レシピ
ヘルシーグルメ教室

トースト三種(ガーリックトーストのレシピは記載済みなので)


P1030326.jpg


「明太子トースト」

皮をはずした明太子とマヨネーズを混ぜ合わせ、食パン(フランスパンでも可)
に塗り、オーブントースターで焼く。


「ハーブスティック」

食パンに刷毛でオリーブオイルを塗り。ハーブソルトをふりかけ
オーブントースターで焼く。


「なんちゃってムース」


P1030330.jpg

材料

牛乳 200cc
マシュマロ  60g
ゼラチン   5g
水   50cc

粉寒天  1g
水100cc

A ぶどうジュース  25cc
B 食青  少々(少量の水で溶く)
 水 25cc
 砂糖 10g


① ゼラチンは分量の水を加えてふやかし、電子レンジ強で
  様子を見ながら溶かす(沸騰しない程度)。
  牛乳とマシュマロを小鍋に入れ弱火にかけ、泡だて器で混ぜながら
  溶かしたゼラチンも加える(沸騰させない)。
  溶けたら火を止めカップに四等分に流しいれ、冷やし固める。

② 粉寒天と分量の水を鍋に入れ 
  よく混ぜながら火にかけ、二分程度煮立たせる。

③ AB それぞれを別の容器に用意し、②の寒天液を1/2ずつ
  均等に流しいれ、よく混ぜ合わせる。

④ 二色の寒天液をそれぞれぬらした流し箱に入れ
  冷やし固める。

⑤ それぞれ8mm~1cm角くらいの大きさに切り
  ①のカップにちりばめるように盛り付け、紫陽花の葉に
  見立てた葉をそえる。



コメント
フローラさん、詳しいレシピありがとうございます♪
うれしいな~。

明太子トーストはマヨネーズと混ぜるんですね!
子供も喜びそうな味^^
それにびっくり!ムースはマシュマロですかw(*゚o゚*)w! へぇ~!やさしい味を想像しちゃいましたがどんなだろー?
これからの季節、ゼリーやムースが美味しい季節ですね~。ぜひマシュマロが手に入ったらやってみますね!
2010/06/19(Sat) 21:03 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

どういたしまして。
パンは簡単ですのでぜひね。
2010/06/19(Sat) 23:28 | URL | フローラ | 【編集
「なんちゃってムース」名前に魅かれました(^0^)
冷たくて舌触りもよさそう。この季節にピッタリですね。

トーストたちも美味しそうですね。週末にトライしてみましょうか。
2010/06/22(Tue) 10:15 | URL | gateau chocola | 【編集
gateau chocolaさん

ガーリックトーストに、はまってます。

今朝も、トーストを焼いた上にスライスチーズと
トマトのソテイを載せていただきましたよ。
2010/06/22(Tue) 16:21 | URL | フローラ | 【編集
はじめまして
こんにちは。
こちらのブログも私の好み。食べること大好きです。
このレシピ作りたいです。私もリンクさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
2010/07/02(Fri) 04:44 | URL | fuefuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
