作り置き
収納庫を開けるとホールトマトの缶詰があったので
トマヨソースを作りました。

レシピ

缶詰 2
タマネギ 2(大きめ)
ニンニク 2
固型コンソメ 2
ドライバジル(あれば)
ローリエ

材料は以上です。

ナンニク、タマネギはみじん切り。

オリーブオイルでニンニクを炒め香りが出たら
タマネギを、しんなりするまで炒めたら、つぶした
トマトを加える。

香辛料に(塩小1)を加え時々かきまぜながら15分程度煮詰める。


P1030646.jpg


ポリ袋に小分けして冷凍保存します。

スパゲティのソース、オムレツそしてオムライスのソースにと
活躍してくれます。


ついでに干しシイタケも一袋炊いておきました。

P1030641.jpg


戻し汁に酒、みりん、砂糖そして濃口しょうゆで
だし汁がなくなるまで煮詰めるだけ。

これも出番が多いです。


二人住まいの我が家は常に冷凍庫は満員御礼(笑)の状態です。
コメント
冷蔵庫は少なめに
冷凍庫はぎっしりがエコのようなので
わがやの冷凍庫も満タンです^^

でも肉やお魚がメインで
お料理した物の冷凍はほとんどないわ

勉強になります
次回から
ちょっと多めに作ってストックしておきます^^v
2010/08/06(Fri) 08:43 | URL | LoveAsian | 【編集
我が家もLoveさんと一緒で冷蔵庫は少な目です。

シイタケは使うだけポキッと折れるので便利です。
2010/08/06(Fri) 21:16 | URL | フローラ | 【編集
はじめまして。
先月に私のブログ「心のままに」にお立ち寄り頂いてありがとうございます。
少し拝見させていただきました。
またお邪魔させていただいてよろしいでしょうか?
2010/08/09(Mon) 18:30 | URL | ばっちゃん | 【編集
お尋ね下さりありがとうございます。

拙いブログですが宜しくお願いしますね。
2010/08/09(Mon) 22:34 | URL | フローラ | 【編集
上手に冷凍すればお料理も簡単に出来ますものね

トマトソースも冷凍しておけば便利ですね
参考にさせて頂きます

しいたけや高野豆腐も味付けして冷凍すれば
便利です
いつもフローラさんに感心させられますね
2010/08/17(Tue) 21:18 | URL | 流れ星 | 【編集
こんにちは~!

高知に帰っていました。
今年は東京のほうが暑いです!

私も簡単なトマトソースを作りますが、フローラさんのトマトソースもとっても美味しそうです♪
夏は、トマト味はさっぱりしていいですね~。
高知で干ししいたけもたくさんいただいたので、私も煮てみます(^-^)
お素麺のとき、さっと解凍出来ていいですね^^
2010/08/19(Thu) 16:30 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
とりちゃんマミィさん

お帰りなさい。

貴女からのコメントを読んで元気をもらいましたよ。
昨夜はポークピカタを作り好評でした。
トマトソースをかけるのでアッサリしておいしかったです。
2010/08/20(Fri) 07:43 | URL | フローラ | 【編集
流れ星さん

私も気が向かないとなかなかですよ。

でも長年の主婦の知恵で冷凍庫を上手く活用、
しないとね。

それから夏は朝に夕食の一品をなるべく作って
おきます。そうすれば気分的にゆったりできるので。

ご参考までに。
今朝は水菜を煮て冷蔵庫で冷たく冷やして。。。
なんて思っています。
2010/08/20(Fri) 07:50 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
