ウクライナ料理

KIFA(国際交流協会)のボランティア関連で
ウクライナ料理教室に取材を兼ねて参加しました。

講師は橋本市在住の「福井ユリア」さん。

P1030688.jpg

若くてとてもチャーミングな女性です。
来日5年目で流暢な日本語(関西弁)を話されるのには
みなさんビックリです!!


今日のメニューは


デルニ(Deruni)
タラトール(Tarator)
シーザー・サラダ
ポンチキ(Ponchiki)


 P1030716.jpg



デルニ<ポテト・パンケーキ>


P1030702.jpg

  じゃが芋を使う主食で、ユリアさんがお母さんから教えてもらった
ウクライナ独特のお好み焼きのような料理です。


タラトール<冷製スープ>

P1030705.jpg

ヨーグルトのスープで、きゅうりとハムが入ったニンニク風味の冷たいスープです。


シーザー・サラダ


P1030701.jpg

野菜がたっぷりで、チーズやハムが入り夏バテ防止にぴったりのサラダです。


ポンチキ<シュガー・ボール>

P1030706.jpg

丸くて可愛い揚げ菓子、ドウナツみたいです。

この日は男性も5人参加され熱心に調理されていますした。
これにはユリア先生もびっくり「日本人の男性はよく働きますね~」

私たちは「家でもこうなのかな」???
なんてね(笑)

〆はギター演奏で参加者全員が「百万本のバラ」をロシア語と日本語で歌い
楽しい時間を過ごしました。


「スマチノ」おいしい
ユリアさんに「ジャークユ」ありがとう

覚えたてのウクライナ語です。
コメント
フローラさん、おはようございます。

なんだか美味しそうな料理の数々ですね。
夏の暑さを忘れそうなくらい涼しげでもありますね。

こういう教室に参加する男性は少しは料理なさるのかしら?
2010/08/25(Wed) 08:16 | URL | ばっちゃん | 【編集
ホント、家でなさるのかしね(笑)

ちなみに我が夫は時々作ってくれるんですよ。

ウクライナのお料理は初めて頂きましたが
日本人の口にもよく合いましたよ。
2010/08/25(Wed) 21:12 | URL | フローラ | 【編集
未ださぼってばかりいる私です

それにしてもフローラさんは色々な事で色んな方と
交流されて感心しております

ウクライナ料理って初めて!  私には素朴で家庭の
料理のように見えますが おふくろの味ってところ
かしら じゃがいものお好み焼きのような料理は
それにくるんで食べるのかしら 食べて見たいと
思いました

ロシアの女性って美人ですね 
ユリアさん ステキな方ですね
2010/08/30(Mon) 21:47 | URL | 流れ星 | 【編集
クレ^-プより少し厚めで貴女がおっしゃるように
好きな具を巻いて頂きました。
まさにおふくろの味でしたよ。
2010/08/31(Tue) 18:14 | URL | フローラ | 【編集
フローラさん
ビストロKIFAの方にレシピアップしました
こちらでもお知らせするのために写真お借りしています
何かありましたらお知らせくださいね^^v



2010/09/04(Sat) 19:21 | URL | LoveAsian | 【編集
サラダがおいしそう! 
でも、ポテトパンケーキとドーナツはもっと気になります。
ポテトオムレツなら、家でよく作りますがパンケーキも良さそう。
ドーナツもよく膨らんでいて上出来ですね^^
2010/09/05(Sun) 00:18 | URL | K.H. | 【編集
K.Hさんの傍にいたらたちまち肥えるの間違いナシですよね。
お菓子つくり素人の枠を超えていますもの。

これからも究めてくださいね。
2010/09/05(Sun) 15:17 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
