野菜たっぷりレシピ
連日、猛暑が続きます。

この暑さを乗り切るのに水分補給がとても大事!

野菜には水分が豊富、カリュウムやビタミンの供給源!

今日のヘルシーグルメは野菜がたっぷり入ってます。


メインの油で揚げない;ヘルシーロールカツ

P1030549.jpg

①フライパンにバター(25g)を溶かし
パン粉(1カップ)を入れて
弱火でゆっくり薄いきつね色になるまで炒め
粉チーズ(大1)タイム(乾燥のを少々)を加えて冷ます。

②豚肉に塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。

③長芋(5~6cm)は5mm角の棒状
アスパラ(2本)は茹でて4等分。

④豚肉に青しそ、長芋、アスパラ、練り梅を乗せ、巻く。

⑤小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ
200℃のオーブンで7~8分焼き
付け合わせ野菜と盛りつける。


温野菜に酢みそドレッシングをかけて

P1030553.jpg

①ブロッコリー(1/2株)かぼちゃ(200g)しめじ(100g)
レンコン(80g)ごぼう(1/2本)キャベツ(2枚)をそれぞれ切り
水(1/2カップ)とコンソメ(1/4個)を入れ
フタをして蒸し煮する。

②白みそ(大1)だし汁(50cc)酢(大1)砂糖(大1、5)
練りからし(少々)みりん(大1/2)でドレッシングを作り、温野菜に添える。


卵とえのきだけのスープ

P1030551.jpg

①だし汁(4カップ)に薄口しょうゆ(大1、5)塩(少々)酒(大1)を入れて
ひと煮立ちさせ
2cmに切ったえのき茸(2袋)を入れて煮る。

②片栗粉(大1/2)を水(大1)で溶いて流し入れ
とろみがついたら溶き卵(2個)を入れて手早く混ぜ
器に盛り、好みで白こしょうを振る。

食欲のないとき冷やして頂いてもいいかも、です。


新生姜と枝豆のごはん

P1030544.jpg

①米(2カップ)を洗ってザルにあげ
新生姜(100g)は千切り、枝豆は茹でてさやを取る。

②炊飯器に米、しょうゆ(20cc)酒(20cc)みりん(20cc)を
加えて軽く混ぜ
新生姜を米の上にのせ、炊飯し
蒸らす時に枝豆を入れ、よく混ぜて盛りつける。

生姜と枝豆の良い香りが食欲をそそります。


本日のデザートは見た目にも涼しげな、水ようかん

P1030552.jpg



①鍋に水(250cc)と粉寒天(2g)を入れ煮とかし
煮たってから2分程度沸騰し続ける。

②ここにこしあん(250g)を加えて溶かし
泡立て器で混ぜて溶けたら粗熱をとる。

③水でぬらした流し箱にもみじを作って並べ
透明寒天を流し入れ、冷やして固まったら
水ようかんを流し入れて、冷やし固め、切り分けて器に盛る。


青もみじ寒天(抹茶 小さじ1、砂糖 大1、白あん100g、水150cc、粉寒天1g)

透明寒天(粉寒天1g、水150cc)


P1030556.jpg

このボリュウムで一人前

ただし 合計栄養量(デザートを除く)
熱量 643Kcal 塩分 3,4g

しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょうね。





コメント
真夏の暑い暑い日の教室でしたが、参加者のパワーにはびっくりです。
いつも皆さんの元気力をいただいてます。
水羊羹は、この夏の我が家の定番です。

2010/07/23(Fri) 17:18 | URL | ローズマリー | 【編集
ローズマリーさん

見た目にもほんとうに涼やかですよね。

毎回の献立、感服していますよ。
2010/07/23(Fri) 22:21 | URL | フローラ | 【編集
どれも食が進むお料理ばかりですね

卵とえのきだけのスープは冷やして頂くと
美味しそうですね

新生姜と枝豆のごはん も美味しそう
ショウガ味大好き

高知の田舎から新ショウガが届き 甘酢漬け
ジャム 佃煮 を作りました
2010/07/25(Sun) 08:47 | URL | 流れ星 | 【編集
エエ~、
新生姜の佃煮ですか??

スゴイですねエ。
どんな味がするのか興味深々です。
貴女も頑張ってるのね。
2010/07/25(Sun) 11:53 | URL | フローラ | 【編集
新生姜と枝豆のご飯、食べてみたいです^^
毎回ヘルシーなのに、ボリュームがあっていいですね~。
水羊羹は売っているものみたいですね♪
見て楽しめて、ごちそうさまです!!

↑桃ジャムも美味しそう~♪
パンに塗って食べたいです(^-^)
2010/07/25(Sun) 13:34 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
