上質の京都
京都市立美術館へ「ボストン美術館展」を見にいってきました。


P1030481.jpg



P1030477.jpg


美術館は平安神宮のすぐそば、この日は朝から雨、さすがに晴れ女の私でも梅雨には勝てません。

今回は印象派の作品ばかり、ガイド機の説明を聞きながら
好きな作品の前でじっと立ち止まって、幸せな時間( ^)o(^ )

チケットファイルをお土産に買いました。

ファイル

ゴッホの「オーヴェールの家々」の絵です。




今日のランチは西に「八坂の塔」、北に「高台寺」を望むレストランで。


ザ・ガーデンオリエンタル

日本画家の巨匠「竹内栖鳳」の元邸宅です。

P1030491.jpg


正面玄関と日本庭園

P1030496.jpg

八坂の塔も近くに見えます。

P1030513.jpg

P1030494.jpg

予約の時間まで少々お待ちください、のお部屋もこんな感じです。

広大な庭園の一角には

P1030519.jpg


わーすご~いって、思わず云ってしまいました。
友人曰く。娘もこんな所で式を挙げさせたいなんてね(*^_^*)

楽しみのランチがイヨイヨです!


オードブル(三種盛り)と焼き立てパン、バージンオイルをつけて
いただきました。

P1030497.jpg

P1030498.jpg


若鶏と夏野菜のレモン風味クリームパスタ。


P1030502.jpg

レモンの風味が効いてクリームがしつこくなく絶品。

霧島豚と夏野菜の炭火焼き、粒マスターズ添え

P1030505.jpg

ヒレ肉かと思わせる柔らかさとコクが絶妙なお味。

P1030508.jpg

シンプルで優しいデザート。

上質の白い器に盛られた料理の数々に「ごちそうさま」。




食後は近くにある「清水寺」界隈をブラブラ。
ウインドウショッピングを兼ねて、女性の楽しみのひとつです。

P1030529.jpg

雨の「二年坂」も風情があって良いものです。


「金網つじ店」
京都人の美意識から生まれた金網工芸

P1030526.jpg

P1030536n.gif


お値段もスゴーイ!
買おうか迷いましたが、奮発しました(笑)
手に入れると心が豊かになりますよね、そして大事に使おうとも。

P1030520.jpg

お箸の専門店では

P1030523n.gif

プロ野球12球団で折れたバットを再利用して
作られたお箸(エコに優しい品)です。

応援している「日本ファムファイターズ」のも勿論ありました。


でもでも最後に愛用のカメラをタクシーのなかに
忘れてくるアクシデントが!

落ち込んでいましたが数日後、無事私の手元に
戻ってきました。

そんなこんなで、何とかブログが完成しホットしています。





コメント
感動ストーリーの後に笑いが・・・親近感~(笑)^^
大切なカメラ戻ってきて良かったですね^^v
2010/07/19(Mon) 07:50 | URL | LoveAsian | 【編集
感動ストーリーの後に笑いが・

Loveさんのコメントが好きです。

毎度ありがとね~。
あのコース、お奨めですよーん(#^.^#)
2010/07/19(Mon) 11:29 | URL | フローラ | 【編集
心に贅沢な時間ですね~。
なんか素敵~。
美しいものを見るのは人生の財産ですよね。
カメラも戻ってきて、日本人もまだまだ捨てたもんじゃ
ありませんね。

ファイル、仕事に活用出来そうですv-218バッチリ!
2010/07/19(Mon) 14:26 | URL | えり~ぜ | 【編集
きれいなもの、美しいものを見て、おいしいものを食べて、これ以上の贅沢はありませんね!!
雨の京都、大好きです。
2010/07/19(Mon) 20:52 | URL | ローズマリー | 【編集
えり~ぜさん

ありがとう。
日本人、ほんと~に捨てたもんじゃないです。
感謝感謝です。

絵は描けませんが見るのがだ~いすきです。
2010/07/20(Tue) 00:05 | URL | フローラ | 【編集
ローズマリーさん

こういう時って日本人で良かったと思いますね。
日が合えばまたご一緒しましょうね。
2010/07/20(Tue) 00:08 | URL | フローラ | 【編集
いつか、ご一緒に~
フローラさん 京都へ行かれたんですね~

私もブログ拝見して「行きたいなあ~」って思って
いるうちに次々と行かれてその行動力には感心しますが
私がのろのろしているだけなのかしら~

美術館へ行っておしいい食事、いいですね~
私も日帰りですが来月ちょっぴり行ってきます
いつか、スターダストさんと何処か後一緒したいですね
2010/07/20(Tue) 09:35 | URL | コスモス | 【編集
私も美術館巡り大好きです♪
好きな作品があると、立ち止まってずっと見てしまいます。
お食事されたところも素敵ですね!
時間が止まっちゃいそうです^^
シンプルな料理もいい感じ♪パスタ作ってみようかな^^
私が行きたい所に連れて行ってもらったようで、嬉しくなりました(^-^)
またまた京都病。
ふらっと行きたくなりましたよ^^
2010/07/20(Tue) 10:47 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
とりちゃんマミィさん

私も読んでて嬉しくなりましたよ(#^.^#)
なぜか、感性がよく似ていて。

東京も次から次へ新名所が出来て、お上りさんを
したいです。

2010/07/20(Tue) 18:54 | URL | フローラ | 【編集
コスモスさん

ちょっぴり何処へいくのかな?

ブログに載せてね。
スターダストさんも息子さんの結婚式が終われば
どこかご一緒できるかも、ですね。
2010/07/20(Tue) 18:58 | URL | フローラ | 【編集
それでしばらく更新がなかったんですね(笑)
カメラもブログ復活も無事でよかった♪

京都、いつも行きたい所ナンバーワンなのに
なかなか手の届かない場所。
近くて遠いところです。
でもこうやって見てると、また行ったような気分に…(笑)
2010/07/23(Fri) 11:43 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

ボストン美術館展」よかったですよ。

機会があればぜひ行ってみてください。
この暑さ、お出かけは勇気がいりますよね(笑)

2010/07/23(Fri) 16:53 | URL | フローラ | 【編集
高槻に住んで居た頃は良く京都の美術館に行きました
日本ではいつも凄い人でゆっくり見られ無い事が
多いです もう少しゆっくり見られるといいですが

いつもお食事は趣が有る所で美味しそうですね

京都ではお店見るの楽しいですよね
手作りの物が特にいいです
私も あく取り と 豆腐すくい 買いましたが
凄い値段でした
平安神宮の近くで買ったお箸未だ使っています

旅先で何か記念に成る物を買います
使う度に思い出して良い物です

暫く京都に行ってませんね
神戸ばかりです 笑
京都に行きたくなりました


2010/07/25(Sun) 09:00 | URL | 流れ星 | 【編集
流れ星さん

今回は雨だったせいかゆっくり見ることが出来ました。

どちらかというと好きな絵の前でボーツとしてるのが
至福の時間、浸ってます( ^)o(^ )

展覧会は終わりがけが特に込み合いますよね。
2010/07/25(Sun) 11:50 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
