラ | 【編集
ヘルシーグルメの教室に通い始めて随分になりますが、
メニューの豊富さに驚きます^^
この日の献立も目新しいものがいくつか入って、すべておいしく頂きました^^/
料理前の準備も手際が良くてバッチリ!
有難うございました!

2010/06/17(Thu) 00:21 | URL | K.H. | 【編集
カメラを忘れて残念でした^^;
でもフローラさんがアップしてくださったので
レシピの参考にしたい時には見れますわ♪ありがとう~^^
わがやのタタキはもっと薄く切るのですが
ローストビーフのように切っても柔らかくて美味しかったですね♡
料理も大満足でしたが写真もとてもきれいです!^^v
2010/06/17(Thu) 06:08 | URL | LoveAsian | 【編集
主婦暦?十年ですが毎回発見がありますよね。
飽きないです。
今回は豪華版でしたね。

次回からは食器を早めに用意しておきましょう。
2010/06/17(Thu) 08:39 | URL | フローラ | 【編集
Loveさんでも忘れることあるんだ。

我が家のタタキももっと薄く切りますよ。
昨日は冷やす時間が少なくて切りにくかったです。

出来上がりを冷凍して食べる30分前ぐらいに
出すと薄くきれいに切れますよね。

薄く切ったほうが食べやすいし食感もいいかな(^^♪

写真、お褒めにあずかり、嬉しいで~す。
2010/06/17(Thu) 08:46 | URL | フローラ | 【編集
この日のメニューは、父の日メニューにぴったりですね^^
牛肉のたたきでお父さんの心をがっちりつかめそうですし(^^)
アジサイの葉は有害物質があるのですね。
勉強になりました!!

農園もステキです♪
母も家庭菜園で、けっこう本格的に野菜を作っていたので、懐かしいです^^
2010/06/17(Thu) 23:33 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
そうですね~。

日曜日は「父の日」
我が家は「ダンナの日」です(笑う)!!

その日のメニューは決まりです。

あのイチゴハウスで取れたので今年も10キロ
ほどジャムを作りましたよ。

2010/06/18(Fri) 09:46 | URL | フローラ | 【編集
どれも美味しそう!

ガーリックトーストすぐ作って見ますね

いつも忙しくされていると思いますが 何故かゆったり優雅に過ごされているように見えます

私も見習いたいわ
2010/06/27(Sun) 16:35 | URL | 流れ星 | 【編集
ゆったり優雅ナイナイ

でも食べること大好き(貴女と一緒)
2010/06/28(Mon) 19:31 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
